BBS:桜錦・江戸錦 同好会
BBS:桜錦・江戸錦 同好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0028:桜錦・江戸錦 同好会]
ページ:1-29 
1: 桜錦・江戸錦 同好会
01 : 名前:マリン☆ 投稿日:2006/12/21(木) 22:04:30
らんちゅう体形のモザイク透明鱗・または全透明鱗の金魚
その代表格 桜錦と江戸錦の好きな方!
語り合いましょう〜♪

02 : 名前:カメカメ 投稿日:2006/12/29(金) 13:21:36
初めまして。私も江戸錦、桜錦が大好きです。
今はにっくき野良猫により桜錦も江戸錦もいなくなってしまいましたが・・・
この間江戸錦に一目惚れし1匹購入しました。今は室内飼育で毎日ニタニタと
眺めています。

03 : 名前:マリン☆ 投稿日:2006/12/29(金) 22:06:56
カメカメさん はじめまして。
野良猫の栄養になってしまった 桜錦たちは残念でしたね。
うちは沢山、猫を飼っているので逆に鷺やよその猫が来ても
追い返してくれるので助かって?います。

新たに導入された江戸錦。
文章から察するに、かなり惚れ込んでしまっているのですね。
江戸錦は浅葱色を基調とした、独特な体色が魅力的であり
また、らんちゅう体形の独特なぷりぷりした泳ぎが可愛いですね。

04 : 名前:カメカメ 投稿日:2006/12/30(土) 11:55:29
マリン☆さん
うちも猫を飼っているのですがもともとケンカが弱くしかも後ろ足に腫瘍ができたため
手術で足を1本(?)とりました。そのせいかますます引きこもり猫に・・・。
野良猫もやりたいほうだいで見つけては追い払う毎日です。ちゃんと蓋をしてあっても
蓋のわずかな隙間からやへたをすると蓋をどかすんです!!被害にあった金魚の数は
数十匹・・・高価な金魚や私や旦那のお気に入りの金魚ばかり狙われます。
新たに購入した江戸錦は黒目ちゃんでとても活発なんです。人が水槽の側を通るとフヨフヨと
近寄ってきます。あのプリプリの体型と泳ぎ方・・・とても可愛くてほんとに大事に育てたいです。

05 : 名前:マリン☆ 投稿日:2006/12/31(日) 18:46:14
軽い材質で作られた蓋だったら、簡単にどかしますよね。
家の猫達も家で襖や完全に閉まっていないドアを
手で器用に開けていきますね。
あれで閉めることもできたら、たいしたものなんですけどね。
あっ、猫話にそれましたね^^

黒目の江戸錦、可愛いですよね〜☆☆☆
全透明鱗の個体では、上観で時おり目がルビー色に見えることも。
透明鱗の金魚は魅力的な要素がいっぱいですね。

06 : 名前:カメカメ 投稿日:2007/01/02(火) 10:16:09
マリン☆さん
あけましておめでとうございます。
江戸錦はクロちゃんと名前をつけました。もうあの黒目・・・たまりません(爆)
今は1匹ですがもう1匹可愛い子がいたら増やそうと思っています。
全透明鱗も固体だとお目目がルビー色に見えることがあるのですか!!
それもまた魅力的です☆☆
話はそれますがマリン☆さんのHP見ました。釣りもするのですね!!
私の旦那が釣り馬鹿なので一緒にワイワイ盛り上がりました。

07 : 名前:マリン☆ 投稿日:2007/01/04(木) 18:20:21
遅ればせながら 明けましておめでとうございます☆

一匹飼いだと なんだか寂しいですよね。
またイイ仔にめぐり合えると良いですね♪
仲間が増えるとクロちゃんもきっと、喜ぶでしょう。

HPご訪問ありがとうございます。
釣りといっても、私の場合はメバルなどの根魚メインなんですよね。
それでも、楽しんでいただけて嬉しいです♪
ぜひ掲示板へも感想など また遊びにいらして下さいね。

08 : 名前:カメカメ 投稿日:2007/01/05(金) 08:54:02
昨日、行きつけの金魚屋さんに行ってきました。種類は少なかったけど
江戸錦は売っていました。他の金魚を見ているうちにお義姉さんに
お店にいた4匹の江戸錦すべて買われてしまいました・・・。かなりショックでした。
なので3色パールと黒ランチュウを購入して帰りました。最初に選んでおけばよかった・・・。

