新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:151
タイトル:転覆って癖になる?
作成者:トト
作成日時:(2000/10/23 00:44:48)
緒方さんこんばんは、以前尾腐でお世話になりましたトトです。

以前お伝えした、尾腐でヒレが全く無くなって、胴体だけになってしまった子は、
3週間ほど元気にしていたのですが、突然底でじっとするようになり、
翌日、ぽっくり死んでしまいました(T_T)。見た目は元気そうだったのに
実は病魔と戦っていたのかと思うと大変かわいそうなことをしてしまったと苦悩しました。
その他の子達は元気でしたが、まだ水槽内に菌がいる可能性大だと判断し、あわてて
水槽の大掃除を敢行。また水替えを1週間に1回やっていたにもかかわらず水が匂っていたので
生物ろ過が弱いのだと判断。濾過層をテトラの吊り下げ式から、ニッソーの上面ろ過のものに変え、
生物ろ過フィルターもリング式のものにしました。どれが効いたのかわかりませんが、
その後、残った子達の尾は順調に生え始め、長いところでは1cmほど伸びた子もいます。
しかし、後から生えてくるひれは赤色ではなく全て無色(白)で、以前のような優雅な姿には
戻れそうも無いのがとても残念です。

さて、本題ですが、今日ご相談したいのは、転覆病についてです。
どのホームページを見ても、この病気については原因不明。治療法は水槽の温度を上げるのと、
餌を減らすこととあります。実は、この転覆病の常習犯が一匹(琉金型)いて、
いつもひっくり返っています。以前、餌を減らして直ったことがあるのですが、餌をやりだすと、
またすぐにひっくり返ります。餌は朝晩顆粒タイプのものを各1回、3〜4分で無くなる分量しか
与えてません。夏場の水温が30℃ぐらいのときにもひっくり返ってましたので水温は関係ないと
思います。他の金魚もいるので、今では、餌を減らすのはやめて、これが普通とあきらめてます。
で、転覆病で死ぬことってありますか?

あともう一点、金魚たちの糞で気になる点があるので書きます。転覆する子と、もう一匹、
糞に気泡(オナラ?)が入ります。糞も見た目白っぽく、スカスカな感じです。
これって、何かの病気の兆しでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

[an error occurred while processing this directive]