BBS:コメット愛好会
BBS:コメット愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0015:コメット愛好会]
ページ:1-50 51-98 
1: コメット愛好会
01 : 名前:和金 投稿日:2005/12/14(水) 23:27
コメットを愛魚として飼われている皆さん!
コメットについてお話しませんか?
コメットというとワキン系の金魚ちゃん。朱文金とならぶ綺麗な尾を持ち、紅・白の体色をもち優雅に泳ぎますが、さすがにワキン系だけあってすばしっこいですよね(;^_^
うちのコメットは紅白きっちり分かれていて、背ビレは真っ二つに紅白分かれているコメットです!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/18(日) 20:21
うちのは、まるで庄内金魚のような感じの更紗です。
緋一本ですね。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/19(月) 11:13
コメットと言えば、あの尾が魅力的ですね。
特に親がいいですよね。

04 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/13(月) 23:57
コメットの書き込みが少なく淋しいです(:_;)
うちのコメットは普通に小さい時に買ってきて今春で丸四年ですが、すでに頭から尾まででた40cm強まで育ちました。まだ成長してるようです^^;
どこかのTV局が取材に来てくれないかなぁ〜

05 : 名前:trick 投稿日:2006/02/20(月) 07:15   HME (S) (C)
コメットの尾を最大限に伸ばすには90センチ水槽がいいという話を聞きました。
90CM水槽高いしなあ・・・

自分の家には2匹います。
元気の良い金魚なので初心者にもオススメです。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/03(金) 01:02
はじめまして。
コメットもいいですよね♪金魚を飼い始めたきっかけはコメット(獅子丸)に一目惚れしたからなんです。その時一緒に買ったのが虎吉(朱文金)です。
獅子丸は初心者の私の手荒な扱いに耐えてくれて病気ひとつしない子で、最近は追星がボコボコ出て、鰭なんてトゲトゲになってます(・∀・)

07 : 名前:和金 投稿日:2006/03/03(金) 20:07
なかなかコメットのレスがつかなくしばらく覗いてませんでしたが、久々みたらレスが沢山あって嬉しいです★
コメットも和金系統だから初心者には飼いやすい品種で、しかも綺麗な容姿をしてて魅力的だと思います!
trickさん!尾を最大限に生かすには90センチ水槽ですかぁ。。。うちにはとうてい無理な環境です(*_*)60センチも金魚のためにかいたくても場所がなくて今悩んでいるのに( ̄□ ̄;)!!

みゆきさん、40センチのコメットちゃん!凄いですね\(^O^)/みゆきさんの愛情を沢山受けてスクスク育ったんですねぇ成長するにつれてコメットの尾は素晴らしく見応えがあるのでしょうねp(^^)q

虎吉ままさん!追星ってみたことなかったですが、近所に和金を外飼いしてらっしゃる方がいて見てみましたが、それ以上のトゲトゲな追星は凄いですねぇ!見てみたいです♪

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/03(金) 22:12
和金さん こんばんは。
90水槽は憧れですよね。60も勇気いりますよね。何も知らないでコメット、朱文金を飼ってから大きくなると知って焦りました。でも、やっぱり飼ってみると可愛くって大きくなって欲しいって思うので大きい水槽が欲しくなってしまいますね。
コメット、朱文金は尾や鰭が長いから大きいと更に綺麗だし、和金は迫力でて良いですよね。
追星を初めて見たので意外とハデなのにビックリでした。でも獅子丸ほどのは珍しいんでしょうか?もう一尾は鰭にかすかに点が並んでる位で我家ではオカマちゃん(名;さくら)呼ばわりですけど、それが普通ですか?オカマちゃん撤回ですね(@ @)

09 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/03(金) 23:45
初めまして!小僧です☆よろしくお願いします。 私はコメットや朱文金など飼っていませんが.和金三匹飼ってます!やっぱコメットや朱分金は尾が綺麗ですよね〜 オーロラとかも綺麗ですよね!! 虎吉ままさん案外長物はびっくりするぐらい大きくなりますよね♪

10 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/04(土) 22:34
こんばんは。小僧さん。
そう、大きくなるんですってね!何しろコメットも朱文金も初めて飼うので知らなかったけど、30〜45センチになるのもいるってあったので『ひょぇ〜!!』でした。今まだ10センチ位なのですけど、買った時は8センチ程だったから。。。実際、近所のショップで30センチ位のコメットを発見した時はしばらく立ちすくみましたが、もう大丈夫。覚悟出来ました。
ところで、朱文金の大きいのはショップで見掛けないけど?どなたか見たことありますか?

