BBS:琉金愛好会
BBS:琉金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0006:琉金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-151 151-151 
1: 琉金愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/03(月) 08:16
流通量が多いため、軽視されがちですが、金魚と言われて琉金をイメージする方が多いのではないでしょうか?

バリエーション豊かな尾の形や色など、見飽きない品種だと思います。

私は四つ尾が好きで数匹飼っていますが、どの子も個性的で可愛い(#^-^#)

今は堀口産などが人気ですが、昔ながらのレモン型が好みです。

101 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/28(火) 20:54:28
>みどりがめさん
キリ番ゲッツ、おめでとうございます。僕は密かに、このスレの999を狙ってます。
いつもアドバイスありがとうございます。(少なからず僕もみどりがめさんに、負担をかけてしまった覚えが…。ヒトリゴトデス)

弥富で買ってきた、デッカちゃん琉金(当歳)の 1匹がまた、少しバランスを崩してます。
もしかしたらまた産卵?この 1ヶ月で 2回産卵してるのに、またかなあ〜?
フンはちゃんと出てるし、餌の量は少し減らしてるのにお腹パンパン〜。
産んでは食べられて〜、を見るのはつらいなあ。でも仔引きできる体制も整ってないし…。

102 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/29(水) 08:21:58
卵を食べさせると消化不良になっちゃいますよ〜
水温を上げて産卵時期は終わったよと体に感じさせてあげると落ち着くかと思います(^-^)

103 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/30(木) 00:56:11
卵を食べるのは良くないんですね。(水温は28℃です。)

今、迷ってます。90cm水槽を増設する為に小遣いを貯めてるのですが、
90cm水槽を増やすか、それとも産卵用の60cm水槽や、その後の為の舟等を買うべきか…。
とりあえず、産卵時は別の水槽に移すべきですね。雄の精子と雌の卵(90cm水槽の底一面が卵でいっぱい)で、すごいことになってしまうので大変です。
で、どうせ別水槽に移すなら仔をとってみようかな?という欲が…。
現在、弥富の琉金と関東琉金、一応、背なりの良い個体を揃えたので、変な欲と期待が…。

104 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/30(木) 10:33:47
遅かった…。
仕事から帰ったら、予想してなかった方が産卵してた…。
さぁ、水換えしなきゃ〜。

105 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/01(金) 18:49:41
あらら しかし面白い時期に産卵してますね(^-^)
羨ましいですが、繁殖力が強いのも困りますね。

セパレーターを利用してみてはどうでしょうか?
このままでは雌が体力を消耗しますし、水も度々汚れて大変。

水温を上げてダメなら下げてみる方法もありますよ(*^-^)b

106 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 20:56:44
実は、今日も別の雌が…。
さすがに雄たちは、2日目ということもあり?水の白濁は、昨日ほどではないのですが、
それでもニオイもするし、水面は泡立ってしまってるので、今日も水換えです。
この水槽に限っては体を大きくすることに重点をおいてますので、温度を入れて餌も少量を多回数与えてます。それも原因かなあ?
(卵を食べてしまってるので、この2日間は餌は切ってますが。)
なるべく近いウチに隔離用の小型水槽を用意します〜。

107 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/06(土) 21:14:58
久しぶりに、弥富の金魚屋さん巡りをしてきました。
飯田産の琉金が \1500→\1000になっていたので、
思わず、洗面器を手に掬ってしまいました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168084687-16.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168084687-8.jpeg [source] [check]

108 : 名前:直木賞受賞志願者 投稿日:2007/01/14(日) 16:13:09
皆様はじめまして。直木賞受賞志願者と申します。これらからちょくちょく来させて
いただきます。不束者なりますが、よろしくお願いいたします。

メバチン様へ
はじめましてこんにちは! か〜飯田産ですか。すばらしい体系の子達ですね。
うちにはジョウジョウがいますが、更紗もいいですよね。
将来が楽しみですね。

109 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/15(月) 00:27:52
>直木賞受賞志願者さん
はじめまして、愛知県在住のメバチンです。宜しくお願いします。
あっ、『様』は勘弁してください。恐縮してしまいます。
まだ、金魚飼育歴 1年に満たない初心者ですから。

僕は、特に更紗琉金が好きで、あちこち探してますが、
当歳〜2歳で、色よし、形よし、という個体はなかなか市場に出てきませんね。

110 : 名前:ミキ 投稿日:2007/04/16(月) 16:54:04
去年の8月 全部真っ白の小さい流金を買いました。尻尾がぺらぺらで回転しながら泳ぐ変わってる子で 同じ位の大きさの他10匹いる流金共仲良くしてました そのシロチャンが 一ヶ月前から乾燥や生のアカムシから 人工の餌に変えてから 転覆してしまいました ひっくり返って 上に浮いたまま 暫くすると まつかさ病になり別の水槽に移し6日目になります 愛知の六鱗さんの助言を見て 毎日水を変えてます 浮きっぱなしだったのが 下に落ち着くようになり 弱々しいうんちもでてます まだひっくり変えってはいますが・・・涙がでてしまいます 治って また元気よく泳いでほしい

