BBS:また、あの悲劇が・・・!?
BBS:また、あの悲劇が・・・!?

183: また、あの悲劇が・・・!?
タイトル:また、あの悲劇が・・・!? 名前:せいじ 投稿日:2000/06/20(Tue) 23:52:21
 こんばんは。先日、うちのオランダの一匹に突然異変が発生しました。それまではすごく順調にいってたのに、突如尾腐れ病のような症状が出たんです。「うわー、やばいで コレ」と思い、さっそく薬浴さしたところ、尾ひれに変な物が付いてることに気がつきました。な、な、なんと!?「ウオジラミ」がひっついてました。慌てて取り除きましたが、どうしてあんなものがでてくるのでしょうか?今はオランダも元気に泳いでいますが(隔離して薄い塩水にいれてます)、他の金魚に付く可能性はあるのでしょうか?またその後の対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

ウオジラミ めっちゃ気持ち悪かったッス

タイトル:Re: また、あの悲劇が・・・!? 名前:ニキータ 投稿日:2000/07/02(Sun) 23:35:51
私も以前ウオジラミを発見しました。部屋の電気を消して懐中電灯で水槽を照らしていると(なんてヒマな…)フワフワ泳ぐ小さな生物が…もちろん金魚の体にも多数寄生してました。幸いそれを取り除くと他にはいないようでしたがその代わり金魚の胸びれの付け根のところに何かが刺さっているので調べるとイカリムシでした。それも運よく駆除でき(手で引っ張っただけですけど)金魚ちゃんはかなり長生きしました。念のためその後、市販の薬を入れときました。子供の頃を回想するとこれと同じ虫が大繁殖していたような…いずれも金魚と水草を同時に買ってきてそのまま水槽にブチ込んだ時のことだったので、それ以降は必ず金魚も水草も塩水とかで消毒してから飼育するように心掛けています。店で寄生されている場合も多いようなので!!

タイトル:Re: また、あの悲劇が・・・!? 名前:緒方 投稿日:2000/06/21(Wed) 17:50:51
こんにちは、中井さん。緒方です。
ウオジラミってやっぱり、繁殖するんですか?
厄介ですね。
せいじさんとこは、繁殖する前に入った一匹だったら良いですね。

タイトル:Re: また、あの悲劇が・・・!? 名前:中井辰太郎 投稿日:2000/06/21(Wed) 16:47:47
ウオジラミですが、以前水槽で大繁殖してしまったことがあります(^^;;
多分水草についていただと思うのですが、薬を入れても死滅せず、水かえしても効果が上がりませんでした。
結局、砂利を熱湯消毒してから天日干し、水槽と器具も天日干ししたら消えました。(かなり厄介な相手です)

タイトル:Re: また、あの悲劇が・・・!? 名前:緒方 投稿日:2000/06/21(Wed) 12:39:36
こんにちは、せいじさん。緒方です。
ウオジラミですか。水槽では経験ないです。
取ってきた、メダカとかにはくっついてましたが、とって水槽に入れたら問題ありませんでした。
最近魚とか水草とかと追加しましたか?
だったら、とってしまえば大丈夫だと思います。
違うなら、繁殖したのかもしれませんね。
水槽の大掃除でしょうか?
経験が無いので正確な事は言えません。すいません(^^;
誰か経験ある人いますか?

[an error occurred while processing this directive]