BBS:水が濁る
BBS:水が濁る

190: 水が濁る
タイトル:水が濁る 名前:ポッパー 投稿日:2000/06/26(Mon) 00:07:07
こんにちわ
金魚3匹を60cm水槽に入れています。
水は0.6%塩水に入れてます。
えさはベビーゴールドえお入れてます。
水が白く濁っています。
まだバクテリアが育っていないためでしょうか?
まだ水槽は2週間たった程度です。
濾過剤は外部フィルターは純正品です。
なにか入れなくてはいけないのでしょうか?
水をクリアーにする方法を教えて下さい。

タイトル:Re: 水が濁る 名前:更紗金太 投稿日:2000/06/27(Tue) 09:50:19
ホッパーさんはじめまして、金太といいます。

> 濾剤はニッソーの純正マットだと思います。今日、ニッソー
> のセラミックエースボールを純正マットの下に入れました。

マットだけでは濾過効果はほとんど臨めません、のでセラミックエースボール(実際にはどのような物か知りませんが濾材なのでしょうね)を入れたのは正解です。

> 少し厚みが窮屈になりましたがそのまま使っています。
これは純正の青いマットを入れていますか?濾材を入れた場合は 濾材の上に白いウールマットを入れればOKです。場合により下にも入れますが濾材をできる限り多く入れた方が良いため大抵は入れていないと思います。
まだ、濾過バクテリアが増えていないでしょうから安心せずに、水替えを早めに行う事をお勧めします。
心配であれば細菌が発生するくらいまで1/3位に活性炭を入れて吸着させ、それから取り除き濾材を足してあげればより安心できます。
でも、水はかえなきゃだめですよ!

タイトル:Re: 水が濁る 名前:ポッパー 投稿日:2000/06/26(Mon) 23:40:30
外部フィルターはニッソーのスライドフィルター600です。
水槽のセットを購入しましたので濾剤はニッソーの純正マットだと思います。
今日、ニッソーのセラミックエースボールを純正マットの下に
入れました。少し厚みが窮屈になりましたがそのまま使っています。いいのか分かりませんが。
今日の夜には水が少しクリヤーになっていました。
多分、バクテリアが成長すればもっと効果がでるのではと思います。またアドバイスを宜しくお願いします。

タイトル:Re: 水が濁る 名前:緒方 投稿日:2000/06/26(Mon) 10:39:02
こんにちは、ポッパーさん。緒方です。

立ち上げ後2週間だったらバクテリアがまだ育ってないんじゃないかと思います。
水替えしながらもう少し様子を見てはいかがでしょうか?

外部フィルターって、密閉式のヤツですか?上部フィルターでしょうか?
濾材は使ってますか?

[an error occurred while processing this directive]