BBS:土佐金近況報告。
BBS:土佐金近況報告。

205: 土佐金近況報告。
タイトル:土佐金近況報告。 名前:やっさむ 投稿日:2000/07/05(Wed) 00:17:15
 緒方さん、金太さん、たくさんのアドバイスありがとう
ございます。本当に感謝しています。これからもよろしく
お願いします。

 さて、現在の状況について報告と相談があるのですが、
今回新たに購入した土佐金は、いきなり新しい水主体で飼
うことを恐れ、昨日はまず家にあった30cmくらいのボ
ールに、1日汲み置きした水と袋の中の水との温度を慎重
に合わせて導入して、現在までエアレーションを行って室
内で飼っています。ここで相談なのですが、既に死んでし
まった第1陣がいなくなったので、60cm水槽の方に移
そうかと考えて、一応水は汲み置きしてあるのですが、今
すぐに移すのはやはりマズイでしょうか。あるいは、水槽
に移すよりも、もう少し大きめのボールに移しかえた方が
良いでしょうか。また、60cm水槽に移すとしたらいつ、
どのように移したらいいと思われますか。そして、その上
での餌やりのタイミングなどが分かれば、尚安心なのです。

 すごくぶしつけな質問の連発で申し訳ありません。丁寧
な解説をしていただけて、本当に助かります。時間に余裕
のある時で結構ですから、またいろいろと教えていただけ
ると助かりますので、よろしくお願いします。

 ちなみに、ちょっと前に約18年ぶりに、うちから金魚
が完全にいなくなりました。最後の金魚は寿命だったと思
うので仕方がないのですが、今は金魚が他にいなくて、水
槽水もなくて寂しいです。早く固定の金魚が欲しいですね。

タイトル:Re: 土佐金近況報告。 名前:緒方 投稿日:2000/07/05(Wed) 11:07:25
こんにちは、やっさむさん。

ご質問の容器の移動ですが、買ってきていきなり移動したことが無いので何とも分かりません。
あまりよくないような気がします。
通常1週間ぐらいすると、替え水の量は9割とかでも大丈夫になります。
と言うことから考えると、今3日目?ではやめた方が良いかもしれませんね。
1週間待ってからにした方が良さそうに思います。
それから、移す方法ですが初期導入時と同様にすればよいかと思います。
あと、餌やりのタイミングですが、最初4日間は絶食、5日目から9日目までは少し、10日目から本格的にあげます。
水替えは最初の4日間はしません。5日目から少し替えて9日目か10日目ぐらいからは通常のタイミングでよいかと思います。
飼育容器ですが、土佐金であることを考えると水槽よりはボールの方が
良いかと思いますが、好みの問題なので好きな方で良いと思います。(水槽だから飼えないわけではないので)

うまくいくと良いですね。

[an error occurred while processing this directive]