新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:116
タイトル:ほとんど成長しないので心配です。
作成者:やっさむ
作成日時:(2000/09/22 17:38:35)
 ご無沙汰しています、緒方さん。8月17日に土佐金を池袋
西武にて6匹購入して、1ヶ月以上経過しました。途中、1匹
だけが餌を食べなくなり、こちらで相談もさせていただきまし
たが、その1匹だけは、8月の後半に死んでしまいました。残
りの6匹に関しては、餌もちゃんと食べて、すごく元気に生存
しているので、とりあえず軌道に乗ったと思います。ご指導い
ただいたお陰だと思っております。ありがとうございました。

 さて、今回の本題ですが、その残った5匹達ですが、1ヶ月
前と比べてほとんど大きくなっていません。飼育環境は、45
cmのプラスティック水槽に、水を半分くらい張って、エアレ
ーションしている状態です。水草も少し入っているので、その
せいで少し面積も狭くなっているかもしれません。夏の時期に
こうまで成長しないのは、少し不安があります。taizoさ
んという方も、ほぼ同時期に同じところで購入されて、もう4
cmほどになっているそうですが、うちのはまだ3cm程度な
ので、やはり飼育環境に問題アリかな、と思って相談させてい
ただきました。餌は店員さんに言われた通り、テトラフィンを、
水槽の設置場所は室内ですが、窓際なので、太陽は当たります。

 成長後の体系の話なども読ませていただきましたが、それら
を考慮しても、自分で考えられる現在の選択肢は、

@この環境のまま飼育を続ける
A40cmくらいの丸いたらいがあるので、それに移す
B60cmの水槽に移す
C新しい容器を買ってきて、そこに移す

 ですが、どこかで手軽に入手できて、オススメな容器などが
ありましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いし
ます。



[an error occurred while processing this directive]