新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:107
タイトル:まつかさ病なんです。
作成者:まるよ
作成日時:(2000/09/18 10:53:54)
始めまして、まるよと申します。

 実は2週間の出張から帰ってきたら、飼っているタンチョウ(推定4,5歳)がまつかさ病になって
しまってました。かなりお腹が膨らんで、うろこが逆立ってます。
 今思えば、3週間ほど前からお腹が膨らんできてて、既に病気だったのかなと…。
 近所の金魚屋さんに相談したところ、「あ〜、まつかさは直りにくいからねぇ。これぐらいかな。
やってみますか。」と「クリーンF ゴールド顆粒」を一応進めていただきました。
現在、その薬と食塩(0.5%程度)にタンチョウを入れてます。
普段はそこに沈んでじっとしてまして、餌をやるとき(かなり少量の餌です)は元気に浮いて泳いでます。
なんだかとてもけなげに見えて、何とかしてあげたいのです。
本屋さんで金魚の飼い方の本を見ると、治療には「餌と一緒に抗生物質を混ぜて与える…。」というの
もありました。この抗生物質とは何なのでしょう?

他に何か効果のあるような治療法はあるのでしょうか?

ご教授の程、宜しくお願いします。



[an error occurred while processing this directive]