BBS:らんちゅう愛好会
BBS:らんちゅう愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0010:らんちゅう愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-194 
1: らんちゅう愛好会
01 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/24(月) 21:27
らんちゅうについて語りませんか?
以下のルールを絶対守ってください。
・他人の意見を否定しないで尊重。
・お店さんの悪口をかかない。
・自分のらんちうを他人が不快に思うまで自慢しない
・らんちうも生物なので形のいいやつもいれば悪いやつもいます
 形の悪いやつも認めてあげる
・喧嘩をふっかけない
では・・・

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/10/26(水) 21:41
らんちゅうも、競技目的だけの魚ではありません、普通に飼育を楽しみまし
よう。会に入りますとどうしても魚が見えて来ますが、分からない方が
面白い事もあります。鑑賞に、例えばサシ尾などは関係ありませんし、弱
い魚と言われていますが、弱くありません。水槽飼育OKですよ。水圧で
頭がでない?>こんな事ありません。矢尾?OKじゃないですか!
たしかに洗面器に上がらなくとも出品魚はかっこいいですが、
観賞魚屋にでている魚の親も同じ親ですから。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/26(水) 22:39
10/2、突然らんちゅうが我が家にやってきて、生まれてはじめてらんちゅうを生で見ました。
品評会に出さない当歳魚を家族が貰ってきたのです。
すばやい泳ぎの和金とコメットしか飼ったことがない身には、お尻ふりふり泳ぐさまがなおさら愛らしく思えます。
庭先の火鉢で飼ってます。
世話は貰ってきた当人がしているので、私は様子を見にいっているだけですが。
私の和金ともども全員元気に冬を越してほしいものです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/27(木) 11:09
>>2 しまじさん
私も同意見です。
個人的に楽しむ物ですので、本人が楽しめればそれもいいと思います。
もちろん、会に入って楽しむのもいいと思います。
どちらが楽しいかは、個人の問題ですよね。

>>3 えさ金の主さん
らんちゅうの泳ぎ方、愛嬌あっていいですよね。

05 : 名前:しまじ 投稿日:2005/10/27(木) 20:12
>>04: おがたさん
ご返事有難うございます。
こちらの板にお付き合いさせていただいて、いろいろな楽しみ方に気づかせて
いただきました。
以前は、らんちゅうに飼われている状態で、”こうでないと駄目だ”
という調子でしたが、そうじゃないんですよね。決め付けた個人意見はいけない
とは思います。やはりその人が楽しいとか、私しはこの方法です。。
その人の楽しみを壊す言動に喜びはないですよね?
でも金魚って以外に飼育されている方が多いですね。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/27(木) 22:26
こんばんは〜
らんちゅうを飼い始めて6年目のらんぴーといいます
6年飼っていますがまだ一度も子をとった事がありません
来年は成功させたいっす〜!
ちなみに私は横見のらんちゅうが好きっす〜

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/27(木) 23:50
とうとうできましたね。書き込みルールは、うち金らしいなぁと思いました。

さて、ランチュウに飼われている状態の私ですが、水作りが最近また分かんなくなってきました。
飼育相談じゃありませんが、どうも良くないです。
ランチュウ専用水槽もそろそろ卒業しないとマズイかなぁと、ちょっと考えてます。

皆さんはどんな環境で飼育していらっしゃいますか?

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/28(金) 00:27
私は900の普通の深さ(らんちゅう水槽ではない)で水を半分まで入れて砂などは敷いてません〜
以前は敷いていたのですが水の汚れが見た目で分かり難いので水換えをサボりがちになってしまい水質悪化により病気、☆にさせてしまう事があったので投げ込み式の濾過器×2だけで当歳4匹飼れてま〜す
お尻をフリフリたまりませ〜ん

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/28(金) 17:39
>>5 しまじさん
金魚を楽しめるきっかけになれた様でうれしいです。飼育していて苦痛な様でしたら飼っている意味が
ありませんので、楽しみましょう!