11 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/04(土) 23:04
確かに「ひょえ〜」ですよね!ショップでは見たことないんですが私の友達が30センチ後半くらいの朱文金飼ってましたよ★かなりでかかったですよ!やっぱ長物は迫力がありますよねぇー!

12 : 名前:和金 投稿日:2006/03/04(土) 23:29
皆さんこんばんわ★

金魚ちゃんは小さいより大きく育ててあげれば病気にもなり難いみたいなんで
余裕があれば大きく育ててあげたいですよね!!

>虎吉ままさん
金魚の追星は鰭にも出るみたいですよ!
規則正しく点が並んでいれば追星とみてもいいかもしれませんね!
とくに胸鰭に出るみたいですが他の鰭にもでる可能性あるみたいです!

家の金魚はいまだ♂か♀か判別できてないんですが、体の横見で肛門の出っ張り具合で
判断する事もあると聞いて家の子達もみてみましたが、それによると皆♀みたいなんですが
他の子を追っかけたり、ジ〜ッとストーカーみたいに見つめちゃったりしてます^^;
家の金魚ちゃんたちのほうがオカマちゃんですね((爆))
まさしく水中の”オカマBar”です(爆笑)!!!

>☆小僧☆さん
初めまして!
☆小僧☆さんの金魚ちゃんは皆和金ちゃんたちですか!
家の金魚も以前は和金ばっかでしたが、今では和金・コメット・朱文金が生活しています!
コメットも朱文金も吹流し尾が素晴らしいですよね!
他にも、四つ尾とかトサ尾とかさくら尾を持つ金魚もいますが、長者の長い綺麗な尾
も魅力的ですよね(゜゜)(。。)ウン(゜゜)(。。)ウン


私も、金魚を買わなかったら大きくなった金魚と鯉の区別絶対に付かなかったと思います!
30aくらいの和金を見ても鯉と勘違いしてたでしょう((汗))

13 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/05(日) 08:45
和金さん初めまして!小僧です!よろしくお願いします""大きくすれば病気になり難いとは初耳でしたv(^-^)v 勉強になります;;自分も今は和金だけですが、飼育に余裕が出来たらコメットや朱文金も飼ってみたいです!

14 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/05(日) 17:52
まさに鯉かと思うほどでした。でも『コメット大』って表示あり、家でその話したら父が『鯉なら髭がある』の一言で、納得。
獅子丸の追星、凄いですよ。。なんかこぅ..勇ましさを感じます。虎吉はどうやら♀らしいですけどね。
ウチの金魚達も肛門がみんな膨らんだようになってたので、♂ぽい名を付けて悪かったと思いましたが、見事に追星でましたよ♪
和金さんの金魚ちゃん達もこれからかも知れませんね楽しみです(^-^)

15 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/05(日) 18:25
今日たまたま熱帯魚屋を見つけたので入ってみたらなんと前から欲しかった更紗和金の三尾がいまして即二匹買ってしまいました!ちなみにお値段は280円と安めでしたぁ♪これからが楽しみ〜〜(#^-^#)

16 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/06(月) 22:00
小僧さん、こんばんは♪
新しい更紗和金さん達はどうですか?280円て安いのですか?家の辺りはコメットや朱文金は300〜380円、小赤30円、和金50円です。和金の大きさにもよるのかな?でもきっと小僧さんの買ったのは綺麗な更紗なんでしょうね。(^-^)

17 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/06(月) 23:07
虎吉ままさん"の近くのお店はとても安いですね!!羨ましいです★僕の知っているお店は大郡山の養殖場から仕入れている更紗和金で980円でした!けど大郡山だけあってとても綺麗ですよ♪ 私が買った更紗も今まで飼った中で一番いい和金だと思います"!大切に育てたいです;;笑

18 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/07(火) 23:27
和金さん、うちのコメットはデータベースの和金系コメットに掲載されていますのでご覧になってみて下さい。
やはり小さい頃から4年も飼っていると情が湧きますよね^.^

19 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/08(水) 18:35
私は見れなかったのですが、登録されてる程ですから凄い立派でしょうね('-^*)/

20 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/08(水) 19:20
すごいですよ、みゆきさんちのコメットは!
1万円札よりもでっかいんです!
(水槽におさつ貼りつけて大きさくらべをした画像が載っているのです)

