新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:227
タイトル:たぶん
作成者:きゃりこ
作成日時:(2001/01/03 15:10:04)
緒方さん、皆さん、こんにちは&おめでとうございます。
たびたびすみません。きゃりこです。

この間お話していた1匹遺された金魚のことですが…エアーをしてるとすぐかくれるっていう件です。
エアーでブクブクして、えさを見つけられないかもしれないし、馴れてないからと思って、えさをあげる時だけ私はエアーをとめて水面を静かにしてあげていたのです。
たぶんそのせいで静かになったら「えさだぁ〜♪」と思ったのではと勝手に判断しているのですが…だってエアーしてても周りにだれもいないようだと思ったら(?)石のかげが出てきて泳いでえさ探しをしてたのをこの間発見したのです。

話はかわりますが、もうひとつ気になることがあります。この金魚、口がどうも奇形のようで、ちょうどスカートやパンツのタックかダーツのように一部中に入ったようになってて、口をパクパクした時、正面から見るとまん丸ではありません。見た目はあまりよくありませんが、本人は元気そうだし、えさ食べるのも支障はなさそうだからいいかなぁと思ってはいるのですが、これって生きてく上で問題ありでしょうか?たぶん生まれつきのようだから治るとは思いませんけど、暖かくなってから他の金魚を同じ容器に入れて何かトラブルが発生しないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

[an error occurred while processing this directive]