新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:125
タイトル:まつかさの続きです・・・・
作成者:まるよ
作成日時:(2000/09/27 09:30:01)
まるよです。

うちの金魚ですが、徐々にですが良くなってきているようにみえます。
毎日見てるので、少しの変化はわかりづらいのですが、少なくとも1週
間前よりはよくなってきてるようです。まだまだこれからだと思いますが、
色々と有難うございます。ついでと言っては失礼かもしれませんが、質問
があります。

今ひとつ自信が無いのは水替えの頻度なんですが・・・
 今は3日おきに位に水槽の半分の量を、1週間に1回全部の水を取り
替えています。
 その際、当然食塩の濃度と薬(「グリーンFゴールド」)の濃度は同じで
あるべきだと思いますが、顆粒の薬でなかなか溶けにくく、苦労してます。
たぶん水替えのたびに薬の濃度はまちまちだと思いますが、大丈夫でしょうか?
溶けきれずにそこに残っている小さな粒が少したつと消えているのですが、金魚
が食べてしまったのでしょうか。
 それと、薬浴をあまり長い期間させていると、金魚自体に負担は出てくるも
のでしょうか?

金太さんに教えていただいたように経口投与(パラザンD)をはじめてから、
水槽に白い綿のようなものが出てきているのですが、体内から出てきたものな
のでしょうか?
 糞の色は白っぽいのですが、問題は無いでしょうか?

申し訳有りません、お判りになる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

[an error occurred while processing this directive]