新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:177
タイトル:無知ってコワイ…
作成者:みほもと
作成日時:(2000/11/10 23:19:10)
ある日、ショップで一匹200円の金魚を購入しました。
その金魚たちは、金魚すくい等に使われる様なちょっと売り物にはならない
金魚達でした。
その時購入したのは背ビレと尻尾、そして鼻のところにチョビひげのように
黒の入った琉金でした。あまりの可愛さに一目惚れしたんです。
帰宅後、水槽に入れたのですが、数日後尾腐れ病を発症。瞬く間に全員に
感染してしまいました。治療の甲斐あって一応治ったのですが続けて今度は
白点病にかかってしまいました。弱り目に祟り目、二匹の小赤が死亡、
その治療中にまた尾腐れ病にかかり、黒出目がえらいことにっ!!
全身水カビに侵され、瀕死の重体、もう駄目かな?と思ったんですが
諦めずに治療を続けました。
その甲斐あって全快、現在は元気に泳いでいます。
初心者の私、新しい魚は水槽に入れる前に薬浴させないといけない事を
知らなかったんです。そのせいで二匹の尊い命を失い、危うくもう一匹の
命も失うところでした。
その教訓を活かし、現在勉強しながら残りの金魚たちの飼育に励んでいます。



[an error occurred while processing this directive]