BBS:ピンポン金魚??
BBS:ピンポン金魚??

198: ピンポン金魚??
タイトル:ピンポン金魚?? 名前:きんぎょ子 投稿日:2000/07/02(Sun) 22:32:18
ご無沙汰ですぅ〜。うちの金魚稚魚ちゃん達は ここでのアドバイスのお陰様で なんとか 例の‘きちがい?泳ぎ’も治まり、
(やっぱりエサの与えすぎによる胃腸炎だった様です。暫くエサを
控えたら もとに戻りましたから)スクスク?!とお育ちです。
そこで まず第一の質問、稚魚は(現在1cm程度)未だ銀色っぽいのですが 「日光にあてないと赤くならないんだよ!」とお友達
が言うんですぅ〜。本当ですか?
第二の質問、今日ペットショップに水草を買いに行った際、
「ピンポン金魚」と銘打たれた 形は金魚でとても小さくおなかが
プク〜っと丸くってカワユイやつが売ってありました。(赤とか
まだらとかいました)あれって 飼うのって難しいんでしょうか?
&うちのベビ−ちゃん(フナとキンギョのハ−フ)達が大きく
なったら 一緒の水槽に入れて飼えるのでしょうか?教えて下さい。

タイトル:Re: ピンポン金魚?? 名前:きんぎょ子 投稿日:2000/07/06(Thu) 10:41:17
金太さん、緒方さん 丁寧なお答え ありがとうございました。
別に飼う事にしま〜す。

タイトル:Re: ピンポン金魚?? 名前:緒方 投稿日:2000/07/03(Mon) 10:51:54
こんにちは、きんぎょ子さん。金太さん。緒方です。

きんぎょ子さん、金魚が良くなって良かったですね。

>そこで まず第一の質問、稚魚は(現在1cm程度)未だ銀色っぽのですが 「日光にあてないと赤くならないんだよ!」とお友達が言うんですぅ〜。本当ですか?
 金太さんが言う通り、ちゃんと赤くなりますよ。
 ただ、暗いと色が薄くなる傾向にあります。
 暗い<ライト<日光の順に色が濃くなるようです。
 昔、赤い金魚を玄関の薄暗いところで飼ったら、オレンジになりました。(^^;

あと、ピンポン金魚は多分パールスケールでしょう。
和金よりは多少難しいかもしませんが、凄く難しいわけじゃないと
思いますよ。

ただ、和金なんかとは同じ容器で飼うのはやめたほうが良いですよ。

タイトル:Re: ピンポン金魚?? 名前:更紗金太 投稿日:2000/07/02(Sun) 23:55:32
きんぎょこさん、こんばんは金太です。

> 稚魚は(現在1cm程度)未だ銀色っぽいのですが 「日光にあてないと赤くならないんだよ!
大丈夫!色変わりします、ただし、やはり日光に当たった方が色が良くなるように思いますが。

> 「ピンポン金魚」 飼うのって難しいんでしょうか?
特別難しくありません、ペットショップの人は強いと言っていました(飼った限りでは弱いとは思いませんでした)
> うちのベビ−ちゃん(フナとキンギョのハ−フ)達が大きくなったら 一緒の水槽に入れて飼えるのでしょうか?
止めた方がいいです、ピンポンパールは見た通り泳ぎが下手なためふな型タイプの物との混泳はさけるべきです。
突きまわされて弱ってしまうと思います。
これはたの丸手の金魚であれば同様です、御注意を!

[an error occurred while processing this directive]