BBS:らんちゅう愛好会
BBS:らんちゅう愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0010:らんちゅう愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-194 
1: らんちゅう愛好会
01 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/24(月) 21:27
らんちゅうについて語りませんか?
以下のルールを絶対守ってください。
・他人の意見を否定しないで尊重。
・お店さんの悪口をかかない。
・自分のらんちうを他人が不快に思うまで自慢しない
・らんちうも生物なので形のいいやつもいれば悪いやつもいます
 形の悪いやつも認めてあげる
・喧嘩をふっかけない
では・・・

151 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/15(月) 19:27:55

蘭キチさん
初めましてm(__)m
ふんたんが前に出ていると本当に迫力がありますよね^^


私は宇野系のふんたんが好きですね〜。
この間、宇野系蘭鋳がいまして時間を忘れて見つめてしまいました。

スカイさんも育成頑張ってくださいヾ(@゜▽゜@)ノ
ふんたんやにくりゅう、背なりや尾張りは飼育環境でもかなりかわりますからね!
いい血筋でも育て方で変わってきますからね〜。

それが蘭鋳の醍醐味ですよねッ!

152 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/15(月) 23:16:32
そうらしいですね!
1匹☆様になっちゃったんでT_T
うちの7匹の子は宇野系ランチュウさん(4p弱)ですよ
小さいのにふんたんや肉瘤をすでにもってる子もいますよ
極僅かですが・・・可愛いです^−^
失敗覚悟で 頑張ってみますね!っていうか
先生にも援護してもらうでしょうが^▽^宜しくですm(__)m

153 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/12/16(火) 21:18:31
はじめましてピンポンさん
確かにそだてかたでかなり変わってしまいますよね!今年、知人から見た目も良く、血統がいいからと言われて譲ってもらった蘭鋳で仔をとったのですが、育て方が悪いのか、全然ダメでした。
育て方をもっと勉強しないと(T_T)

154 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/30(火) 23:06:30

ですよね-(T_T)
丸々とした体系と背なりや肉りゅうを出す方はすごいと思います。

うちはちびの黒蘭鋳を必死に育てたら背なりがガタガタです(^^;


あまり泳がせたらダメですね。

出来上がった子をさっさと飼おうかな〜

155 : 名前:ナイトメア 投稿日:2008/12/31(水) 18:05:56
 ピンポン愛好家さんはじめましてナイトメアといいます。
 大晦日でこれからお正月という時にうちの白ランが謎の病気に・・・
 目玉が赤くなってしまいました・・・。とりあえず赤斑病とみてエルバ―ジュ
 で薬浴しています。尾や胸鰭が赤くなるのはしっていますが、目まで充血
 するものでしょうか?皆さんどう思いますか?

156 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/01(木) 11:44:00

ナイトメアさん
初めまして!!

赤目ではなくて‥???

うちの白らんもくっきり赤目なんですけどねm(__)m


調子も悪そうなんですか?
体は綺麗ですか?


ちなみに我が家の赤目
http://image.blog.m.livedoor.com/pinpontan/imgs/1/8/180c6fe4.jpg/view.cgi?sso=96842363eb9bef69acead91ebb99b5320dda08bb&article_id=642664 [source] [check]


もし、目だけが赤く、他は何事もないのなら少し様子を見たらいかがですかね?
蘭鋳ってあまりいじくるとすぐに☆になっちゃいますからね(ρ_;)

年始で忙しいかと思いますが頑張ってくださいね!

157 : 名前:ナイトメア 投稿日:2009/01/01(木) 12:25:41
それが昨日突然赤くなったうえにヒレに少し充血が見られるような・・・
以前に比べて明らかに泳ぎがおかしいです・・・。
昨日半日ほど薬浴させて少し効果はあったようです。
一緒に泳いでいるランチュウも一緒に薬浴させましたが
異常はないようです。正月でお店が休みなのが・・・
正月が明けたら生物店や獣医にきいてみようかと思っています

158 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/02(金) 10:02:35

泳ぎがおかしいのは、危険ですね!
蘭鋳の症状では致命的な気がします。
薬浴で正解でしたね!

金魚の獣医さんとかってあるんですか?
興味津々^^

159 : 名前:ナイトメア 投稿日:2009/01/02(金) 12:32:05
うちの近辺ではあるかどうか知りませんが
獣医によっては熱帯魚を見る医者もいるそうです。
だいぶ症状的には良くなってきました。餌もよく
つっついています。

160 : 名前:蘭キチ 投稿日:2009/01/08(木) 10:53:58
お久しぶりです。蘭キチです。
みなさん餌って何をあげてますか?自分は赤虫をメインにあげてますが、人工餌で何か良いものってありますかね?