111 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/04/16(月) 18:36:54
ミキさん こんにちわ。
転覆病にはココア浴が効くらしいですよ。過去の掲示板を調べた結果
ココア浴は、本来 松かさ病の治療として使われてたらしく
ココアには整腸作用があるということで転覆病にも効くと広まったらしいです。
詳しい方法は「サイト内検索」で調べてみてはどうですか?
私が大まかに調べた結果・・・・
・もちろん治療中は絶食
・ココアの分量は30Lの水に対し、5g(小さじ1杯)
・水温は25度くらいまで上げる
・ココアは砂糖が入っていない「純ココア」
松かさ病&転覆病に効くということなので試してみてはどうですか?

112 : 名前:ミキ 投稿日:2007/04/16(月) 22:58:12
うなぎ宣言さん、助言ありがとうございます 一度 試してみます! 下にひっくり返ってじっとしていますが 頑張って生きてます。とりあえず塩分濃度を上げてみました。様子をみて試します!

113 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/04/17(火) 00:14:43
ミキさん
初めまして
金魚の事ではないのですが、気になってレスしました。
アドレスは書き込まないほうが良いですよ。
管理人の緒方様に頼んで削除依頼をされた方が…
変なメールが入って来ますよ…

114 : 名前:ミキ 投稿日:2007/04/17(火) 09:48:04
らんぴ−さん ありがとう早速 お願いしました 今のところ 大丈夫です シロチャンも生きてます

115 : 名前:ミキ 投稿日:2007/04/19(木) 10:29:55
こんにちわ ミキです。 昨日 シロチャンは亡くなりました。残念です ココア浴は一日だけ試す事ができました。8日間位頑張って生きてました ごめんね シロチャン。 色々 アドバイスして頂き有難うございます。今後も色々な事があると思いますが またご指導のほどよろしくお願いします。 有難うございました。

116 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/19(木) 16:26:05
和金のメス1匹オス3匹います。オスはメスの2分の1位です。
はたして交尾するのでしょうか。教えてください。

117 : 名前:パクパク 投稿日:2007/07/04(水) 20:59:49
ぜひ琉金愛好家の先輩方にご指導頂きたい件がございます。投稿宜しくお願い
致します。2〜3才の上物琉金を120センチ水槽で育てているのですが、使用している
上部フィルターの水流がどうしても気になっています。レイシーの318というポンプ
で満水にしているので水は上部濾過から勢いはあまりない状態で流れ落ちます。
購入時(当歳から二歳)にはあまり尾が長くないものを選び、親でバランスよく尾を
出そうと考えているのですが、どうも・・ポンプの水流が尾に悪い影響を及ぼすような
気がしてなりません。
そこで水流を最小限に食い止める工夫をされている方のアイデア、アドバイス
がありましたらぜひ伺ってみたいのです。ちなみに上部フィルターの他に、水作フラワー
を1台使っています。エアーは弱めです。実際に上部フィルターの水流で金魚の尾
に影響が及ぶのか?尾崩れしたり、尾が伸びすぎたり・・・そのような情報についても
ぜひ聞いてみたいと思います。よろしくお願い致します。

118 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 00:32:28
削除

119 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/21(水) 22:44:30
久しぶりに書き込みします。
やっぱり琉金が好きです!
僕の不注意で落としてしまった子たちですが、画像アップします。
奥の子が飯田産、手前の子が木村産です。
また、コツコツお気に入りの琉金を、増やして行こうと思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195652301-8.jpeg [source] [check]

120 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/22(木) 00:39:57
メバチンさん。こんばんわ。

ブログから飛んできました^^。
ブログのほうでもまいるどさんがリンク張ってくれたので。
観れました!
キレイな琉金ですね!
更紗と素赤が泳いでるのって。
バランス良いッス!
不注意で落としたそうで残念です。
不注意ってどんな感じだったんですか。
よければ勉強したいので教えていただければ。

FUJINONさんのも観ましたが。
みなさん良い子飼ってるなあ。
同じ琉金でも少しづつ違いますね。
やっぱ琉金良いですね!

