BBS:らんちゅう愛好会
BBS:らんちゅう愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0010:らんちゅう愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-194 
1: らんちゅう愛好会
01 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/24(月) 21:27
らんちゅうについて語りませんか?
以下のルールを絶対守ってください。
・他人の意見を否定しないで尊重。
・お店さんの悪口をかかない。
・自分のらんちうを他人が不快に思うまで自慢しない
・らんちうも生物なので形のいいやつもいれば悪いやつもいます
 形の悪いやつも認めてあげる
・喧嘩をふっかけない
では・・・

101 : 名前:亜斗夢 投稿日:2007/12/14(金) 12:54:19
結構かかりますね。
でも産ませるためだけに使うならそんなにかからないかもですね。

シュリンプはそんなにかからないと思います。
僕は自分でミジンコ取りに行くのでなるだけ早くミジンコにきりかえます。

102 : 名前:さらっち 投稿日:2007/12/14(金) 13:10:40
捕獲したミジンコの寄生虫対策などはされていますか?
私は近所のレンコン畑で取ったミジンコ藻を食べさせて(水道水と濃い塩
に3日ほど漬け込んで) 寄生虫に
取り付かれて大変なめに合った経験があるので 皆さんはどうされているか
気になります。

103 : 名前:亜斗夢 投稿日:2007/12/14(金) 14:05:36
自分も同じ感じです。

知り合いには洗うだけの人もいました。
たいした問題はでないと思いますけど??

104 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/14(金) 23:30:04
すいません買うのは来週でしたが
黒蘭鋳と蘭鋳にしました。

105 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/20(木) 12:50:25
失礼致します(_ _)
>>102
ミジンコ自家繁殖されてる方もおられるようですよ。
自然環境からでは寄生虫持ち込みなどリスク大変そうですね…

106 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/21(金) 17:53:20
ついに明日買います。
売ってるかな?

107 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/22(土) 21:34:02
買いました。
よろしくお願いします。

108 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/23(日) 09:43:22
金魚です。
昨日買った蘭鋳と黒は泳いでいますが
黒蘭鋳は流木の後ろにかくれていてときどき出てくるぐらいです。
明日には餌をあげてみます。

109 : 名前:ゆたか 投稿日:2008/01/23(水) 11:54:06
初めましてです。今、真っ白の蘭鋳と黒蘭鋳との掛け合わせが1/21に孵化したのですが、この掛け合わせって邪道ですか?

110 : 名前:りゅう 投稿日:2008/01/31(木) 01:08:40
はじめまして

つい最近深見らんちゅうを飼いはじめました。
今までは金魚すくいの金魚しかいなかったのですが、
今回初めて買ってきた金魚がらんちゅうとなりました。

値段は・・・・なのですが、水槽の中で堂々と可愛らしく泳ぐ姿に見とれています。
と言うことで皆様のお仲間に入れさせてください。

111 : 名前:翔太郎 投稿日:2008/01/31(木) 02:00:50
はじめまして!
私も最近飼いはじめました。
らんちゅういいですよね!

112 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/02/01(金) 15:07:27
はじめましてナイトメアです。去年の夏かららんちゅうを10匹貰い
今現在7匹飼っていますが、らんちゅうなのか大阪らんちゅうなのか
種類がよくわかりません。誰か違いを教えてください。

113 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/02/04(月) 11:01:11
ひさびさのらんちゅうスレに来店(笑)

>ナイトメアさん
大阪ランチュウは頭にコブが発達しなくて尾が平付け(横に広がってる)の三つ尾が基準らしいですよ。

114 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/02/04(月) 19:32:51
そうなんですか!!ありがとうございます!!
あと白いんだけど薄いピンク色にも見えるやつがいるんですが
色素異常でしょうか?

