BBS:コメット愛好会
BBS:コメット愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0015:コメット愛好会]
ページ:1-50 51-98 
1: コメット愛好会
01 : 名前:和金 投稿日:2005/12/14(水) 23:27
コメットを愛魚として飼われている皆さん!
コメットについてお話しませんか?
コメットというとワキン系の金魚ちゃん。朱文金とならぶ綺麗な尾を持ち、紅・白の体色をもち優雅に泳ぎますが、さすがにワキン系だけあってすばしっこいですよね(;^_^
うちのコメットは紅白きっちり分かれていて、背ビレは真っ二つに紅白分かれているコメットです!

51 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/05(日) 23:41:06
みなさん、はじめまして、メバチンといいます。よろしくお願いします。

ある金魚屋さんで、少しかわったコメットをみつけたので、紹介します。
まだ、名前は決まってないそうで、あえて言うなら「ブルーコメット」だそうです。
この個体で、すでにF8でかなり固定してきたそうです。
しかし、最終目標は、コメットではなく、青い琉金を作ることだそうです。
「あと、20年くらいかかるかな〜。それでもダメかもしれないし…。夢、だよね〜。
少しでも、手を抜くとさ、ゼロにもどっちゃうどころか、ゼロ以下にんるんだよ。
3歩進んで、5歩さがる。みたいな。」

というわけで、透明鱗で、薄っすらと青いコメットです。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162736742-8.jpeg [source] [check]

52 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/06(月) 08:54:04
>55
少しお詫びをさせてください。
この魚について、コメットか朱文金か?という意見もあるかと思いますが、
先にも述べたように、『あえて言うならブルーコメット』ということで、
もしかしたら、『桜朱文』や『朱文金ブルータイプ』でも良かったのかもしれません。
実際に『300円』という値札だけで、名前はなかったです。

たしかに、こちらのモノは朱文金に近いようにも思います。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162768217-8.jpeg [source] [check]

53 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/07(火) 01:11:44
>51>52
メバチンさん、
体型はもちろん異なりますが、このような色合いの魚はオーロラをはじめとする川原金魚に多く、
私も品種名のはっきりしないのを何匹か飼っています。
オーロラの三尾とか…色に惚れたのでハネだって気にしません。

54 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/07(火) 12:06:23
そうですよね〜。
金魚そのものが、人間が作り出したものなんだから、
雑種だろうが、ハネッ子だろうが、
自分のお気に入りならOK牧場ですよね!

55 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/11/07(火) 21:58:01
メバチンさん、明るくていいですねぇ〜

56 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/08(水) 15:14:49
ハ〜イ!ノ〜天気なメバチンです。

あまりにも、常識的な質問かもしれませんが、教えて下さい。
コメットの素赤(親魚)って、ありえないのでしょうか?
先日、弥富の金魚屋さんで、20cmほどの全身が赤の(素赤)コメットがたくさんいました。(各ヒレは白いです)
『これは、大きくなっても全身が赤のままですか?』と聞くと、
『それは、ありえないね。コメットでそんなヤツがいたら、品評会に出てるよ。』
とおっしゃってました。
やはりコメットは大きくなるにつれて、赤が抜けていくのでしょうか?

57 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/12(日) 20:25:46
初心者なんでアドバイスよろしくお願い致します。

58 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/13(月) 10:35:11
>56
素赤のキャリコ、素赤の三色出目金、素赤の東錦…なんだか矛盾する表現ですね。
それぞれ赤琉金、赤出目金、赤オランダと区別つかないかもしれませんね。
素赤のコメットが品評会に??むしろ観賞価値が下がるような気がします。
尾の長い赤い和金にしか見えないと思います。
透明鱗のコメットどうしの掛け合わせで普通鱗の素赤が出るのはありえないと思います。
突然変異が起こるか、あるいはどこかで普通鱗の遺伝子が入るかじゃないでしょうか?

59 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/13(月) 19:43:03
コメットの赤い模様が消えて真っ白になることはあるんですか色は戻りますか?

60 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/13(月) 21:58:18
>56
結果から言えば、コメットの親魚の素赤は存在するし、むしろ価値としては低いもの、ということでしょうか?
たまたまなのか、ただ抜かれていただけなのか、わかりませんが、
この店の池の中に、25〜30cmのコメットが、群泳してたのですが、素赤がいなかったので、
逆にコメットの素赤は、珍しいのかな?と思ってしまったのです。(実際はハネられて、いなかった?)
きっと、この店主と僕の会話も、どこか行き違っていたのでしょうね。

たけさん。はじめましてメバチンといいます。よろしくお願いします。

61 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/14(火) 14:14:01
メバチンさん初めましてたけといいます。今現在36L水槽に3匹のコメットを飼ってます。真っ白になったコメットはもとまと赤白のきれいな色だったんですがみるみるうちに白くなったんですよ

