BBS:ランチュウが死んじゃいました
BBS:ランチュウが死んじゃいました

177: ランチュウが死んじゃいました
タイトル:ランチュウが死んじゃいました 名前:みく 投稿日:2000/06/17(Sat) 21:32:43

一週間前に買ったランチュウ死んでしまいました。13cmくらいの
雌です.3日ぐらい様子を見てokだったので他のランチュウと同じ水槽で混浴させました.ところが今日家に帰ると底のほうでじっとしているではありませんか!慌てて別の容器に移したのですが手遅れでした.他のランチュウ〔5cmくらい)は元気です.水も見た目はきれいなので理由がよくわかりません.ランチュウを上手に飼う方法があれば教えてください.

タイトル:Re: ランチュウが死んじゃいました 名前:緒方 投稿日:2000/06/19(Mon) 11:27:52
こんにちは、みくさん。緒方です。
らんちゅう残念でしたね。
僕も更紗金太さんと同意見です。
懲りずにがんばってください。

タイトル:Re: ランチュウが死んじゃいました 名前:ひさっち 投稿日:2000/06/18(Sun) 21:15:22
こんばんわ みくさん! 
飼ってきた金魚が、すぐに死んでしまうなんてショックだよね・・・ウンウン解るよ!
良きアドバイスが届いてるみたいですねぇ 良かった!良かった!!
これに懲りずに頑張ってくださいね。

タイトル:Re: ランチュウが死んじゃいました 名前:更紗金太 投稿日:2000/06/17(Sat) 22:35:46
みくさんはじめまして、金太です。

このWebではランチュウ専門の方は少ないと思います。そう言う私もランチュウは飼っていませんので専門的なことは解りませんが、多分基本は同じと思いますので書きます。

購入したばかりの金魚は非常に強いストレスを受けています。3日様子を見て大丈夫と判断された様ですが早すぎたようにおもいます。
初期導入は過保護過ぎることは有りません、十分に慣れてくるまで本水槽に入れないくらいの感じで良いと思います。

また、今回の場合別容器から本水槽に入れる際の水合せやその後の餌やリ、又別容器に再移動の際の水合せなどはどうだったのでしょうか?

環境がめまぐるしく変わり過ぎる様におもいます。

本水槽の水は替えてから移されましたか?別容器の水は多分新水とおもいます。水質が違い過ぎたのかもしれません。一見綺麗に見えても実際悪い水でなくても水質に違いが有り過ぎた場合にも不幸は起こります。

私の場合同環境で隣どうしの同温の水槽で同じ期間で水換えをしている物でも金魚の入れ替えが有る場合お互いに水換えをしてから短時間ですがビニール袋に入れて水合せをしています。

魚が違えば水質が違ってくるからです。

気になる点を書かせて頂きましたが、何か思い当たる点が有りますか?

[an error occurred while processing this directive]