115 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/02/08(金) 00:10:27
>>114
色素異常というか透明鱗なんでしょうか?薄いピンクってことで桜錦に近いのかな?とも思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1202162666-5.jpeg [source] [check]
とりあえず左が普通鱗、右が透明鱗です。参考になりますかどうか(^_^;)

116 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/02/09(土) 14:29:56
ありがとうございます!非常に参考になりました。どうやら透明鱗のようです。
色が出てみないことにはわかりにくいのですが・・・。

117 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/02/18(月) 15:57:28
先週金曜日(15日)にらんちゅうを冬眠から起こしたのですが、片鰓閉じている感じ?のらんちゅうがいます。ボーっとはしていなく、緩やかに泳ぎはしているのですが、塩薬した方が良いでしょうか?水温は10〜11度位で青水7、新水3ぐらいの割合で起こしました。まだ餌はやっていません。また、塩薬するとしたら今の水ではなく新水で塩薬した方が良いのでしょうか?

118 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/02/19(火) 19:18:02
今晩は。ナイトメアです。
鰓ぐされだったら私は新水で塩水浴し、その後エルバ―ジュで
治療しています。他の皆さんはどうか知りませんが・・・

119 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/02/20(水) 09:35:39
こんにちは蘭キチです。ナイトメアさんありがとうございます。参考にさせてもらいます。

120 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/03/02(日) 21:28:13
こんばんは。ナイトメアっす。つい先週頃うちのらんちゅうが完全に冬眠から
覚めました。皆さんはどうですか?ちなみに私は福岡に住んでます。

121 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/03/05(水) 22:58:51
うーん、どうなんでしょう。
金魚の冬眠というのが今ひとつわかりにくくて、冬眠したんだかしなかったんだか、はっきりしません(^^;)
冬は陽が射さない場所なので水温も低いのですが、5℃ほどあればゆるゆる泳いでいることが多かったような。
ちなみに滋賀県南部です。

122 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/03/06(木) 18:15:40
やっぱり年々少しずつ冬が温くなってきているってことでしょうか?もう花粉も
飛び始めていますし、ほぼ冬眠から覚めたと見ていいんですかね・・・

123 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/03/06(木) 22:34:29
こんばんは蘭キチです(^_^) 私は関東に住んでますが、今年の冬は寒かったように思いました^_^;らんちゅうを冬眠から起こすにはまだヒーターが必要です(>_<),1月、2月はひがあたる日でも水温1、2度でした。中部、西部の方がウラヤマシイです(^_^;)

124 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/03/07(金) 00:33:32
1〜2℃とはまた冷たいですね。
こちらはこの冬の水温は2〜5℃くらい、寒い日が多かったので、日中でも3℃という日が結構ありました。
飼い始めてからまだ3回目の冬ですが、今季は寒い日が多かったように思います。

125 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/03/07(金) 17:43:50
なんだかやはり今季は去年に比べて寒かったらしいです。今年のソメイヨシノ
の開花は例年より遅いらしいですから産卵もかなり遅くなるんですかね・・。
うちはようやく水温が10度を越すようになりました。

126 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/03/07(金) 20:40:06
こんばんは蘭キチです。
人も寒いのはこたえますよね(>_<)
らんちゅうを飼育して四年目になりますが今年から仔引きに挑戦したいので早く暖かくなってほしいです。最近ようやく暖かい日が何日か続くようになってきました。


127 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/03/07(金) 22:59:44
とりあえず産卵より先に桜が早く咲くのがさきですかねぇ・・・。このまま
温くなればいいのですが・・・。

128 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/03/09(日) 00:37:15
こんばんは蘭キチです!
自分の知り合いで、ウチがあげたらんちゅうを家の中で水槽で普通に飼っていたら今日卵を産んだって連絡があってビックリ!!!(*_*)『いーなぁー!自分があげたのに・・・』
自分は卵産ませたいのに産ませられないに・・・!トホホ(T_T)です。
やはり家の中は暖かいのですね!
みなさんも、もうらんちゅうが卵産んだ方いますか?