161 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/09(金) 17:22:05

蘭キチさん
お久しぶりです(*^^*ゞ
うちは、人工餌はらんちゅうベビーゴールドをメインであげてます♪

かなり美味しいみたいで一生懸命食べてくれます。
”肉りゅう促進“という効果もあるらしいので。

赤虫メインだと人工餌に見向きもしないかもしれませんが‥

いろいろ試してきましたがこれが一番かな。
咲きひかりは美味しすぎるのか喧嘩してしまうし‥。

162 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/01/10(土) 02:58:10
うちでは咲きひかり金魚ですね。夏場は色揚げ、冬場は普通ので。

らんちゅう貴族も使ってみたいですね(^^)

163 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/10(土) 08:31:28

みっちぃさん
蘭鋳貴族って、ものっっすごい不評ですよ(^^;

水が信じられないくらい汚れるらしく、使えないと言っていました。

どうなんでしょうね?

164 : 名前:ナイトメア 投稿日:2009/01/10(土) 11:58:58
 うちはテトラフィンとテトラフィンカラーのみを使っております。

165 : 名前:蘭キチ 投稿日:2009/01/11(日) 13:10:22
蘭キチです。咲ひかりの蘭鋳用は自分も使ったことがあります。なかなか食いもよかったです。

166 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/01/11(日) 13:25:06
>ピンポン愛好家さん
へ〜そうなんですか〜

私も使ったことはないのでなんとも…ですが小麦粉を配合してないので特に転覆や消化不良の予防改善に良いって思ってました。
そう考えると排泄が多くなりそのぶんよう汚れそうですね(笑)

167 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/12(月) 04:55:52

みっちぃさん
というか、単純に餌を落とした時点で水が物凄く汚れるようです^^;
同じことを言う方が物凄く多いので。
使ってみないと分からないと思いますが汚れるのはちょっと‥と躊躇しております。

皆様に質問ですが、粒だと小さい金魚が満足に食べられないのでフレークを与えています(テトラフィン、ヒカリフレーク)が、餌を入れたときに香るあの香ばしい匂い‥

水が汚れてる証拠ですかね´`
フレークってあまりよくないんですかね?

168 : 名前:蘭キチ 投稿日:2009/01/14(水) 10:44:02
こんにちは蘭キチです。
ピンポン愛好家さん

フレークの香ばしいかおりが水を汚すかはわかりませんが粒餌に比べてフレークは水に溶け込むのが早いようながします。
自分は粒餌の方がいい用な気がします。
小さい金魚が食べられないとのことですが稚魚用 の粒餌なんかだったら食べられそうですよね^_^;

169 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/01/15(木) 23:53:57
>ピンポン愛好家さん
なるほど〜つなぎが少ないからすぐ溶けるのかな…春になったら一度らんちゅう貴族試してみますo(^-^)o

あと小さい金魚にはうちでは咲きひかり稚魚用か育成用または色揚げ用をすり潰して与えてました。
フレークは…私的には使いづらかったですね(^_^;) 汚れやすいというか大量投入しやすいカナ(笑)

170 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/16(金) 10:43:12

蘭キチさん
咲きひかり育成用も、もぐもぐ食べられるようになったのでフレークはやめました^^
長物にあげることにします。

みっちぃさん
ランチュウ貴族使ったら感想教えてください(*^^*ゞ

フレークはそんな罠が‥w
確かにドパッと出ますよね。


水中でパーッと散乱して吸い込まれて上部が酷いことになるのは確かです(T_T)

171 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/04/09(木) 11:57:57
ルネッサ〜ンス☆
らんちゅう貴族使用してみました。

餌食いがすこぶるいいですね♪溶けやすいというよりあっという間に食べてしまいましたねf^_^;

これで肉瑠が盛り上がってくれれば!


つか匂いますね(苦笑)

172 : 名前:だい 投稿日:2009/06/29(月) 18:30:06
はじめましてm(__)mらんちゅうにハマりだしました、だいと申しますm(__)m先輩方に教えていただきたいことがあるのですが…。新しいランチュウを導入して以前から居る魚と混ぜると病気をして落ちてしまう話を聞きます。私もやってまう一人です…。混ぜるときの良い方法ご存知ありませんでしょうか?

