BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

180: はじめまして
タイトル:はじめまして 名前:ぽちいぬ 投稿日:2000/06/19(Mon) 20:32:10
はじめまして。こんにちわ。
金魚を飼い始めて半年弱になります。
もう死んでしまった子の事なんですが教えてください。

今年の3月頃、小赤(だったと思う)を5匹買ってきました。
その後すくすくと12センチくらいまで育ったんです。
ところが5月中旬頃、そのうちの1匹の口が
開かなくなったようなんです。
当然餌も食べないし、えらのあたりも他の子と比べて
黒くなっていました。
とりあえず、塩水に入れてみようということでやってみたんですが、えらの辺りから白いかび?のようなものがでてきました。
でも相変わらず口は開きませんでした。その後、約2週間ぐらい
で死んでしまいました。病気だったんでしょうか?
他の子達は今も非常に元気です。

我が家の水槽は
・大きさ…45センチ
・ろ過方法…上部フィルター(バイオミックスも使用)
・砂敷いてあります。
・水替え…1週間に1度

です。よろしくお願い致します。

PS 金魚ってそんなに水草食べるんですか?
   うちではあっという間につるっぱげになってしまいます。
   糞は緑だし…。

タイトル:Re: はじめまして 名前:緒方 投稿日:2000/06/20(Tue) 10:44:58
こんにちは、ぽちいぬさん。

金魚の方は更紗金太さんがおっしゃる通り病気だと思います。

あと、水草ですが、うちでも美味しそうに食べちゃいます。
金魚草とかだと1日で茎だけになります。1週間で根っこだけになります(^^;

タイトル:Re: はじめまして 名前:更紗金太 投稿日:2000/06/20(Tue) 09:57:27

ぼちいぬさんはじめまして、金太と言います。

> えらのあたりも他の子と比べて黒くなっていました。
> とりあえず、塩水に入れてみようということでやってみたんですが、えらの辺りから白いかび?
> のようなものがでてきました。
これは鰓病の症状、かなり進んだ場合にこのように鰓から粘液をだします。
口を開かなくなったあたりから病気にかかったのでしょうね、この時点での治療でしたら治る確立は高かったと思います。
他の子は元気だったようですから特にこの子は鰓にかかり安かったようですね。
多分、もう少し水質が悪くなっていたらもっと被害が大きかったのではないでしょうか?

45cm水槽に5尾では完全に密飼傾向です、よほど濾過が効いていない限り1週間に1回の水替えは少なかったようですね。
私見では3〜4日に1/2の替水ペースかなと感じますが?
その後は順調なのでしょうね、御大事に。

[an error occurred while processing this directive]