>>6 らんぴーさん
来年はうまく仔引きできるといいですね。応援してます。(^o^/

>>7 にが瓜さん
とうとうできましたね。(^^;
こだわりのランチュウはランチュウ専門サイトさんにお任せして、ここでは別の意味で楽しんでいきましょう。
実は。。。今ランチュウ飼ってません。春に全滅させてしまいまして。。(^^;

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/28(金) 20:53
様子が変だと思っていたコは今朝みてみたら完璧に良くなっていました。

>>08
らんぴーさん、やっぱりそのぐらいゆとりがあるといいですね。
ランチュウ水槽の利点は水換えがラクということにつきます。背が低い水槽は体の小さな自分にはちょうどいい大きさなのです。
ただ、もうそろそろ普通の60cm水槽にしないと流石に限界かなぁって思ってまして。。。

仔引きできたら教えて下さいね。

>緒方さん
ランチュウの水作りが〜ってブツブツ言っていたら、うちの母が近所のおばさまに
「うちのランチュウ、良かったら貰ってくれない?」って話したらしいです。
今、これを書き込んでいるところに寝耳に水のニュースで、とても驚いています。

そのおばさまの家には我が家のランチュウの兄弟がいます。今年子供を生んだくらい元気に丈夫に育てているそうです。
大きさはもちろん月とすっぽん。さすが引退夫婦が育てているだけあって愛情たっぷりらしいです。
「あんたも見てくりゃ分かるわ」って言われてしまいました。

ええ、そりゃもともとはうちの母のランチュウですよ。
ううう、向こうはもう貰う気マンマンみたいで、何だか寂しいです。
いくら電気代がかかるからって、そんなんでいいのでしょうか。
「その方が金魚も幸せだわ」って言われても、素直に喜べません。。。

11 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/28(金) 22:09
緒方さんにが瓜さん来年は取りたいっすやっぱり屋外で冬を越さないと難しいのでしょうか?
外敵が多いのでやむを得ず室内飼育を強いられています
でも来年は是非…

12 : 名前:しまじ 投稿日:2005/10/28(金) 23:07
仔をとるなら、越冬させないとまず無理です。ただ、外で容量のない水槽のような
物だとむしろ体調を崩すので、風呂桶かなんかを調達してやれば取り会えず
BESTです。中略して、選別は鮒尾をまずはね。。。。こんな話しになると
熱くなってきました(笑)外敵対策ですが、楽で安くあがるのが、100円ショップ
で、バーベキュー用の四角い網を面積分買ってきます。それを針金でつなげて
やればOKです。古い風呂桶はそのまま飼育に使えます。らんちゅうに限らず
断熱効果は最高で、深さがあるので、ケースバイケースで、容量を替えれますよ
会員でもかなり使っている人が多いです。

13 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/29(土) 08:44
>>11
頑張ってくださ〜い。
しまじさんのアドバイスもあることですし、きっと大丈夫ですよ。

ところで、母が強引に里子に出す話ですが、何とか2匹は残すことになりました。
やっぱり全ては手放せません。

14 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/29(土) 10:02
みなさん、はじめまして。
初心者で、らんちゅうを飼育しているわけではないのですが、お邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。
さっそくですが、昨日ショップに行ったときに「大阪らんちう稚魚」を見ました。
大きさは体長2.5〜3センチくらいで、まだ褪色していないのか全員が黒い
色でした。
そこで疑問に思ったのですが、その稚魚たちはみんなすごく痩せていて、
背骨もゴツゴツと曲がっているみたいに
(特に肩と腰の辺りが出っ張っていて背中を横から見ると台形みたい?)
見えたんです。らんちゅうと言えば、あの「まあるい背中にぷりぷりしっぽ」
のイメージだったのですが、あの体形は大きく育てて太らせていってから出
来上がるものなのでしょうか?
分かりきった質問かもしれませんが、らんちゅうの稚魚をはじめて生で見て
疑問に思ったので、ぜひ教えて下さい。

15 : 名前:ヒカト 投稿日:2005/10/29(土) 11:19
こんにちは。
>悠々さん
ショップで見られた大阪らんちゅうはおそらくハネものですね。背が曲がっている
また痩せている、何らかの欠陥、疾患がある固体でおそらくそのまま落ちる
可能性がたかいですね。

16 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/29(土) 14:11
しまじさんにが瓜さんありがとうございます
よく工務店の倉庫なんかで中古の風呂桶を見ますがタダで頂けるものなのでしょうか少しでもお金がかかるのでしょうか話しをしてからお金が要るとなるとまた先延ばしになってしまいそう

17 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/29(土) 17:52
>>15 ヒカトさんありがとうございます。
ハネものだったのでしょうか。確かに背骨のあのかんじは違和感がありま
したが・・・しかし、けしてお安いお値段でもなかったもので。
ということは、大阪らんちゅうという金魚自体がとても価値の高いものなの
ですね。
初心者のわたしには、らんちゅうさんはまだまだ手の届かないお嬢様。
いつか、ぷりぷりかわいい子を飼ってみたいものです。