09 : 名前:マリン☆ 投稿日:2007/01/06(土) 15:24:30
ありゃりゃ〜。
私も同じような経験がありますよ。
お客さん少ないから、後でいいか。そうしてお店で談笑してるうちにお客さんが熱帯魚も含めて
次々と来られて、店主から『金魚のお客さんおまえ頼むわ。』
と、いわれて網と容器を持っていくとお客さんが指定されたのが
なんと、私が目をつけていた江戸錦とキャリコだった・・・なんて事が。
これは! と感じた金魚は迷わずに即ゲットがいいですね^^

10 : 名前:カメカメ 投稿日:2007/01/09(火) 21:00:40
ほんとにショックですよね!!ビビビッときた金魚は即ゲットしたほうが後悔しなくて
いいですね。♂かと思っていた我が家の江戸錦が♀っぽいので♂の可愛い子を
探そうと思います。黒目ちゃんが大好きなので黒目ちゃんを探すのですがなかなか
両目黒目はいないですね・・・片目ちゃんでも心が揺れますがやっぱり両目黒目だと
迷わずゲットしたくなっちゃいます。

11 : 名前:マリン☆ 投稿日:2007/01/10(水) 22:12:04
両目が黒目の個体はいるようで、なかなかいませんね。
市販の江戸錦だと、両目が黒目でも背中の形に難があったりと
これだっ♪ と思わせる個体には簡単には出会えないんですよね〜。
根気よく探すか、自家繁殖させるかですね。
私は探しつくして満足できずに(体形・尾鰭など) 自家繁殖をはじめたクチですけど^^

12 : 名前:カメカメ 投稿日:2007/01/11(木) 10:35:31
両目黒目で形がいい子ってほんとにいないですよね・・・クロちゃんも背中が
少し歪んでるんですよ(汗)自家繁殖ですか・・飼育暦は長いんですけど
繁殖はほとんどしたことがないんですよね(汗)でも自分で繁殖させて自慢
できるような子ができたときの喜びは大きいでしょうね。私も根気よく探しつつ
繁殖にチャレンジしてみようかな。

13 : 名前:朝寝坊 投稿日:2007/01/12(金) 02:32:51
はじめまして!
江戸錦、蝶尾、東錦に陶酔したます。キャリコ模様が、たまりませんよね。今年は、金魚仙人さんの繁殖した当才を手に入れる予定です。頭の赤い江戸錦で、背中に浅葱の乗った良形の江戸錦を自家繁殖してみたいです。

14 : 名前:マリン☆ 投稿日:2007/01/12(金) 20:41:18
カメカメさん

自家繁殖は楽しいですよ♪
選別作業とかが大変ですが、必ずお気に入りの子が得られますから。

朝寝坊さん

どうもはじめまして。
実は東錦も大好きなマリン☆です。
画像掲示板にkuniさん持ち魚の見事な東錦が掲載されていますね。
長手の関東アズマも魅力的ですが、丸手もそれなりに良いですよね♪
朝寝坊さんは川原さんの江戸錦を導入される予定ですか。
浅葱色が見事な系統ですので、楽しみですね。
赤色はわりと簡単に乗りますが、浅葱色が難しいんですよね。
とくに当才の時にはきれいに出ていても、親魚への成長過程で消えてしまう
事もよくありますからね。

15 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/20(木) 03:59:23
>ひそかに…
こんばんは(_ _)いろいろな品種スレに顔出してますが一番最初に惚れた金魚は「桜錦」なみっちぃです。
やっぱあの優しい色あいに惚れましたね♪
今は桜♀、江戸♀と江戸♀と珍珠鱗♂or水泡♂の子が10匹くらい居ます。
江戸は結構流通してきましたが桜はまだまだ御見かけしませんね〜コブしっかりの桜♂をひそかに狙って…でも高いやろなぁ…(x_x;)

16 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/21(金) 12:20:16
永く埋もれてましたがたぶん江戸・桜錦好きな方多いと思いますので↑

うちの江戸・桜錦はマルコで肉コブ出てないです。個人的にはでかコブでなく少しモコモコしとるくらいが好みです。でもたまに雑誌などに掲載されるモコモコで色彩豊かな江戸錦見るとええなぁ(・∪・*)と思う今日この頃です。

皆様はどんな子がお好みですか?

