新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:221
タイトル:異常発生
作成者:うっきい
作成日時:(2000/12/29 23:08:13)
うっきいと申します。
「うちの金魚」は良く訪れるのですが、今回は我が家の東錦に異常が発生してしまいましたので、どなたか相談にのっていただきたく書き込みいたします。
四つ尾の真ん中の裂け目の部分に一つプックリ、水疱ができているのです。
ちょうど裂け目の付け根のやや内側にあるので今日まで気づかなかったのですが、最近できたものと思われます。
水疱の大きさは、小豆粒より一回り小さいくらいで、中には薄い黄色の透明な液体が入っているようです。
イメージとしては、靴擦れのときにできる「マメ」や、やけどの火ぶくれのような感じです(触ったらつぶれそう)。
東錦は当歳で体長約8センチです。環境は室内60センチ水槽でヒーターは不使用、餌は冷凍赤虫、クロレラ粒、人工餌をあげています。水温は、大体16〜20度の間で推移しています。
同居の金魚はおらんだが2匹、こちらは異常がありません。
東錦も調子は普段と変わらないようで、餌もよく食べます。
今日もたまたま向こう側を向いて下の砂をせせっていたので、患部がチラッと見えて「何じゃコリャ!?」といった具合です。

何と言う病気なのか、果たしてそもそも病気なのか判然としないので薬浴もしていませんが、どうしたらよいのでしょうか。たすけて下さい。




[an error occurred while processing this directive]