18 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/29(土) 17:59
>>16
らんぴーさん、風呂桶はいいですね。私はリサイクルショップでバスタブを見るといいなぁって眺めてしまいます。

>>14
あ、そういえば大阪ランチュウなんてのもランチュウですね。
う〜ん、あれはいい形は少ないですよね。
稚魚でも形のいいものはいいので、すぐわかる筈ですよ。
ただ気軽に上見を楽しむだけでしたら背なりはあまり気にしないという人もいると思います。

ランチュウと大阪ランチュウは親戚みたいなものですが、ランチュウの体型と同じようには成長しません。
個人的には、ランチュウと名前がついていても違う品種の金魚とお考えになった方が分かりやすいんじゃないかなと思います。

19 : 名前:しまじ 投稿日:2005/10/29(土) 21:25
>>16: らんぴーさん

風呂桶ですが、交渉しだいですね、いわゆる廃物ですから、業者はお金を払って
処分するので、本当はただでくれてもいいものですが、知り合いの横の
つたなど追ってみたり、いろいろあたればどうにかなりますよ。ステンよりも
(光反射がストレスになるから)プラものがいいです、水色の奴。
それか、選別にこだわらなければ、衣装ケースでもとれます。
工夫して、スチロールを両面テープで張ります。産卵の巣ですが、キンラン
という名前で2千円位で、偽水草が産卵用に売っています。文章で説明すると
大変なんですが、これは園芸用の緑色の園芸用ロープで、同じ用途の物がつくれます。
底には、亀の仔たわしの先の針金を解くと、たてながのたわしになります
をれを、何本か置いてやれば、落ちた卵も受ける事ができます。選別ですが、背の
凸凹は気にしないで、やったほうがいいです、背なりとよく言いますが、
上から見た時、あまり見苦しくないです。凸凹で、入賞する魚もあります
これだけの説明だと誤解を招きますが、本当に選別となると、会で学ぶ
必要がありますが、内仔で、会出品はベテランでないと無理ですので、
それは無理と考え、おおざっぱにいえば、鮒尾をはね、上から見て
曲がっていなければよしで、(まあちょっと、筒の伸びは見苦しいですが)
ざっくばらんに、やって見るのもいいです。種の魚は500円位いの魚で、問題
なしです。種魚は肥満にさせないのがコツです。2年位い会に入ると
飼育の基本、病魚治療、かなり覚えますから、それもいいかと思います
が、この世界面白いのでそこからかなり本気になってしうので、過ぎたるは
なんとか。。。位いでいくのもいいと思います。ちなみに5〜6センチの魚でも
仔はとれますから。気軽に自分流でやるのもいいんじゃないでしょうか

20 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/30(日) 06:28
しまじさんありがとうございます
私は○○会とかあまり堅苦しいのが好きではないのであくまでも自己流で病気などは本又はうち金にお世話になってます
風呂桶ですが今度会社の近くの工務店さんで交渉してみます来年はこちらに仔引きの事が書き込み出来るように頑張ります!m(_ _)m

21 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/31(月) 00:04
>>18 にが瓜さん ありがとうございます。
>ランチュウと名前がついていても違う品種の金魚とお考えになった方が
そうなんですね。大阪らんちゅうというのはてっきりブランドかと思っていま
した。(堀口琉金みたいな・・・)
自分でも調べてみて、今は従来のかたちに近づけつつあることも知りまし
た。またひとつ、勉強になりました!
金魚の世界は本当に面白いですね。こうして経験豊富な方々のお話を聞
かせていただく度に、知らなかった事に出会えるから。

22 : 名前:ヒカト 投稿日:2005/10/31(月) 17:22
こんにちは。
>17
大阪らんちゅうは復元できてまだ年数が経ってはなく比較的珍しい品種に
なると思います。希少価値はありますよ。

23 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/01(火) 08:10
皆さんはこの時期の餌は何時頃にどのようなものを与えてますか?
私は仕事の都合上朝出勤前に普段与える量の半分位でらんちゅうベビーゴールドとらんちゅう貴族を与えています
最近水温が下がってきているので餌換えか餌切りを考えています
日中は誰もいないので毎年この時期は困っています