21 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/08(水) 21:42
エサ金の主さん的確な情報ありがとうございます(^O^)/笑 立派なコメットなんですね('-^*)/ 私も目指せ一万円札ですわ('-^*)/

22 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/09(木) 01:09
小僧さん、機会があったらお友達のPCとかで見せてもらってください(^^)

23 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/09(木) 01:13
エサ金の主さん、お褒め頂き有り難うございます。
大きい金魚に育ててくださいね(^^)
大きいコメットはモニーといいます。
うちのお店の看板娘で(金魚屋さんじゃないです^^;)今は、この子の孫までいます。

24 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/09(木) 10:45
見してもらいます(^O^)

25 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/10(金) 02:22
みゆきさん、金魚の繁殖もされてるのですね(^^)3代目までいるなんてすごいです。
私も遠い昔、卵から育てるのに挑戦したことはありますが、残念ながら2cmほどになった頃に全滅させてしまい、しばらく罪悪感にうちひしがれてました。
今うちにいるのはエサ金のなれの果て(コメット飼ってないのにおじゃましてすみません)で、入れものもあまり大きくないのですが、20cm弱くらいになるかなと思ってます。

26 : 名前:和金 投稿日:2006/03/10(金) 21:55
みゆきさん!こんばんわ★

見ました見ました!!!みゆきさん家のモニーちゃん(でいいのですよね?!^^;)
すんごいご立派なコメットです!
でも、さすがに和金系ってのがあり、大きくなった和金とも似ています(゜゜)(。。)ウン(゜゜)(。。)ウン
それに、子孫までいるモニーちゃん!貫禄ありますよ♪
福沢さん(1万円札)よりも大きいコメット!本当素晴らしいと思います!!
金魚飼育者として、みゆきさんの足元にも及ばず・・・(^▽^:)

☆小僧☆さん!
三尾更紗和金ちゃんを連れて帰って来たのですね!?
なかなか更紗三尾和金って高かったり、お店にいなかったりで私は自分の目で
お目見えそたことはないんですよ〜( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
280円で連れて帰れたとは!良いタイミングでしたね♪
和金ちゃんたちと一緒に元気に生活してくれるといいですね(゚▽゚*)

27 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/10(金) 22:21
和金さん゛そうですよね〜三尾更紗和金ってなかなかいないし高かったりしますもんね〜自分かなりナイスタイミングですね☆笑っ 和金さんも機会があれば探してみたり飼ってみたりするのはどうでしょう

28 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/11(土) 12:11
繁殖といっても何もわからずやっていて最初の子は育っちゃったんですよ^ ^;
いつ孵化したのかコケだらけでわからず、1ヶ月以上餌もあげずにいたら、育っていたんです。
孫からはちゃんとこのサイトで稚魚の育て方を教わりやるようにしましたが・・・

和金さん、見てくださりありがとうございます。
大きくなったのは、餌の量と水飼え頻度、朝日が当たり苔が生えやすいとか、単独飼育の時期が長くどんどん大きくなるにつれて水槽を大きくしていったからだと思います。
大きくなる遺伝子を持っていたのかもしれませんがね〜^ ^)
子供は現在4匹いて、明後日3匹里子に出します;;
里子先では120水槽でのびのびと飼って頂けるので金魚は幸せですし親を超えて50cm級に育つかもですね〜^^
和金さんも頑張って大きく育ててみてくださ〜い!

29 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/11(土) 19:35
みゆきさん、私もモニーちゃん見ましたぁ!!すっごい迫力ですねー(≧∇≦)
しかも柄も個性的♪素敵ですねぇ!

30 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/13(月) 01:12
寅吉ママさん、ありがとうございますm(__)m
柄なのですが、大きくなってきてから頭に肉瘤が出て来て、最初は赤い頭だったのがだんだん真ん中が白くなり、その白い部分が左右に広がり今では頭はほとんどが白くなっちゃいました!
子供が生まれたら♂親が和金だったせいか25匹位育っても、真っ白1匹と胴体に白混2匹で残りは尾の先だけ白い金魚と白無しが3匹生まれました。
昨年秋に孫が生まれましたが、まだ色はわかりません。

31 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/13(月) 21:34
モニーちゃん、いくつでしたっけ?白くなるって年齢は関係してるのでしょうか?丹頂の赤い肉瘤は擦れたりすると取れちゃうって話しですが、それとは違う感じですよね。
孫達の成長も楽しみですねー!!いいな。σ( ̄∇ ̄ )