129 : 名前:ナイトメア  投稿日:2008/03/09(日) 17:27:28
マジですか!!はやくねぇ!?いいなぁ、うちはまだです・・・。
卵産まれた人うらやましい・・・。でもショックっすね、自分が上げたのが
先に産んだなんて・・。

130 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/05/19(月) 15:43:55
お久しぶりです。蘭キチです。卵も四月中に取れただいま稚魚が順調にそだってます。稚魚の飼育は大変ですね!早く大きくなってほしい今日このごろです。(^_^;)

131 : 名前:ナイトメア 投稿日:2008/05/26(月) 10:25:50
 こんちは。お久しぶりです蘭キチさん。他所の方はもう選別されている方もいますね。
うちはまだ2歳になったばかりだし今まで
狭い容器で飼っていたため2歳なのに尾先までいれて5pありません。
今年から広い容器で飼い始めましたが大きくなるか・・・不安です。

132 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/05/30(金) 19:34:00
こんばんは蘭キチです。ナイトメアさんお久しぶりです。やはり容器の大きさも、でかくするのに関係がありますね!稚魚がなかなか大きくなりません(>_<)
二歳からでも多分大きくなりすよ!自分も二歳からかなり大きくした蘭鋳がいますよ!

133 : 名前:ナイトメア 投稿日:2008/06/02(月) 23:14:40
こんばんは、ナイトメアです。蘭キチさんありがとうございます。安心しました。
70センチのプラ舟で今現在4匹飼ってます。それと最近白らんが綺麗な
ピンクになってしまいました。調べたところどうやら白の全透明鱗だったみたいです。
突然変異万歳です。

134 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/09/29(月) 14:35:28
こんにちは蘭キチです。
このスレにはもう誰も来ませんか?

135 : 名前:ナイトメア 投稿日:2008/10/28(火) 13:58:42
私はたまに来ているよ

136 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/11/11(火) 17:24:46
蘭キチです。
金魚の品評会を見に行った事ある人、もしくはやっている人っていますか?

137 : 名前:ナイトメア 投稿日:2008/11/17(月) 12:29:38
私の周りにはらんちゅうを飼っている人は少ないため一般の人は知りませんが
各県でらんちゅう協会みたいなのがあるようなので、もし品評会に出したいとかだったら
そちらに問い合わせしてみては?

138 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/11/18(火) 09:25:15
おはようございます(__)久しぶりに来ました☆

>蘭キチさん
品評会はこの秋のはほぼ終わったかな?と思います。
私も行ったことないんですが来年は行きたいですね☆

139 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/11/22(土) 12:17:13
どーも蘭キチです。
ナイトメアさん、みっちぃさんありがとうございます。品評会をやってる人は少ないのでしょうかね?最近寒くなってきましたね。らんちゅうにもこの寒さはこたえるでしょうね!

140 : 名前:S 投稿日:2008/11/23(日) 09:17:14
〔蘭キチさんへ〕
本格的にらんちゅう1本でやってる方がこういう場所に出て色んな話をする率は少ないと思いますよ。
らんちゅうにも色んな系統、派閥!?があると思うから好き勝手に物事を言いにくいのかもしれませんね。

でも『らんちゅう好きや品評会参加者が少ない』というわけでは無いので安定してください。
現に私も品評会には出品はしないものの友人や先輩、某愛好会の会長とも仲良くさせてもらいながら何度も参加させていただいています。
私は関東に住んでるので神奈川、東京、埼玉をメインにして動いてますが、金魚人口、らんちゅう人口の多さは自分が知らないだけで驚くほど居るものですよ。
品評会も10月、11月が本番で、会によっては春にも小さくやったりするところもあります。

141 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/12/04(木) 11:15:04
Sさんどうもありがとうございます。
本格的にらんちゅうを飼っている人はいろいろ大変なんでしょうね!
参考になりまっした。

142 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/09(火) 18:49:21
はじめまして!すみませんが 教えてくださいm(__)m

現在は金魚さんを26匹育てています

で先週26匹目に桜錦ちゃんを連れて帰りました

その子をきっかけに(愛好家様には桜錦さんと一緒にしないでって
いう方もいらっしゃるかもしれませんがm(__)m)
らんちゅうさんを育ててみたくなりました^^

品評会出展まではもちろん考えてはいないですが・・・
簡単な選び方の良いアドバイスがあれば 是非教えてください
(もちろん素人なので 安価な子でも これだけは押さえておいた方が
いいというワンポイントでもいいです)
お願い致します。