24 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/01(火) 20:33
らんちゅうの場合できれば、粉餌(ペレット、フレークも含む)であれば、
顆粒に近い小さいものがいいと思います。丸手の魚であれば、流金も
同じですが、お勧めは、アユ、マスペレットの稚魚用、テトラディスカスブリーダー
、ビタシュリンプあらびた、フレーク等、小さく腹に負担がかかりにくいのが
いいです。たしかに、川魚ペレットは水を汚し安いですが、それだけ柔らかい
です。高たんぱくが頭を出すとよく言われますが、こんな事を言うと
怒られそうですが、まず関係ないですね。祖淡白30%でもなんら頭はでます
。コイの餌は長手ででかい魚でも辞めた方がよいです。この文で、なにが
言いたいのかと言いますと、でかい粒は浮き袋疾患を併発しやすいです。腰
をあげて泳ぐようになると、まず戻すのが大変ですし、戻らない
ケースが多いです。胴作りを特に考えないのでしたら、赤虫単体であれば
間違いないと思います。実際、出品魚を作るのに、赤虫単体の人もいます。
かなりの実績を取っている人です。その人と15年位い前に話しをしましたが、
どうしても、粉餌だと、でかくする目的から、必要以上に付けすぎて、腰を上げ
ちゃうんだと言ってましたよ。

25 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/01(火) 20:35
私の場合水槽飼育でヒーターを設置してるのでエサきりはしませんが、今の時期はやはり出勤前の朝に1回与えて終わりです。
「浮きえさを食べるのが苦手な金魚用」こんな感じのうたい文句の入った沈下性のエサと、フレークと乾燥ミミズをその日の気分で与えてます。

らんぴーさんは今年は屋外で越冬ですよね。
そしたら冬に入る前の秋に十分エサを与えて太らせないとまずいんじゃないでしょうか?
でも、もう冬ですね。。。

26 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/01(火) 22:12
しまじさんありがとうございます
私は高淡泊の餌のほうが頭が出ると思っていました
と書きながらふと以前飼っていた仔を思い出すと出ていませんね… 赤虫って乾燥でも良いのでしょうか?冷凍は今度専用の冷凍庫を買おうと思っているのですが高いっす
にが瓜さんやばいっす
秋の追い込み 多分足りてないっす
室内飼育で来年の仔は運に任せてって感じになりそう〜(T_T)

27 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/02(水) 00:30
冷凍赤虫は最近では、1キロ千円以下なので、安いですが、以外に、
冷凍庫から、出し入れするのも面倒だと思います。
手ごろで一般入手できる安い良質なえさは、テトラのキリミン(めだかの餌)
かなぁ。投げ込み入れていれば、できれば、ストーンのみの方が、よいと思います。
理由は残餌が投げ込みの中で腐敗するので、もしくは、上部ろ過で(あまり
詳しくないですが)吸い上げの口に餌が吸い取られないような、スポンジ
でしょうか?付いているの見たのですが、熱帯魚系のショップで、
”これならろ過いいな”と思ったんですが、その辺は工夫してみてください。
乾燥赤虫ですが、悪くはありませんが、結局、水分を腹で吸うのと、エアー
で、水面周りにくっつくので、あまりお勧めしません。
追記で、どんなフレークものでOKですよ。テトラフレークは安いですし、保存は
人工餌は冷凍庫じゃなく冷蔵庫であれば、かなり、鮮度、酸化を防げます。
越冬ですが、玄関等、寒いところで、Wライト一日10時間も照射すれば、
60センチ水槽であれば、水は死なないので、それでも10度位いと水温
は高くなりますが、うまく行けば、今からでも、屋内で、産卵の用意ができると
思います。(衣装ケースでもいいですよ)ただ、塩付けっぱなし越冬を
お勧めします。ライト照射をしないと緑化出来ず→病気発生につながる
ライトのONは量販店の安いタイマーでOKです。半越冬の状態になります
が、少量の水で屋内であれば、このやり方でも、仔はとれます、体調
をも屋内なので崩さないとでしょう。ライトですが、3波長型の(消費電力が少なく強い
光の奴)どこでもこの時期、年末用に安く売ってます。高い爬虫類用のUV
ライトよりいいです。完全な緑化まで、いかなくとも、苔が生えてきます
これでOKです。玄関とかきましたが、バタンバタンが結構ストレスになるので、
屋内の寒い所であればOKかな。春になったら(小さいサイズのまま)
そのままの水でを使い、オスとメスを南窓辺にもっていき、換水で失敗しない
用に丁寧に水あわせに気を付け、オスが、メスを追うようになったら、
バケツで、オスとメスを分けます メスの腹が柔らかくなったら産卵準備
OKです。金魚は突発的に、中性にもなりますので、本当は、ただ仔を取る
のでしたら、小さいのを数匹いればいいのですが、今から、他の魚を混ぜるには
ヘルペスの危険等もあるので、今同居の魚でチャレンジするのが安全と思い
ます。

