BBS:チョウテンガン・スイホウガン愛好会
BBS:チョウテンガン・スイホウガン愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0013:チョウテンガン・スイホウガン愛好会]
ページ:1-50 51-84 
1: チョウテンガン・スイホウガン愛好会
01 : 名前:ふなお 投稿日:2005/11/09(水) 15:57
別々で立てた方が良かったでしょうか?
しかし、それを言い出したらキリなさそうなので+個人的な趣味で統一しちゃいました。
和金好きでありながらも、それとは両極端なチョウテン・スイホウも好きだったりします。
なかなかにユニークな金魚ですよね。その分、色々と神経使いますけど
それがまた「飼ってる〜」って感じで良かったり。

好みの分かれる彼らに愛の手を!!(笑)

51 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/25(火) 12:43:10
キャリコ頂天、現物は見た事無いですね。写真でなら別ですが…。
弥富とか水産試験場なんかでは、少数ながらいそうな気がします。

頂天眼自体、(赤)出目金から分化した種なので、三色出目金と交配しても遺伝的な優性劣性のからみで、出目金寄りになってしまい、良形の頂点眼は難しいと思われます。
1代限りならともかく、品種として固定となると話は別ですからね。
もし出回るとしたら、中国からの輸入モンでしょうね。
クオリティの方はアレでしょうが…。

52 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/25(火) 23:16:18
まいるどさん
頂天×出目は出目寄りになるんですか〜?
うちのは体系的には頂天体系(背鰭無し)が目立ってますが目は出目なのでまだはっきりとは分かりません。
♂♀が逆だったら結果が違うとかは無いですか?

53 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/25(火) 23:51:23
今は繁殖自体やめてしまっているので、正直データ不足ですね。あれは憶測を含むと言う事で…。

仮に交配第一世代(F1)でベストなキャリコ頂点眼、何匹かが得られたとして、それら同士を更に交配しての個体(F2)で、同様なキャリコ頂点眼が出てくるか、またその割合がどの位になるかですね。

個人的に背鰭の無い品種では、背なりの良さを重視しているので、デコボコしてるのや直線的なヤツは×(バツ)と言う事で。
背鰭のある出目金を掛け合わせる事で、キレイな背なりを維持するのは難しそうです。
とはいえ、普通の頂天眼でもイイ背なりの個体、めったにいないので、種親を得る時点でエッライ苦労しますが…。

54 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/26(水) 00:09:18
>>53
じゃあ…頂天眼×江戸錦なら…って安易に考えてしまい

あっ目忘れとった…

などと自己嫌悪(=>_<=)

55 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/26(水) 08:01:04
確かに背なりの良い個体は少ないですね〜
50匹中7匹くらい満足の行く個体は2〜3匹…
割合的に低いですね

56 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/26(水) 10:11:58
確かにキレイな『弧』を描くヤツ、本っ当に少ないです。
良くてデコボコの無いレベル、大体は頭から尾にかけて『直線的』なヤツってトコ。
あとは『寄り目』になってるのもNGで、視線は平行線になるのが良個体なんですけどね。

57 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/26(水) 23:20:12
綺麗な弧の背なりと目のバランスのとれた個体となるとこちらの店にはまずいないですね…
やはり自家産に夢を託すしかないか…

58 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/27(木) 00:08:44
本当にこだわるなら、やはり自家生産するしかないかも知れませんね。

あとはマメに店通いして、入荷直後の中から良個体を即引きするしかないかも。
後者でも可能性は0%では無く、専門店でなくともタマ〜にいたりします。
そんな個体を飼い込んでやれば、

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190818136-5.jpeg [source] [check]
こんな成果を得る事もできますね。

画像データとして残して無いので、お持ちでしたらコチラの本http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190818199-5.jpeg [source] [check]の、目次と系統図のページを御覧下さい。
素赤の個体がそうです。


私がマイナー金魚にうるさい理由、この辺にあったり…。

59 : 名前:錦 投稿日:2007/09/27(木) 02:57:44
はじめまして!!
今年の夏、桜錦の稚魚の販売に遭遇して以来、金魚一直線の生活を送っております。『金魚がこんなに素敵だったなんて!!』とどっぷりハマってしまいました☆そして今は水泡眼が可愛くて可愛くて仕方ありません。
最近やっと水泡眼の赤ちゃん(4cm足らず)を1匹手に入れられたのですが、あともう少し一緒に飼ってあげたいなと思って探しております。

まいるど青文様、はじめまして。
色々な書き込みを見ていて思ったのですが、たぶん住んでいる所はそんなに遠くないようです☆図々しいのですが、水泡眼の赤ちゃんを取り扱っているショップをご存知ではないでしょうか??背なりや色にはこだわりませんので、とにかく元気な子が居れば是非お迎えしたいと思っていますm(_ _)m

長々とすいませんでした!!