17 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/11/02(金) 14:23:15
はじめまして!!
桜錦、江戸錦にハマッてるルパン犬といいます!
僕はまん丸体系が大好きです。
近辺ではいい子がいないので、単体の画像を送ってくれるネットのショップで購入してます。
来年はこの子達で自家製の桜錦や江戸錦を産ませたいです。

18 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/06(火) 00:50:32
>こんばんわ(_ _)
ルパン犬さんこんばんわ。桜錦も江戸錦も良いですよね♪他スレで拝見しましたが(たぶん)舟飼いなんですね…羨ましいです。

19 : 名前:マリン★″ 投稿日:2009/07/21(火) 18:19:58   HME (S) (C)
みなさんお久し振りでございます。

桜錦の繁殖・飼育 復活しました。
やっぱり、可愛い金魚ですね。
しかし、最近は中国産の頭モコモコの桜錦がわりと多く流通していますね。
趣が違うので上からの観賞はちょっとイケテナイけど。
国産の横からも上からも美しい 桜錦がもっと普及するといいな。

20 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/08/06(木) 17:55:20
マリン★″さん初めましてm(__)mみっちぃと申します。

なかなか理想の桜錦江戸錦には出会えません(苦笑)といって作り出すのもそんな腕ないしf^_^;難しいですね。

色彩豊かでフンタンしっかりの江戸錦桜錦見つけたい☆

21 : 名前:マリン★″ 投稿日:2009/08/13(木) 20:22:51
みっちぃさん ルパン犬さん はじめまして。

市販の江戸錦は色彩はとても豊かですが 肉瘤 特にフンタンが残念ですよね。
発達の良いものもたまに見かけますが 当然の如くすぐに売れてしまう。
大量生産だと、どうしても瘤の発達が貧弱になるのは仕方ないですが。
桜錦は10年前に比べると 並ものでもそこそこいいのを見かけます。

お気に入りの個体にはなかなか 出会えませんね。

22 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/11/11(水) 16:45:32
はじめまして、たろ〜と申します。
今年の夏から金魚を飼い始めた初心者です。よろしくお願いします。

江戸錦に一目ぼれして買ってしまいました。
自分のところでは、一匹550円だったのですが、みなさんはいくらぐらいで購入しているのですか。

23 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/11/14(土) 01:21:17
たろーさんこんばんは☆みっちぃと申します。

うちにいる江戸錦達は500〜1000円位ですね。当歳だとその位が普通かなと思います。

あぁ一目惚れする江戸錦と出会いたい(笑)

24 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/11/14(土) 21:10:42
みっちぃさん、こんばんは。
はじめまして。

ほ〜、500円〜1000円ですか、やはりどこもそんな感じなんですね。
うちのはちっこいから当歳かな笑っ

最初は金魚はやっぱり赤で尾鰭が長いやつだろ〜と思ってたんですが、ペットショップで江戸錦を見つけて、「背鰭ないし(驚)しかも3色じゃん(驚)、すご☆」って感じで江戸錦自体に一目惚れしてしまって笑っ

衝動買いしてしまいました笑っ

25 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/11/19(木) 10:12:55
>たろ〜さん
ほんと江戸錦は色や形で江戸錦を知らない方はびっくりしますね(笑)これが金魚?って(゚o゚)

私も金魚飼い始めたきっかけは似てますね(笑)

26 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/11/19(木) 23:15:55
>みっちぃさん

もうびっくりしました笑っ
なんかずっと見てても飽きないですね☆、毎日眺めてますよ笑っ

みっちぃさんの金魚水槽はどんなのなんですか??

27 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/11/21(土) 01:33:43
金魚は順応性がありますが丸手の金魚はよけいに愛嬌あるように見えますよね☆

うちは90cm水槽に江戸錦など丸手ばかりが泳いでます♪

28 : 名前:M山 投稿日:2010/08/26(木) 16:11:09
今日、弥富へ行き、桜錦二匹買ってきました。金魚飼うのは初めてで心配です。しかし可愛い。これから金魚が流行る予感がします。

29 : 名前:ねりまん 投稿日:2010/08/29(日) 17:31:19
桜錦ですか、可愛い子が見つかって良かったですね
大事に可愛がってやって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]