BBS:頂点眼のオスメスの見分け方
BBS:頂点眼のオスメスの見分け方

うちの金魚BBS金魚の品種[0047:頂点眼のオスメスの見分け方]
ページ:1-2 
1: 頂点眼のオスメスの見分け方
01 : 名前:上中 成美 投稿日:2014/06/03(火) 22:59:25
頂点眼の牡と雌の見分け方を教えて下さい。
体長は7センチくらいです。
一緒の水槽に居るピンポンパールのお腹や肛門辺りを、追いかけてつついて居るので多分オスかなとは思うのですが…
是非とも真実を知りたい具合です。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2014/06/04(水) 12:38:13
>>1
こんにちは
大きさから考えると、2歳魚ぐらいでしょうか。
金魚の性別を判断するのに一番わかりやすいので追い星をみる事です。
今の時期に鰓蓋や胸鰭の前側に白い丸い(若干とんがって見えます)追い星という物が出ます。
出ているのがオスです。
ただ、出ない個体もいますので、出ないからメスというわけでもありませんし、まれにメスにも出る事が有る様です。

それ以外は、排泄口をみる事で判定できる様ですが、かなり大きくないと難しいかと思います。
私はかなり大きくないと判断できません(^^;。

以下のページが参考になりそうなので、URLを貼っておきます。
http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-17.html [source] [check]

100%判定するのはなかなか難しいです。
産卵行為もオスがオスを追いかけたりするので、難しいです。

余談ですが、メアドはSPAMが増えるのはあまり書かないほうが良いかと思います。
言っていたければ削除しますので、言ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]