121 : 名前:FUJINON◆nHCwOa2s 投稿日:2007/11/22(木) 02:34:29
>メバチンさん。こんばんは。
画像拝見しました。手前の更紗は埼玉、鷲宮の木村養魚場産という事ですよね?おでことえら蓋の赤の乗り方が堀口さんのにもにてますねー。いわゆる江戸川系というやつですね。
弥富産の琉金というのは、ショートテールのが多いんですか?最近出来た横浜の弥富金魚のお店。HPを見るとそんな感じがします。

>@ぷらすさん。いつもお世話になっています。堀口琉金。白点治ってよかったですね。冬場は餌のやり方が難しいですが、どんどん大きくしたいですよね。

122 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/22(木) 11:09:30
>@ぷらすさん
あっちでもこっちでも、お世話になります。

実は画像の子を含め、10匹ほどの琉金を死なせてしまいました。
原因は新しく導入した子が持ち込んだ、ウオジラミです。
購入してから、一週間メチレンと塩で様子見して、調子が良さそうに見えたので、本水槽に移したのですが、
しばらくして、かゆそうな素振りをする子が出てきて、よく見ると尾鰭の内側にウオジラミが…。
その後は、ウオジラミ+白点・尾ぐされ・マツカサ…。と色々な病気を併発して、120cm水槽の金魚全てが☆に…。
どうすることもできませんでした。
一軍選手を皆☆にしてしまい、さすがに落ち込みました。
しばらくは、この『うち金』からも足が遠のきましたね。このことを好評するのも、これが初めてですし。
でも、また琉金がんばりますよん!

123 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/22(木) 13:59:00
>FUJINONさん
そうです。埼玉の木村養魚さんの琉金です。

弥富の琉金についてですが、僕は『これが弥富琉金だ!』という琉金を未だ見たことがありませんので、なんとも言えませんが、
最近、横浜にもお店を出された 〇文さんでは、短尾〜中尾の琉金に力を入れてますね。
関東琉金が、ボンキュンボンに対して 〇文さんの琉金は、コロリンとした体型です。

124 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/22(木) 21:28:31
>122
自分で、評判が良いというのもいかがなものか?

好評→公表

125 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/22(木) 22:01:05
>メバチンさん。

あっちでもこっちでもこちらこそお世話になってます^^。

貴重な情報ありがとうです。
1匹でも残念なのに。10匹とは。落ち込みます。
やっぱり新しく入れる子はトリートメントした方がいいんですね。
あまりやってませんでした。
ウオジラミってのもあたったことないですし。
病気はこわい。。

うち金からも遠ざかるようなことなのに。
教えてもらってありがとうです。
一軍の話になりましたが。
2軍もいますか?
僕の家は2軍ばかりです。
一軍候補はいますけど
立派な一軍になるのは、あと2年くらいかかりそうです^^。

126 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/22(木) 23:10:57
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195739384-8.jpeg [source] [check]
弥富の○文さんの琉金です。
(去年の画像ですが、生後 6ヶ月の当歳です。)

僕… 「まるで、3歳の親魚ですね。」
店主… 「そうだね、大きさは普通の 3歳くらいあるけど、
      顔つきがまだオボッコイよね。
      ほら、目を見ればわかるよ。」

と、ニッコニコしながら、嬉しそうに話してくれたのでした。
賛否あると思いますが、わずか半年で、ここまで育てあげてしまうのは凄いと思います。

>@ぷらすさん
一軍といっても、単に僕好みというだけでして…。
今は、僕流の一軍琉金はいません。
しかし↑の画像の子が産んでくれた子たちが 10匹ほどいます。
一軍、ではありませんが可愛いです。

127 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/23(金) 00:24:34
>めばちんさん。

6ヶ月とは。。
こんな子観たことないです。。

↑の画像の子が生んでくれたのなら。。
サラブレッド確定ですね^^。
速く春がこないかなあ^^。

128 : 名前:FUJINON◆nHCwOa2s 投稿日:2007/11/24(土) 01:45:26
>メバチンさん。
すごい当歳ですね!どうしたらこんなに??
この個体の子供たちは今どのくらいになりましたか?

129 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/25(日) 13:04:41
>FUJINONさん
大きさは、普通?大きくないですよ。
200匹ほど産みましたが、お見せできるような良い子は出ませんでした。
と、いいつつ、近いうちに写真撮ってアップしますね〜。

130 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/25(日) 16:29:02
僕も写真期待してます^^。

131 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/28(水) 10:49:30
期待に、お応えできるほどのものではありませんが…。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195739384-8.jpeg [source] [check]
「♀当歳」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213379-8.jpeg [source] [check]
「♂2歳(桜琉金)」

この二匹から出た子が
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213428-8.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213482-8.jpeg [source] [check]
この子たちです。二匹とも透明鱗です。
透明鱗と普通鱗の割合は半々くらいでした。
残念ながら、普通鱗の更紗で良い子は出ませんでした。
200匹ほど孵化して、「いいかな〜?」と思える子が、この二匹です。

