新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:162
タイトル:何病か教えて・・・
作成者:金魚派
作成日時:(2000/10/29 02:57:05)
はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
さっそくですが、うちの金魚さん達の調子が悪いんです・・・

先日、ホームセンターで体長3センチ程のかわいいオランダを購入し、
トリートメントの為、バケツで2週間程塩水浴をさせ、特に異常はなかったので本水槽に移しました。

ところが・・・一緒にして一日もたたないうちに、もともとの金魚さん達に異常な行動が見られるようになったのです(T-T)
今までにはまったく見られなかった、底砂利などに激しく身体をこすりつける動作をしだしたんです。
白点病か何かと思い、身体をよく観察したんですが、特に異常は見られません。

現在、金魚さん達はとりあえず、バケツで0.6%塩水浴+パラザンDで泳いでもらって2日経ちますが、こする動作はきまって夜に見られる気がします。
それ以外はバケツの底でじっと座ってることが多いです・・・。

今も横で水温計やエアレーションホースにかゆそうに身体をこすりつけてます(T-T)
うちでは長生きしてる金魚さん達なんで、どうしても助けてあげたいです。
皆さんのお知恵を借してください。
よろしくお願いします。



[an error occurred while processing this directive]