BBS:何という種類の金魚?
BBS:何という種類の金魚?

178: 何という種類の金魚?
タイトル:何という種類の金魚? 名前:ティーガー 投稿日:2000/06/18(Sun) 09:37:59
行きつけの熱帯魚屋で餌用の金魚を飼育用として買ってきたのですが、その中に奇妙な金魚が3匹いました。
どれも和金で、それぞれ紅白の三つ尾、背中が黒で下がオレンジのフナ尾、オレンジに黒が混じったフナ尾なのですが、鱗が全くありません。体長は5センチほどです。
今はタナゴと混泳させていて、餌もたくさん食べて元気に泳いでいます。
これは何という種類の金魚なのでしょうか?

タイトル:Re: 何という種類の金魚? 名前:ティーガー 投稿日:2000/06/24(Sat) 18:53:52
緒方さん、こんにちは。
朱文金が混じっている和金ですか。
実は今日、その熱帯魚屋に冷凍赤虫を買いに行ったついでに聞いてみたのですが、やはり「朱文金と和金の雑種だと思う」と店の人は言っていました。
いずれにせよ、珍しいと思うので大事に飼いたいです。

>グレイモンさん
そうです、とらです。

タイトル:Re: 何という種類の金魚? 名前:グレイモン 投稿日:2000/06/20(Tue) 21:48:26
ティーガ−さん、緒方さん、こんばんは。

ティーガ−さん、はじめましてグレイモンと言います。
ティーガ−さんもしかして・・・・。
ティーガ−・イコール・とら?
グレイモン・イコール・アニメの怪獣?
同じ仲間?

緒方さん、すいません。

タイトル:Re: 何という種類の金魚? 名前:緒方 投稿日:2000/06/19(Mon) 11:26:22
こんにちは、ティーガーさん。緒方です。
ご質問の金魚ですが、実際に見ていないのでなんとも言えませんが
朱文金の配色が偏っている金魚が無いかと思います。
紅白の三ツ尾については、和金だと思いますが、鱗がないようなので
朱文金とかと混じっている和金じゃないでしょうか。
だとしたら、鱗が無いんじゃなくて透明なんだと思います。透明鱗といいます。
朱文金の画像ですが、このホームページのリンクページに金魚水族館と言う
ホームページがリンクされていますが、そこの1階にいますので見てください。

[an error occurred while processing this directive]