173 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/30(火) 11:52:16
>>172
らんちゅうに限った話ではありませんが、金魚を追加すると言う事は外部から病気を持ち込む可能性があると
考えていいと思います。
なので、追加する時には、事前に治療又は、発症しないか様子を見てから追加するのがいいと思います。
購入時のセオリーです。

174 : 名前:だい 投稿日:2009/07/02(木) 03:13:17
もし、繁殖させたい時に魚同士を(雄・雌)を混ぜざるを得ないときの対処法はありますか?他のHPにはエラになるのを前提に治療するということが書いてありました。初心者の私には試す勇気がありません。たぶん落としますね…。

175 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/02(木) 13:02:53
>>174
だいさん
質問内容がちょっと見えません。
繁殖させる場合、人工授精でなければオス、メスを混ぜると言うか一緒の容器に入れるのは普通な事かと思います。
それと、エラ(エラぐされ病?)の関連が分かりません。
オス、メス混ぜたら鰓ぐされ病なるとは思えません。
病気の魚を混ぜると可能性は十分にありますが、それは性別とは関係ないと思います。
容器に対する、魚の量が多いのでしたら、それも可能性があるとは思いますが、それも性別とは関係ない様に思います。

176 : 名前:nightmare 投稿日:2009/09/02(水) 11:05:32
 だいさん、まず一言。質問内容を整理してから質問しましょう。どうやらいろんな
誤解が貴殿の中で生じているようなので。病気と性別は一切関係ありません。
オスだけ、メスだけがなる病気とかいうのも聞いたことないし。

177 : 名前:nightmare 投稿日:2009/10/09(金) 18:19:11
 突然ですが皆さんに質問です。これを見た方でエンゼルという餌を使って
いらっしゃる方、いらしたら返答お願いします。エンゼルでこれがいいとかいうの
があったら教えてください。

178 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/13(火) 12:11:23
>>177
普通の餌ですよね?
らんちゅうの場合、肉瘤をあげたくて、高脂質な餌を上げるとは良く聞きます。
育て方にあわせて選んでみてはどうでしょうか?
らんちゅうの場合、マス餌とか良く聞きます。

179 : 名前:nightmare 投稿日:2009/10/16(金) 14:07:44
今までテトラシリーズしか使ったことがなかったので嫌いだったらどうしよう
と思いながらあげてみたところ3日ぐらいたってようやく残さなくなりました。
熱帯魚の餌もいいという方がいました、マス餌ってどんなのですか?

180 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/19(月) 11:07:32
>>179
餌って、慣れも結構ありますよね。ダメでも2,3日で結構食べるようになったりとか。。
あと、浮いている餌ばっかりやってると、沈むタイプの餌はすぐ食べないですよね。
餌は浮く物だと思い込んでるっぽいです。1週間もすれば普通に食べる様になります。

あと、マス餌は、マスの養殖用の餌でして、高蛋白な餌なので、成長が早かったり、肉瘤が上がりやすいとかと聞きます。
普通の、ペットショップにはあまり置いていませんが、養魚場とか通販とかで買えたりします。
ただ、販売単位が大きいのがたまに傷かも。。最低1Kgぐらいかなと(^^;

181 : 名前:nightmare 投稿日:2009/10/24(土) 23:57:43
1キロですか!養魚場が近くにないので通販で買うしかなさそうです・・・。
保存が大変そうだ・・・。

182 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/26(月) 15:16:55
>>181
割高になりますが、探せば小さい量もあると思います。
アユ餌だったら、以下のページで最小100gで売ってます。
http://shop.kingyofan.com/ [source] [check]

183 : 名前:蘭キチ 投稿日:2009/10/29(木) 09:43:46
蘭キチです。
ご無沙汰してます。
自分の場合、一杯餌を買った場合は駄目にならないように、冷凍庫に保存してます(^^)
餌をあげる時は、冷凍庫から出してそのままやってます。
結構大丈夫ですよ(^O^)

184 : 名前:nightmare 投稿日:2009/11/22(日) 19:20:03
そうですか!!では冬が明け次第やってみようと思います!!回答いただいた
方ありがとうございます

185 : 名前:nightmare 投稿日:2010/06/07(月) 21:45:37
皆さんお久しぶりです。ナイトメアです。近頃らんちゅうのメス腹が膨れ上がりメスが
卵を持ち始めました。一回目は自然産卵で気が付いたら産卵していて不意をつ
かれたというか管理をおこったっていたのを後悔しました。二回目は人口受精さ
せようとおもうのですが、私は人工授精させて成功したことがありませんしかなり
の高確率でメスの産んだ卵が死卵のようです。こういう場合どうしたらいいですかね・・・

186 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/06/08(火) 12:20:45
>>185

はじめまして、なぉちャむです。

死卵とはどうゆう事でしょうか?

無精卵ではなく、卵がダメって事でしょうか?


