新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:129
タイトル:水槽の件
作成者:いじめっ子
作成日時:(2000/09/29 00:39:01)
こんにちは私は2年前から飼っています
ホームセンタで買ってきた小赤がメインです
3センチから12センチに2年間で大きくなりましたが
今年の夏次々に死なれてしまいました
卵を産んだようなのですが
孵化させることができませんでした
水には無頓着なので結果的にいじめていたような気がします
水槽ですが35センチ程度で砂利を引いて水作Sで
エアレーションしていました
えさはメインがテトラフィンでした…良く食べてくれました
丸い粒タイプはどれも食いが悪かったです
今はまた5匹飼い始めました
お金を掛けずにと言うことで考えたのですが
水槽にすのこなどスペーサを敷き
底面から少し浮かせ水槽をほんの少し傾けます
砂利の代わりにビーだまなどを入れます
フンはスペーサの隙間から底面に溜まりますが
傾斜とエアレーションの水流で1箇所に集まれるような気がします
これで石油ポンプで吸い出せば掃除が簡単です
水替えは風呂水用洗濯用ポンプで吸い出しています
1000円以下で買えるし早いですよ
うちのも追いかけと追いかけられで追いかけが大きくなりました
小さいほうが先に死ぬとその後を追うように一月で死にました
その間数匹違う金魚を入れましたが追いかけて死なせてしまいました
現在の5匹はいっしょに固まっています
個別に行動せず寄り添っています
ただしえさのときは他を押しのけて食べていますが…
初心者は心配でしょうが死なれて勉強するのだと思います
一緒に育てて行きましょう…駄文お付き合いありがとうございました



[an error occurred while processing this directive]