62 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/14(火) 20:49:31
>たけさん
僕も、金魚初心者なんで、詳しくないのですが、
コメットで、大きくなるにつれて、赤色の部分が少なくなったという、話を聞いたことがあるので、
今回、買ってきたコメットが、今の柄のまま(赤白)大きくなってくれるのか、とても心配です。
せっかく、お気に入りの柄を選んで買ってきたのに、関心な赤が抜けてしまったら悲しいですよね。

63 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/14(火) 21:47:51
黄色いコメットもいますね。
あれはどういう素性のものでしょう?
「ゴールデンコメット」は金色の錦鯉みたいでした。
「レモンコメット」というのもいるらしいですね。

64 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/14(火) 22:37:39
黄色?金色?レモン?いずれも透明鱗でしょうか?
あんまり誘惑しないでください!そろそろ受け入れキャパいっぱいです。
っていうか、長手は大きくなってくると 90cm水槽ではつらくなってきますよね?
困ったぞ〜。

65 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/15(水) 16:39:31
コメント!ありがとうございます。色はどちらかと言えば黄色にも見えるし白にも見えるし全ての鰭が赤に染まっているのです

66 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/15(水) 16:56:10
訂正です鰭の色は赤ではなくオレンジみたいは感じですけして充血しているわけではありません。失礼しました。

67 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/15(水) 20:46:18
赤い色の濃さは、飼育環境によって、濃くなったり、薄くなったりするようですが、
赤い柄そのものが、なくなってしまうのは、どうしようもないのでしょうかね?
余談ですが、ウチの桜琉金は赤い部分が増えました。
明らかに白かった所が赤くなりました。

68 : 名前:たけ 投稿日:2006/11/17(金) 20:28:32
ご無沙汰です体調を壊してしまいました。大したことないんですがうちのコメットはとても元気ですよ
水槽の温度を26度に保っています
気持ち良さそうにおよいでます

69 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/12/09(土) 22:23:29
こちらの書込みは久しぶりです。
和金さんや皆さま、最近は一段と寒くなりましたが、お元気でしょうか?
金魚達も春・夏の様ではなくなりましたね。
以前紹介させて頂いたコメットの獅子丸は、購入してきた頃より2cm強成長しました。

赤色が抜けるか抜けないかは、その個体によってではないでしょうか。
外飼いの方が色鮮やかですが、屋内のもまずまずです。(ライト不使用・バックスクリーン黒)
朱文金が成長とともに色が変わってくように、更紗も多少配色が変わったりするのかも知れないですね。
朱文金のスレで教えて頂いたのですが、じっくりゆっくり成長させれば色がボケないようです。


>メバチンさん
我が家の琉金も、腹が真っ白だったのに今は素赤の様に、鰭の先端が白いのみになりました(^-^;

70 : 名前:雨龍丸☆ 投稿日:2006/12/24(日) 23:14:04
こんばんは、はじめまして!
>メバチンさんへ。
家にレモンコメットが居ますよー。とうめいではないですが、涼しげな黄色ですよ♪
ねだんは900から200くらいです

71 : 名前:雨龍丸☆ 投稿日:2006/12/24(日) 23:14:56
あ、1200です!

72 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/26(火) 01:03:46
>たけさん
はじめまして、愛知県在住のメバチンといいます。宜しくお願いします。

>虎吉ままさん
ウチの外飼いの金魚たちは、水温が 10℃を切りはじめてから、次々と調子を崩してます。
底でひっくり返ってしまったり、松カサ、白点…。
調子の悪い子を、屋内に入れて、治療中です。
ただ、水温が下がってからコメットの赤色は濃くなりました。

>雨龍丸さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
レモン、いいですね。先日、レモンが売っていたのですが、どうやら皆、ハネッ子のようで、
良い個体がいなかったので、購入に至りませんでした。
金魚屋さんに行くたびに、更紗のコメットを探してますが、「上見でも横見でも良し!」という柄はなかなかいませんね〜。

73 : 名前:たけ 投稿日:2006/12/26(火) 21:26:02
お久し振りです。こんばんは。皆さん。わたしの飼っているコメットは3匹でうち2匹は背赤であと一匹は透明隣です。今!体長が10〜13cmくらいで屋内で飼っていますよ

74 : 名前:カメカメ 投稿日:2006/12/30(土) 12:59:30
初めまして。カメカメといいます。私の家にも屋外飼育のコメットが3匹と実家に7匹
飼育してます。1匹は頭だけ赤く他は真っ白で2匹は赤と白が混ざった更紗(?)です。
実家にいるコメットは友達の家で増えすぎて困っていたのでもらいました。色は白と
オレンジっぽい色が混ざった金魚です。我が家の3匹は野良猫に襲われてお腹に傷を
負ってしまいましたがだいぶ治ってきました。

75 : 名前:イケメンじゃない人 投稿日:2007/08/19(日) 10:46:47
初めまして、イケメンじゃない人です。ブラックコメットもいますよ。

76 : 名前:イケメンじゃない人 投稿日:2007/08/19(日) 10:49:10
付け足しますボクは持ってますよブラックコメット。

77 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/08/23(木) 19:49:08
ほへー。いいですねー。高いでしょー。