60 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/27(木) 07:23:34
>錦様
はじめまして、千葉県千葉市在住のまいるどデス。
水泡眼自体、それほど入手しづらい品種では無いと思うのですが、今飼っているコと同じくらいのサイズって事でしょうか?
私が最近見た水泡眼、全長で大体5〜6cmくらいがほとんど。4cmと小さめなのは、あまり見ませんね。
ど〜しても、同じサイズじゃないとダメなんでしょうか?

61 : 名前:錦 投稿日:2007/09/27(木) 13:43:45

まいるど青文様

返信ありがとうございます☆やはり同県民でしたか(^^)八千代のかねだいが出ていたもので…
余談ですが20日に移転閉店された『悠遊金魚』サンはご存知ですか??

出来れば同サイズの小さなプリンプリンちゃんを一緒に元気に大きくしたいと思いまして…千葉周辺のお勧めショップがありましたら是非情報よろしくお願いします!!

62 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/27(木) 23:19:32
え〜、以下の書き込みは千葉県ローカル・ネタ気味なので、あらかじめご了承下さい。

>錦さん
『悠遊金魚』と言うお店、あるのも知りませんでした。
ウチは千葉市でも習志野市との境目付近(最寄り駅は実籾)、もしかしてテリトリーから外れてますか。
オススメのお店との事ですが、どれも一長一短あるのでとりあえず、徘徊しているトコをズラリと…。

ホームセンター系
・ロイヤルHC
(自宅から一番近い為、何気に行く機会多し)
・ジョイフル本田八千代台
(売り場担当に金魚好きがいて、マニアックなモノ入ってたり。バリ島で作出されたヤツとか…)
・ユニディ佐倉店
(この店舗は園芸とペット『だけ』)

個人店
・なかにし
(八千代台駅近く、日本淡水魚多し)
・ももちゃん
(宮野木?金魚&熱帯魚、量販店ではありませんが割と安売り)
・マリーナ
(津田沼駅近く、熱帯魚の方がメイン)
・高山ペットセンター
(萱田町、296号沿い、金魚メイン。掬い返し禁止のちょっとアレな店)

多店舗系(チェーン店)
・かねだい八千代店
(日曜セールにつられて割と行ってたり…)
・ペットエコ横浜ららぽーと店
(総合ペット店、金魚の品揃えはソコソコ)
・ヒロセペット
(谷津駅近く、たま〜に行ってます)

…と、これらの店をブラブラしてます。
あとは都内に遠征してみたり、土屋観賞魚(池袋西武屋上)とか、市ヶ谷フィッシュセンター(JR駅のそば、釣り堀にしか見えないアソコ)ですね。

63 : 名前:錦 投稿日:2007/09/28(金) 00:01:35
水泡眼の話題からローカルネタを注文してしまい申し訳ありませんm(_ _)m


まいるど青文様

そうですか、『悠遊金魚』サンからうちの水泡眼ベビーをお迎えしたもので。。ヒロセペットさんグループだったようです。
あぁ、いくつかは行ったことがあるお店の名前が挙がっていて嬉しい☆いつかご一緒して知識を分けていただきたいものです(^-^)/本当にありがとうございます!!

64 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/30(日) 18:44:11
ありゃ、更新止まっちゃいましたねぇ。
そんぢゃあ一発、景気付けに…。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191144373-10.jpeg [source] [check]
今日連れ返った水泡眼っス。
体長7〜8cmくらいの大きめサイズ、でもって値段は600円。
黒水泡だったのが化けちゃって、値崩れしたみたいですよ。
問題の背なりに関しては、可もなく不可もなくってトコ。
もちょっと強めのRがついてても…ですが、デコボコしてないだけマシなレベル。
正直、水泡眼はショートテールの方が好みなんですけどね。

65 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/01(月) 23:39:42
ロングテールの水泡ですね〜
私好みかも〜
こちらでは“水泡”のバランスのいい個体がいないので(入荷直後ならいる?かも)いつも店で見るだけでお持ち帰りまでは…(泣)
店に行く度手ぶらで帰ってます。
出会いのある皆さんが羨ましい!