28 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/02(水) 12:30
しまじさんありがとうございます
キリミンを試してみようと思います
越冬ですがうちは玄関で飼育しているので多分家の中で一番寒い場所かと思います
ストレスですがうちは玄関から出入りするのは私だけなのであまり考えた事がないです
家族は倉庫から出入りしているので…
なんとか産卵出来る環境が出来るような気がします

29 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/02(水) 20:16
いけると思いますよ。型破り、自分流でOKですよ。気楽に。。あと、選別
の際の、いわゆる小さい網ですが、レンゲでOKです。東南アジアや中国
では、レンゲを使っているそうです。結構型破りって面白いかも

30 : 名前:しまじ 29追記 投稿日:2005/11/02(水) 20:19
ミ○ーズでおなじみの川原先生の特集をTVで見ましたが、我流だそうです

31 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/02(水) 21:17
成る程。
ランピーさん、良かったですね。

しまじさん、私もお勉強になります♪

32 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/02(水) 21:18
しまじさんありがとうございます!
私はやっぱり自分なりの楽しみ方を通します!
屋外飼育はまた今度やってみようかな〜

33 : 名前:しまじ  投稿日:2005/11/02(水) 22:09
らんぴーさん、にが瓜さん恐縮です。賛同はしないで下さい
すみません。ぶちあけた話しになってしまいますが、品種という事ですが、
固定。。。。らんちゅうと言う話しはここで、辞めまして、金魚は、なんでも
いいですから、特徴ある物を掛け合わして、例えば、鮒尾と、曲がりをはね。。。
で。。。4年くらい気長に飼育します。。と。。結構(新種とは言ってはいけません、固定は無理ですから)
雑種ですが。。。自分なりに。。。いいねこれができます。

34 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/02(水) 22:46
しまじさんそれはもしかしてオリジナルって事っすか〜
私もらんちゅうだけ飼うつもりではないので興味はありますが以前にも言いましたがなにぶん仔引きの経験が無いので来年無事仔引きが出来たら考えてみたいっす
若輩者ですみません(>_<)

35 : 名前:しまじ  投稿日:2005/11/03(木) 01:25
趣味の世界なので、らんちゅう仔引き
我流!”俺がいいんだから いいんだ!”精神で、楽しみましょう。
らんちゅう系統といっても本当にやればやるほど複雑だ、わからん
という壁にあたるので、自分の師匠は、”いい奴はいいんだ”
が口癖でしたが、さすがでした。>>33の話は余談の余談として止めておいてください
すみませんでした。
何が言いたかったのかと言うと、
@趣味の世界なので、自分の魚の良し悪しは自分の世界でOKあり
A金魚は全種交配可能(人工交配含む)→名の無い魚もいいじゃないか
B本に書いてある設備じゃないと仔引きができないという事ではない
でも、例えば”らんちゅう”→昔し〜現在尽力されている方々のおかげで
今あるんだなと。。。
肩の力を抜いてやれば、産卵できますよ!
ベテランでも取れない年ありますよ。安心してくださいね。

36 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/03(木) 13:28
わかりました 金魚ずき=雑種を含めた全ての金魚の種類って事っすよね〜
そういえば最初に家にやって来たらんちゅうは100匹程頂いたのですがらんちゅう=高い物っていうイメージが嫌いで欲しいと言う人に自分の気に入った仔6匹残して全てあげたっけ〜 中には¥いくら〜っていう人もいたな〜 私は一人でも多くの人に金魚好きになってほしいっす
高いから とか弱いから と言って敬遠されがちならんちゅうですが“金魚”って枠組みから外してほしくないっす
私は“金魚”が好きっす〜!
なんか的外れになって来た?感じがするので失礼しま〜す

37 : 名前:しまじ  投稿日:2005/11/04(金) 20:04
らんぴーさん。仔を取ると気づくのですが、まぁ大方、一時ハネた魚を、バケツ
とかに、エアーで、生かすとですね、最後まで、死なない魚が対外いるんです
自然淘汰といいますか、形は別にして、強い体質はコアカ並に、強く
なるんですよ。ふきっさらし状態で、平気なのが残るんです。
どうしても、良い個体を落とさない用にする事は必須ですが、
○○系の飼育は、全部での人ではないですが、かなり、自然飼育で、
無理にでかくしないですが、体質は強いです。
失礼にも私しはその方に、加温して、病気を治した方が、いいんじゃないか
と言った事がありましたが、→大きなお世話でした。
自分は魚に飼われないといっていましたよ。だから、今回私しもアドバイス
的な話をさせて頂きましたが、今のらんぴーさんの飼育で、
残せているのですから、らんぴーさんの現況飼育は正解ですよ。