78 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/09/23(日) 02:56:32
とこやさん&みゆきさんのモニーちゃん…。
金魚飼育始めた頃、自分もコメットを購入してからコチラでモニーの存在を知り、あまりの大きさに「こんなに大きくなるのか!」と驚いたのがまるで昨日ことのようです。
実物のモニーを見てみたくて東京まで行きました。実際のモニーは大きいだけでなくとても可愛くて、飼い主を信頼しきったその様子に虜になりました。
とこやさん夫婦にとって、モニーちゃんは特別な存在で、金魚といえども愛情を一身に受け、犬や猫にも劣らずのちゃんとした家族の一員なんだと本当に感動しました。
いろんな事をモニーやとこやさん夫婦から教わった2年間でした。
モニーちゃん、会えて嬉しかったよ。ありがとう。
合掌

79 : 名前:梅吉 投稿日:2008/02/13(水) 10:42:07
丹頂柄のコメットを飼っています。可愛くて仕方ありません(汗)
とある飼育書に、コメットは人に慣れにくい性質だ、と書いて
ありましたが、コメット好きの皆さんは、そう思われますか?

80 : 名前:うんきち 投稿日:2008/03/30(日) 18:54:50
はじめましてうんきちです。
家も丹頂コメット飼っておりますよ。
しかし最近胸鰭あたりがオレンジに・・・

コメットが慣れにくいとありますが、そんなことは
無いように感じますよ。
人影が写りこむだけで餌くれダンスしてますしwww

81 : 名前:梅吉 投稿日:2008/03/31(月) 13:58:49
うんきちさん。
そうなんですかー。個体差によるのも大きいのでしょうね。
和金と一匹づつ飼っているのですが、夜寝ていて私が近づくと
和金はこっちを向いてくれるのに、コメットはお尻を向けたままです。
ちょっとさみしー。

82 : 名前:削除 投稿日:2008/10/25(土) 23:12:52
削除

83 : 名前:削除 投稿日:2009/02/17(火) 19:53:10   削除
削除

84 : 名前:コメット 投稿日:2009/04/01(水) 16:07:17
こちらは、はじめましてです
今度コメットを新たに池で飼おうと思っています、コメット愛好の方々はいますでしょうか??
他にも「日記」のスレッドも活用させて頂きたいと思っています(個人で勝手に作っても良いのかどうかわからないのですが…)

85 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/04(土) 16:43:01
最近コメットをかい始めました。小さいうちにオスやメスをみわける方法しっていますか・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

86 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/04(土) 16:55:57
大きさはどのくらいですか?

小さいうちの性別判断は難しいと思います。


100%ではないですが、個体を手に取り、肛門を真横から見て肛門部分が突出しているのが♀、していないのが♂の可能性が高いですょ♪

個体が小さい時、自分はそれを目安に判断しています(^O^)

87 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/04(土) 17:02:39
マジでありがトーーーーーーー

88 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/04(土) 17:17:12
朱文金とコメットは何センチくらいで産卵をしますか

89 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/04(土) 18:21:21
情報くださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

90 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/04(土) 23:10:07
そんなに大きくなくても産卵はしますよ^^

時期、金魚の状態など、様々な条件が合えばの話しですがf^_^;


うちのピンポンは、当歳で産卵してますからね♪♪

91 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/05(日) 18:53:51
ありがとうございます。

92 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/05(日) 22:55:34
コメットはどんくらいまで大きくなりますか。

93 : 名前:削除 投稿日:2010/09/05(日) 22:57:06
削除

94 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2010/09/05(日) 23:15:44
93の所・・・

おにぃちゃんのいたずらです・・・

ほんっと ごめんなさい・・・。

95 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/09/06(月) 06:31:02
水槽サイズや給餌回数などにもよりますが、40cm〜50cmにはなると思いますょ

96 : 名前:マロ 投稿日:2011/08/25(木) 15:48:47
はじめまして!
コメット大好きな中3です♪

97 : 名前:にゃん子一家 投稿日:2011/12/07(水) 18:11:10
池で200匹程和金、コメット、鮒、メダカ、土壌等を飼っています。毎年春、産卵し『発砲水槽(リンゴ用)
』にPPバンドの籠を作り雨などが降っても逃げない様に外で飼っています。
昨年辺りから稚魚に三尾(コメットは鮒尾しか家では居ない)が生まれ今年は大分大きく育ったのですが
私の不注意で死んでしまいました。来年は何とか三尾を大きく育てて観たいと思っています。
皆さんと同じく一匹一匹が可愛いですよ。5年位鮒色だった物が突然金魚色に
成ったり変った模様が出てきたり長い物は20年位生きています。時々池の掃除と塩を投入して病気予防
に気を付けています。

98 : 名前:名無し 投稿日:2011/12/07(水) 19:49:40   HME (S) (C)
女ヤッて金もらえるの?(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://ylm.me/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]