66 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/02(火) 01:41:48
ショートテールのもいたンですけどね、最近の気温の急変からか白点がベッタリ…。
そこは屋外で展示販売してましたから、トホホ…。

水泡眼の『水泡』、私も一番重視は左右のバランス。
大きいのに越した事はありませんが、飼い込んでいけば次第に大きくなるはず。(多分…)
不揃いのは、成長後も差が無くなりませんよね。

かつて一つの水槽に水泡眼だけ複数匹飼っていたとき、各々に水着グラビアのオネェチャンの名前をつけていましたよ。
水の中でプルンプルン・ユッサユッサ動く水泡、何に見立てていたかは言わずもがな…って事で。

67 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/02(火) 08:08:23
さすがまいるどさんって感じですね〜
ヒマな時には車が無く車が有る時にはヒマが無いので暫くは店にも行ってないっす…
早くお持ち帰りしたい!!(泣)

68 : 名前:ふーふー 投稿日:2007/10/07(日) 01:42:02
はじめまして。先週、新宿小田急百貨店にチビ水泡眼、10匹ほどいましたよ

69 : 名前:nakamo 投稿日:2007/10/07(日) 05:57:20
錦様。
実は私も千葉県に住んでおりまして、「ももちゃん」は行きつけのお店です。
ここの店主は観賞魚フェステイバルの珍珠鱗の親魚で優勝しています。
金魚に関してプロフェッショナルです。
ちょっと遠いですが、生体について私のおすすめの金魚店は「夢館」です。
水包眼は以前自家生産おり販売主任の方は2年前の弥富の金魚日本一優勝魚の持ち主です。
つい最近も練馬のペットフェアで蝶尾で優勝しています。
ところが全く威張ったところがなく、素人ほど大事にしてくれます。
ホームページがありますから見てください。
私は生体はここで買います。
千葉からは、京成で金町線の金町で降りて、東武バスの三郷方面行きのバスがたくさん出ていますので、そのバスに乗って南中学校前下車すぐです。
看板が小さくわかりずらいので気を付けてください。

70 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/07(日) 21:01:53
新しくケータイ買ったので、試運転を兼ねて書き込み〜。

結局、フツーの頂天眼で満足のいくモノが見つからなかったので、オプションの付いたヤツを…。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191757851-14.jpeg [source] [check]
ポンポンの付いた、『花房頂天』っス。
背なりは…まぁまぁってトコ、フツーのヤツに比べ若干ショートボディな感じですね。

71 : 名前:削除 投稿日:2007/10/30(火) 01:20:24
削除

72 : 名前:うさぎ 投稿日:2010/03/03(水) 00:59:30
赤と白のスイホウガンを飼っています。
白いスイホウガンの方ですが、尾ひれにスイホウの様な水ぶくれが出来ています。
これが出来てもうかなりの日数になりますが、何の病気なのかわからないので、塩を入れる程度の治療しかしていません。
効果は全くありません。
水ぶくれは出来ては潰れての繰り返しで、尾ひれもかなり変形してきています。
金魚は元気はあまりない様な気がします。エサは食べていますが・・
どの様な病気で、どんな治療をすればいいのか教えてください。お願いします。

73 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/03/09(火) 11:27:45
>>72
飼育相談室の方で相談されてみたらどうでしょうか?

74 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/17(土) 17:40:01
私のホウスイガン、かわいいのですが水変えの時に袋が破けてしまいそうで怖いです。大丈夫なのでしょうか?

75 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/17(土) 17:45:02
後、もう一つ。すみません。そのスイホウガンとリュウキンが追いかけっこをしているのですが、これってもしかして恋なのでしょうか?

76 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/17(土) 23:55:54
すみません!さっきの74番の書きこみまちがえました。正しくはスイホウガンです!

77 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/18(日) 16:13:08
オーイ。ためOK
言うけど、
誰か!

78 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/21(水) 13:42:33
気をつけないと引っ掛けたり、病気にしたりすると破れますよ。
って感じでOK?
気をつけるべし。

79 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/26(月) 23:19:04
サンキューッス!ガンバります。また、新入りが入ってくるかも。

80 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/26(月) 23:20:27
で、恋の件は?

81 : 名前:ライチ 投稿日:2010/07/26(月) 23:21:15
で、恋の件では?

82 : 名前:削除 投稿日:2011/12/18(日) 03:12:21   削除
削除

83 : 名前:mikimiki 投稿日:2012/12/11(火) 19:08:40
はじまして。
誰か水泡眼×頂点眼をしたことある人いませんか?

84 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/12/13(木) 18:30:00
>>83
こんにちは
やった事無いので無責任かも。。。とは思いますが。
いづれも劣性遺伝だと思いますので、殆どは特徴を持たない個体が生まれそうな気がします。
体型は同じ感じなので、遺伝すると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]