うちのピンポンも、卵を産むけど卵が丸くなく、死卵を産んだ子がいます。

ちなみに2回目の産卵です。1回目は大丈夫でした。


個人的な意見ですが2回目の産卵の場合、卵が十分に成熟される前に産卵してしまったのかな?と思います。

1回目の産卵から、2週間〜1ヶ月ぐらい間が空いた方が良いと聞きますが、♀金魚の体調次第なんだと思いますよ。

まずは水質、体調管理をしっかりし、栄養価の高い餌を良く食べさせるのが良いのかなと思います。

187 : 名前:nightmare 投稿日:2010/06/10(木) 21:59:12
 オスのほうは追星がはっきり確認されるのですが、メスは追いまわされすぎて
今尾ぐされで隔離薬浴治療中です。オスのほうはしっかり餌を食べるのですが
メスはあまり元気ありません。受精卵は人工受精したと同時に飴色に卵が変色する
そうですがどれ一つとして変化ありませんでした。一回目の自然産卵の時も
そうだった。オスのほうは精子は出すには出すんですが・・・。
なんなんですかねぇ・・・。ほかにこんな経験された方いますか?
ちなみに産卵した時は体調は良好でしたからなおさら不思議です。
なんかやたら卵が小さかった気もするし・・・。メスが現在これ一匹なんで
落とさないよう躍起になってます・・・。今現在は新水で割り水して行って5日に一回
掃除をして良質な青水が梅雨にできるよう管理してます。餌も新しく高蛋白の
餌に変更しました。

188 : 名前:nightmare 投稿日:2010/09/08(水) 21:28:01
 こんばんは、毎日暑いですね。この暑さで部屋で飼育していたランチュウが
先日死んでしまいました・・・・。3匹のうち1匹(メス)が死んでしまい、かなりショック
でした。ほかの2匹はかろうじて息を吹き返しましたが・・・。皆さん所のらんちゅう
は元気でしょうか?温度管理について日陰、簾以外にいい方法があったら
教えてください。毎日仕事で留守なので昼間ちょっと心配です。一応、氷袋
を浮かべたりはしているのですが・・・・。

189 : 名前:削除 投稿日:2011/01/27(木) 21:29:11   削除
削除

190 : 名前:のり 投稿日:2011/02/19(土) 23:48:35
思い切り遅れた返事になりましたが 金魚は38℃くらいまでは耐えることが出来ると思っています。★になったというのはいろんな原因がありますね。水温が40℃超えてたとか、水が痛んでたとか、酸素量が足りなかったとかですね。十分気を付けて下さいね!

191 : 名前:nightmare 投稿日:2011/08/30(火) 17:19:25
お返事ありがとうございます。

残念ながら本日最後のランチュウが落ちてしまいました・・・。
しかぁし!らんちゅうに対する熱が冷めたわけではないので
新たなのを購入しようと思っています。とは言ったものの・・・
今までのはただでもらった奴だったので、今度からインターネット
で購入しようと思ったもののなかなか手が出せません・・・。
稚魚5匹位で4000以内のって無理ありますかね・・・?

192 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/31(水) 13:48:31
>>191
稚魚の程度と、売ってる場所によると思います。
飼育に自信があまり無い様でしたら、無理して高いのを買わずに練習として
ホームセンターなどで1匹数百円のを買ってみてはいかがでしょうか?

193 : 名前:nightmare 投稿日:2011/09/03(土) 22:34:18
アドバイスありがとうございます。そう思い早速ホームセン
ターで購入を試みたのですが、管理が悪くて病魚や死魚
がいたので購入やめました・・・。やはり養魚場からの直
接買い付けが一番だと思い、もう少し貯金して親を買うこと
にしました・・・。

194 : 名前:atlan 投稿日:2011/10/22(土) 15:18:53   HME (S) (C)
場違いかもしれませんが好きな人は好きだと思います。
品評会動画音楽付です。大変よいらんちゅうがそろいました。
2011年度京都金鱗会第92回品評大会が10月9日(日)藤森神社にて
開催されました。
京都金鱗会は大正3年発足、宇野仁松先生も翌大正4年より入会され、
後に会長も勤められた由緒正しき宇野系らんちゅうの会です。
会員の皆様は、日夜よりよい宇野系らんちゅう作りに励んでおられます。
京都金鱗会公式HP http://kyotokinrin.web.fc2.com/ [source] [check](写真が見れます)
提供:京都の熱帯魚店 アクアショップ アトランティス
http://www.aquashop-tlantis.jp/ [source] [check]
興味のある方は上のURLをクリック。
アクアショップアトランティスのらんちゅう欄をにて金鱗会公認動画が
まとめてご覧いただけます。ユーチューブ動画です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]