BBS:稚魚の数が・・・
BBS:稚魚の数が・・・

184: 稚魚の数が・・・
タイトル:稚魚の数が・・・ 名前:うりぼう 投稿日:2000/06/22(Thu) 00:56:01
 こんばんは。いつもお世話になっております。
実は稚魚の数が減っているんです。
うちの元気ならんちゅう&わきんの間に3度目の産卵があり
稚魚も20匹になりました。ところが最近よーく数えると
14匹しかいないのです。「死んじゃったのかな?」と思って
水槽を見ても死骸らしきものもなく、まさか「共食い」ってことも無いと思うんですが・・・ひょっとして稚魚同士で「共食い」
なんてしちゃったりするんですか?
 あとどう見ても「奇形」の稚魚がいるんですけど、このまま大きくなっていく姿を見るのがかわいそうで、本には「選別する」なんて書いてあったりしたんですが、皆さんはそういう場合どう
していらっしゃいますか?よろしくお願いします。

タイトル:Re: 稚魚の数が・・・ 名前:更紗金太 投稿日:2000/06/22(Thu) 02:49:20
うりぼうさん、金太です。

> 稚魚の数が減っているんです。
多分、落ちているんじゃないでしょうか?それを他の物が食べていると思います。
ほとんど何も残りません。

> 「奇形」の稚魚がいるんですけど、このまま大きく
> なっていく姿を見るのがかわいそうで、本には「選
> 別する」なんて書いてあったりしたんですが、皆さ
> んはそういう場合どうしていらっしゃいますか
選別しています、可哀相ですが産卵させた場合少なくても数百の稚魚が生まれます。本来の大きさに育てた場合は数千ですね!それを全部育てる環境を持っているのは養魚場主くらいで一般人は無理な話しです。
その中からこれぞという物を残していくわけです。
金魚には大変可哀相な話しです、が、何もかも残したら金魚は金魚でなくなります。
この辺の話しは大変難しいですね、跳ねた金魚の為にも残した物を可愛がってください。

[an error occurred while processing this directive]