新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:188
タイトル:金魚さん達のその後
作成者:金魚派
作成日時:(2000/11/17 18:22:33)
みなさん、こんばんわです。

すこし間が空いてしまいましたが、白点病かマツカサ病か悩んでいた金魚さん達のその後をご報告したいと思います。
病名がはっきりしないまま薬を投与するのも不安だったので、しばらく0.6%の塩水で様子をみてました。
もし白点病なら3,4日もすれば白点が目視できるくらいに大きくなってくるだろうと思ってたんです。
ところが、1週間近く経っても白点は表れず、金魚さん達もみるみる元気がなくなり、
バケツの底で背ビレをたたんでじっとしちゃう様になりました。

このままではダメだと思い、塩+パラザンDに切り替え、
身体にも異常が見られないので経口投与も同時にやってみましたところ、
急に元気に泳ぎだしたんです! その効きの早さといったらワクチン並でした!
とりあえず、その状態でしばらく様子をみてましたが、今では普段はすこぶる元気です。
でも夜、たまにですが1、2回以前の様に身体をこする動作をするんで完治とまではいってないようです。

でもとりあえずは峠を越したっぽいと判断しております。
これもみなさんの助言のおかげです。ホントありがとうございました!!

ところでこれって一体何病だったんでしょうか?(^-^;

[an error occurred while processing this directive]