38 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/05(土) 00:39
しまじさんありがとうございます
決してこれが正解なのかはわかりませんがとりあえず元気でいてくれるので間違いではないと自分に言い聞かせて今まで来ました。
自分なりに試行錯誤しながらですけど、正解と言ってもらえると嬉しいっす
マニュアルとはかけ離れていますが…

39 : 名前:しまじ  投稿日:2005/11/05(土) 00:48
黒子からやれれば、飼育腕はOK!そのスタイルで環境を急変させないで
自分を信じるで。マニュアルは環境によっては適応しない物ですよ〜

40 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/05(土) 19:43
一応黒子から育てているので飼育の失敗はかなり減っています。が、やっぱり年間2〜3回は病気にさせてしまいますね〜(^_^;)ゝ
回復してくれますけど…
しかし、他の方々の書き込みがないっすね〜
やはり邪道の話は嫌われるんですかね〜
私だけか…

41 : 名前:しまじ  投稿日:2005/11/05(土) 21:31
私しも、エールを送るつもりが、ちょっと脱線してしまいました。
すみません。
。。。。ここで、一旦、お開きという事で。

42 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/05(土) 22:35
そうしますか〜
また顔出させてもらいま〜す

43 : 名前:なりを 投稿日:2005/11/07(月) 23:35
はじめましてなりをですぼくもらんちゅう飼ってます。らんちゅうは丸々と太ったのがいいです後ずうずうしいのですが誰からんちゅう一匹か二匹ください。お願いします

44 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/10(木) 20:17
>なりをさん
暫く静観してましたが、レスがつかないと思いまして。。。


@ご利用方法を読んでから書き込みをしましょう。
Aここは金魚の里親募集をしているコーナーではございません。
 各種の金魚についてのお話を楽しむ場です。
Bはじめて書き込む場合は、他の人達がどういうことを書き込んでいるのか
 をまず参考に読みます。
Cそして、自分が書こうとする内容がその場にふさわしい内容かをよく
 考えてから、管理人さんや他のみなさんに失礼のないように書きます。


ここの皆さんは優しいですから何も言いませんが、どのHPに書き込みする時でも
必要なマナーですよ。
では。

45 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/29(火) 00:23
久しぶりに書き込みします。
以前、こちらに風呂桶の事を書いたのですが、本日たまたま工務店の社長さんに会うことが出来たので頼んで見た所“いいよ どうせ処分するんだから”と言ってもらえました。
“何に使うの?”と聞かれたので、金魚を飼う事を伝えると“それだったらもっと良いものがあるよ”と言って出て来たものは1200の水槽でした。
アパートを引き払う時に要らないからと言っておいていったそうで、これも処分する予定だったそうです。
置き場を確保する為もうしばらく置かせてもらうことになりました。
今回ばかりは言ってみるものだな〜と思いました。
次はらんちゅう意外のものを飼ってみたいです。いや、飼います!

46 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/30(水) 22:29
>>45
お久しぶりです。
かなりラッキーですね!

またのご報告を楽しみにしてます。

47 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/03(土) 00:27
水槽は今月中頃にやって来る予定です。水槽に合った濾過機を先に購入するため、生体は春まで待つ事にしました。
らんちゅうの仔がとれたらとりあえずそちらが優先されますが…
春が待ち遠しいで〜す三 (/ ^^)/

48 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/21(水) 23:01
水槽がやって来ました。
只今水漏れ検査中
コーキングが硬化しているから危ないかもしれん…
臨時収入も入ったしこの前見かけた和金更紗でも導入しようかな〜三尾でスッゴく綺麗だった〜

49 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/12/22(木) 16:37
とうとう水槽がきたんですねぇ。
おめでとうございます♪

水槽を見ながら色々計画してるときっていいですよね。
水槽レイアウトを色々考えてみたり・・

50 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/24(土) 22:58
はい!すっごく楽しく妄想の世界に入っています(嫁さん曰わくかなり重症だそうです)
らんちゅう水槽はシンプルに投げ込みフィルターのみなので色々やってみたいことが…頭の中でグルグル回って うわ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ってなってます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]