143 : 名前:S 投稿日:2008/12/09(火) 22:50:42
らんちゅうを買う場合、まず頭に入れておいてもらいたい事は“普通のショップなどに出回る子はハネ魚“という事です。
だから、本やネットなどに出てる子達みたいに立派な子を普通のショップで探すのは難しいと思ってください。
でも、今の時代はネットオークションなどでソレナリの子が簡単に手に出来るのでネットなどで探してみるのはアリだと思います。

選ぶポイントは背なり、尾ヒレ、体型、肉瘤、フンタン、などが最初のポイントだと思います。

もっと本格的に拘るなら、色んな魚を見て自分の好きな系統を見つけ出してからですね。

系統によって瘤の出方やウロコの並びなども様々だし、体型もバラバラです。
もちろん育て方(作り方)も違うんですよ。

それと、らんちゅうに限らず金魚を探す時期は春の黒仔、春過ぎの産卵後の魚、冬前の冬眠から外された魚。がベストだと思いますよ。

144 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/10(水) 13:06:17
早速のご返事ありがとうございますm(__)m

まだランチュウさんを経験したことがないので そこまでいい子は
求めてません・・・っていうか 勉強(実験台みたいでわるい
みたいですが)をして経験をかさねてから うえを目指します^^

ハネ魚の中でも 教えて頂いたポイントをおさえて
可愛い子を選ぼうと思います^@^

今はまだ初心者なので価値よりも金魚さんの命の尊さを一番に
考えていきたいという気持ちがいっぱいなので^−^

本当にありがとうございましたm(__)m

145 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/10(水) 17:34:47

私は背なり、ふんたん、肉りゅうですかね(*^^)v


頭がもこっと出るのが好きなら、頭にもこもこがある子を選べばいいし、ほっぺにもふんたんが欲しければほっぺまである子を選ぶとか(*^^)v

背なりは平らではなく丸背で、体はむちっと丸い子がいいと思います♪

でも好みだと思いますし、顔で選んでもいいと思いますよ。


あたしは尾が捲れててもふんたんと背なりがよければokです!笑

146 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/10(水) 19:12:37
わっ 先生っ@@

ビックリしました^▽^

本当にランチュウさんはいろいろ難しく上級者コースって感じですね^^
でも飼育するならもちろん真剣にしますね^^
私のメインが2種類になりそうですが 頑張ってみます

先生もありがとうございます^−^

金魚さんの輪をどんどん広げていきたいのですが
なかなか 種類別になってるので 難しいですね^^

ランチュウ愛好家様 本題から逸れてしまってすみません!

安価な子でも良い形を頑張って見つけ出します^^

147 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/10(水) 19:33:04


こんばんわ☆
私はらんちゅうとピンポンがメインですね。

らんちゅうは顔が大事です。

兄弟でもふんたんの出が違いますし、よ-く気に入る子を選んだほうがいいですよ♪


あと、にくりゅうの出方もその子によって違いますので吟味ですよねヾ(@゜▽゜@)ノ


あたしはらいおんみたいな子が好きです♪


スカイさんは頭だけが好きですか?
ほっぺまでモコモコがいいですか?

148 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/10(水) 23:16:58
こんばんは!
私は ほっぺまでもこもこ派かな・・・いまのところ茶金ちゃんの肉瘤が
一番立派なので それ以上を目標にします^^
いろんな顔の子がいるから 週末が待ち遠しいです^@^

149 : 名前:蘭キチ 投稿日:2008/12/13(土) 14:05:24
こんにちは蘭キチです。私はフンタンが前に出てるのがいいです。

150 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/13(土) 18:16:17
こんにちは!
フンタンが前に出てる子って 迫力がありますよね^^

私も そんな子を見つけて今日連れて帰りました^@^
8匹 チビちゃんばかりですが 来年中に大きくして
再来年に産卵させる予定です^−^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]