BBS:選別の仕方を具体的に教えて下さい
BBS:選別の仕方を具体的に教えて下さい

189: 選別の仕方を具体的に教えて下さい
タイトル:選別の仕方を具体的に教えて下さい 名前:うりぼう 投稿日:2000/06/25(Sun) 00:00:08
 こんばんは。金太さんレスありがとうございました。
可哀想と思いましたが選別することにしました。
初めてなので、選別のしかたが分からないのですが、どれぐらいの大きさになったら選別するんですか?(稚魚は今1cmぐらい)
ハネた金魚はどうやって処分していらっしゃいますか?
(変な質問でごめんなさい)
やり方が全く分かりませんので、皆さんどうしているか、教えて下さい。お願いします。

タイトル:Re: 選別の仕方を具体的に教えて下さい 名前:中井辰太郎 投稿日:2000/06/25(Sun) 23:15:59
らんちゅうと和金の子ですか。
和唐内とか秋金みたいのが出てきそうですね。

取り敢えずは、背びれと背中の形が悪いものとフナ尾をハネるのが良いかと。

タイトル:Re: 選別の仕方を具体的に教えて下さい 名前:緒方 投稿日:2000/06/25(Sun) 07:50:27
こんにちは、うりぼうさん。緒方です。
>可哀想と思いましたが選別することにしました。
>初めてなので、選別のしかたが分からないのですが、どれぐらいの大きさになったら選別するんですか?(稚魚は今1cmぐらい)
 大きさは関係なく、奇形と思われるのは随時選別します。
 その後大きくなる過程で、種の特色から良いのを残し、良くないのを選別します。
 1センチになればある程度わかると思います。
 たしか、らんちゅうと和金の子ですよね?
 どのような子が欲しいのかによると思います。
 らんちゅうの特色を持ったのが欲しいのでしたら、フナをははねますよね。背びれがあるのもダメですよね。
 和金だったら、背びれがないのはハネですよね。
 らんちゅうと和金は経験がないのですが、どんな感じですか?

>ハネた金魚はどうやって処分していらっしゃいますか?
 いろんな方がいますね。僕の場合には、下水にポイです。
 流せない時は、紙に包んでゴミ箱ポイです。
 書いてると酷いような気が(^^;
 この辺は割り切らないと、金魚の子は取れません。
 でも、奇形を覗けばできるだけ人にあげることにしてます。

がんばってくださいね。

[an error occurred while processing this directive]