32 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/14(火) 22:35
モニーは小さい時に買ってきてから今春で4年です。
飼い始めてからミルミルうちに大きくなっちゃいました(^_^;)
子供が既に今春で丸2年なのに20aになってます。
孫は11月生まれなので、まだ小さいです。
孫の中に三尾が一匹だけいるので楽しみです(^^)
帆柱背鰭なので奇形ですが可愛いです♪♪

33 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/15(水) 23:28
みゆきさん、ごめんなさい教えてください。m(__)m
帆柱背鰭って魅力的な響きですけど、どんな型なのでしょうか?すみません。

34 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/16(木) 07:49
画像版に貼ってありますよ)^o^(
イルカみたいに細長くてチョコンと申し訳ない程度の背鰭です!

35 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/16(木) 22:13
うふふっ(^ー^)かわい〜ですねぇ!まだお目々もおっきくてぇ♪あどけないですね。あの写真からしばらく経つのでもう少し大きくなってますか?
ところで、みゆきさんとモニーちゃんの経験の豊かさから、もし良かったら教えていただきたいのです。
金魚ってお腹に卵があっても産卵しない(出来ない)こともあるのでしょうか?モニーちゃんは順調なお産みたいなので、そんなことないのでしょうが…。聞いたことありますか?
ごめんなさい、まだ飼育相談に行くにはちょっと…確信がなくて。(・・;)

36 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/17(金) 10:12
今はもう少し大きくなりましたよ^^)
日々成長してると実感できてます。
卵の事ですが正直わかりません。すみません。
モニーが産卵した年は、4月から産卵をし始めて12月まで毎月産んでいました。
夏は水温が高い成果みんなダメになり、11月の卵は孵化しました。
イルカちゃんはその時の春に生まれた子の子供です。
虎吉ままさんは、産卵経験は?今年かな〜?^^)

37 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 11:35
みゆきさん、本当にありがとうございます。m(__)m

うちの子達は皆 あけ2歳。♂の子は追星が早い時期に出たので、今、追星が見当たらないのは多分♀の子だと思うのですが…。
先週、丹頂か琉金が卵産んでパニクりました(^-^;
どっちも♀の子だったらしく孵化は望めませんでしたぁ…来月また産むかな♪

コメット1と朱文金2はどうも♀で、コメ2と朱文1が♂みたいです。
朱文1(虎吉)がお腹おっきくなりつつあって、ちょっとダルそう(鰭を閉じてる)なんです…病気かも知れないし、でももし妊婦さんなら…って判断できず治療にも踏み切れず。
長くなってすみません。あと一つ訊かせて下さい。
妊娠中でも普通でしたか?

38 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/17(金) 15:44
聞いた話なんですが、♀3歳1匹と」♂2歳2匹で産卵させるのが良いらしいですよ。
モニーのときは3歳で産卵〜孵化で奇形率が少なかったですが、モニーの子供は2歳で奇形率が高かったです。
ただ、生んだ時がモニー4月に対して子供は11月で、水温などの環境がまるで違うので奇形が多く出た理由を断言は出来ませんが・・・
水温は産卵時が20°で孵化後に22°にすると成長が良く先天的な奇形はどうにもなりませんが後天的なものは出にくいと聞きました。
うちの11月に生まれた子達の時は、ヒーターが無く孵化後に導入したのでこれも奇形の原因になるみたいです。
産卵前(前日くらい)は餌を欲しがりはしても、口に含むだけで食べない事が多かったですよ〜

39 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 16:29
みゆきさん、どうもありがとうございました。m(__)m
もう何日か様子みて、飼育相談に書込みしてみます。ストレスなのか時々ろ過器のパイプや底砂にキュンって体を擦りつけるので…。
見た目には寄生虫らしきものは無いようですし、以前、水槽の他の金魚を入れ替えた時 たまぁにやってたので、今回もいままで一緒にしてたのを違う水槽に移したからなのかも?でも、心配だし。

ところで!聞いて下さい!琉と丹の卵!あきらめて今日水換え時に取り除こうと放置してあったなかの3粒に赤ちゃんが見えたぁ!O(≧▽≦)O
今朝カキコした後に発見したので、悠々さんの『一喜一憂…』のスレを拝見させてもらって、孵化→飼育に挑戦しようと思います。p(^^)q
もしかしたら、また相談させて頂くかも知れないですが、宜しくお願いします。
ありがとうございました。(^-^)

