新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:190
タイトル:桜錦の飼い方を教えてください
作成者:ネコ
作成日時:(1970/01/01 09:00:00)
はじめまして、ネコと申します。

ペットショップで8センチの桜錦に一目ぼれして買ってしまいました。
らんちゅう型を飼うのは初めてなのですが、らんちゅうよりは多少丈夫なのでは
ないかと思いまして。

初日なので、13リットル入りバケツに入れて0.5%食塩水と、エアーストーンに
ヒーター(亀用)を入れて様子を見ています。亀・小動物用なので、無いよりマシという
水温にしかなりませんが…

なにぶん初めての種類なので不安になり、こちらのホームページを見つけました。
少し質問させてください。

・最初はバケツの水は、毎日新しい塩水に替えたほうが良いのでしょうか、
  それとも同じ水のまま様子を見たほうが良いのでしょうか。
 ・琉金より動きが鈍い種類の様ですが、大きければいじめられる事も無いだろうと思って
  中サイズを買いました。先住民の金魚達と同居させても良いでしょうか?
  60cm水槽に、5cmの琉金1尾と3cmの丹頂二尾を飼っています。
  あと、ヤマト沼えび5匹に石巻貝二匹も・・・。アヌビアス・ナナを入れているので
  水温は22℃前後にしてあります。
 ・水替えは、週2回汲み置きの水を半分ずつ取替えています。上部フィルターには
  活性炭を入れて、毎週取替えています。らんちゅう型は早めの水替えが必要と
  聞きましたが、どれくらい頻度を上げれば良いのでしょうか?

色々質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いしますm(

[an error occurred while processing this directive]