40 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/26(日) 21:49
コメットの獅子丸が、どんどん成長してるようです。
他の金魚たちと比べると、その差がかなり出てきました。(*_*)

41 : 名前:みゆき 投稿日:2006/04/02(日) 23:29
虎吉ままさん、獅子丸くん40cmを目指して大きくしてあげて下さい(^^)
小さい金魚の泳ぐ姿は凄く可愛いですが、大きい金魚も優雅でそれもまた良いものですよ!
自分で小さい時から大きく育てたら愛着が凄いです(^^)

42 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/03(月) 06:23
みゆきさん、同じコメットでも大きくなる子と少ししか成長しない子とあるのでしょうね。
獅子丸とさくらは♂ですが、さくらは尾鰭は素晴らしく長いけど、獅子丸ほどの成長はみられませんね。餌も少し食べると他の金魚を追い掛け回してて、食べないし。凡ちゃんは♀で、おとなしくて、さくらに追い掛けられてて餌がゆっくり食べられないし。

ところで、みゆきさん。
3月鑑賞魚会1位おめでとうございます。\(^o^)/
チョコレートオランダちゃん、すっごく可愛いですものね♪一目惚れも無理ないですね〜。(^-^)

43 : 名前:みゆき 投稿日:2006/04/03(月) 16:42
虎吉ままさん有り難うございますm(__)m
うちもモニーの子供を育てた時にだいぶ個体差がありましたし、性格もあるのか真っ先に餌を食べに来る子とそうでない子とがいましたよ。
今は11月に生まれた稚魚(孫)ですが大きい子と小さい子で倍くらいの差がありますね〜
でも、一番小さい子が2番目に色変わりをして、まだ色変わりしてない子が5匹もいるので不思議ですね。
最近は餌くれダンスをしに集まるようになりました(^^)

44 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/03(月) 21:17
みゆきさん
モニーちゃんの遺伝子は凄いですねー!11月生まれだから、もう5ケ月ですね。一番大きい稚魚はどのくらいになってるのですか?
うちの稚魚2匹はまだ2週間ですが一日一回の餌でも良く食べてるらしくて、鮒尾は1cm程になりましたよ。もう1匹は三尾で鮒尾よりやや小さめです。
日増しに変化があるので楽しいですよねぇ(^-^)♪

話は変わりますが、獅子丸を4日ばかり隔離して塩浴させてました。先程、水槽に戻したら追尾が始まってしまいました。(^^;)
元々、虎と獅子は初めから一緒にいるせいかとても仲良しで、どちらかがいないと元気なくなってしまう程なのですが…さすがにこの時期はマズかったかな?
ただでさえ獅子は追星もりもりだったですから(>_<)

45 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 10:58
1881年頃米国で作出されたといわれる古い品種コメットですが、
@和金の選抜種なのでしょうか?
Aなにかの交配種なのでしょうか?(琉金などの血が入っているとか?)

46 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/02(金) 20:35
たしか琉金の血が入っているのでは…?

47 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/06/02(金) 21:32
ある池で琉金を放置していたのが自然繁殖し鮒の形に戻ろうとしたが、
尾の長さだけ琉金のなごりが残ったのがコメットだと聞いたことがあります。

48 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 00:18
>>46,47
情報ありがとうございました。
庄内金魚とコメットの類似性が話題になっていたのを思い出しまして、
コメットにも琉金の血が入っているのかなあ?と思い調べたのですが、手掛かりが無く。
参考になるサイトや文献等、ご存知でしたら教えてください。
米国のサイトもあたってみたのですが、コメットは「豚のように喰う金魚」と書いてあったりして、
鯉や和金とともに池に放すのが主流のようです。

49 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/04(日) 00:24
豚のように喰う金魚…酷い言われようですね(;^_^A

「桜錦道」さん 金魚カタログのところです。
他にも情報がいっぱいです。
http://www.sakura-nishiki.com/index.html [source] [check]

50 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 01:28
悠々さん、ありがとうございます。
琉金の突然変異個体とフナの交雑種ですか!なーるほど!
「桜錦道」さんは私も以前行ったことがありますが、気がつきませんでした。
ついでに隅々まで読むことにします。
コメットは Hugo Murkett and the U.S.Fisheries Department 作出となっていますが
個人と水産省(?)の連名の意味もわかりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]