初めての仔引きで、わからないことだらけでしたが、
「うち金」の先輩方の御指導のお陰で、なんとか稚魚を育てられました。

やっぱり、琉金はいいです!
この子たちの親をはじめ、琉金のほとんどを落としてしまいましたが、
気長にコツコツと、お気に入りの子を探して、
少しでも自分の理想に近い子を、作ってみたいと思います。

132 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/28(水) 16:51:07
>メバチンさん。

普通鱗と透明鱗の子達は。半々くらいになるんですか?
それとも。たまたま半々になっただけなんですかね。

自分で仔引きなんて。すごいっ。
僕もやってみたいんですが。
先輩方、みんなやってないっていうので。
かなり難しいものなんだと思い。諦めてました。
親もすごいけど。仔もかわいいですよ!。

良い仔って難しいんですね。
今回に限って言うと1/100ってことですものね。
200っていうと全部飼うわけにはいかないですよね。
里親探しの問題もありますね。

僕も仔引きしてみたい!。

133 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/28(水) 22:02:45
>@ぷらすさん
普通鱗と透明鱗の割合は、どうなのかわかりませんが、今回は半々くらいでしたね。
あと、本当は仔引きするつもりなんてなかったんです。
ただ、次から次へと産卵を繰り返し、その度に何百という卵が、「産み落とされては食べられる」ことに耐えられなくなり、やむなく隔離して、孵化させた次第です。
あと、これはみなさん頭を悩ませることですが、産まれた稚魚たちを全て育てるわけにはいきません。
『選別、淘汰』これは行き着くところのない永遠の課題のように思います。
それができなくて、仔引きを断念する方も、少なくないと思います。
僕は案外そこのところはクール(残酷)なので、やれてしまうんですが、やはりウチで産まれた子は可愛いですから、つらいのは確かです。
その証拠に、僕の価値観では完全にハネなのに、ハネられずに 10匹ほどを飼い続けています…。
話が長く、内容もそれてしまってすみません。

134 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/11/28(水) 22:36:53
>メバチンさん。

いつもありがとうです。

そうだったんですかあ。
僕もなんて安易な考えで仔引きしたいと思ってました。
人それぞれ。考え方は違うと思いますが。
メバチンさん。自分でおっしゃるほど残酷でもないように感じます。
10匹も飼い続けてるなんて。すごいです。

前も琉金の病気についてや今回の質問。
きっと答えにくい部分もあると思うんです。
でも。僕の安易な質問にも答えていただいてる。
のはすごく感謝です。

ブログのほうで書いてあったように。
水槽の置き場が少しずつおおきくなっても
浄化槽用ブロア、活躍できそうですね。
ブログのほうでFUJINONさん。宛てだったので。
返信しないほうがいいものか。
でもブログオーナーだから。返信はマナーか。
迷ってるとこでした^^。

いつもありがとうです(感謝)

また良い写真あったら。見せてください!

135 : 名前:FUJINON◆nHCwOa2s 投稿日:2007/11/29(木) 00:58:27
>メバチンさん。
画像をたくさんありがとうございます。自家産の子供達きれいな色合いで素敵ですね?。特に下の子は”更紗鹿の子模様の透明鱗”これは珍しいのではないでしょうか?エラ蓋の赤とのバランスもよく、暖色系で優しい感じがします。
うちの場合は”予想外にできちゃった卵”ばかりなので、気がつかずほとんど食べられてますが、育ててもあまりいい仔は出ませんねー。今年素赤オランダ+桜東からできちゃった仔は透明鱗の子赤みたいなのばっかでした。でもやっぱり私も一匹だけですが、育てています。

136 : 名前:メバチン 投稿日:2007/11/29(木) 23:50:13
>@ぷらすさん
>FUJINONさん

ウチの子を誉めてくださってありがとうございます!涙。
でもね、全然納得のゆく子じゃないんですよ〜。もし、この子たちが、お店で \100で売っていたとしても絶対に買わないですね。
どうです?僕、残酷でしょ?
でもね、でもね、選別に選別を繰り返して残った最後の 10匹…。もうこれ以上はハネられない…。
ウチで産まれた子だから、やっぱり可愛いんです。
この一年、白点や赤班、エラめくれ等を克服して育ってくれた、我が家の可愛い子なんです。
(なにを、いい人になっとんねん!笑。)

@ぷらすさん、FUJINONさんの可愛いい子たちも見せて下さいよ〜。
琉金以外でも、ここなら品種ごとにスレッドがありますし、画像アップ希望です!

137 : 名前:FUJINON◆nHCwOa2s 投稿日:2007/11/30(金) 02:25:35
管理人さんちょっとお借りします。すみません。
>ぷらすさん。ブログで不正な投稿と判断されてしまいます。なぜでしょう(泣)。

138 : 名前:金魚マスター 投稿日:2008/03/17(月) 21:54:17
本当の弥富金魚は丸富さんだとおもいます。

139 : 名前: 金魚姫 投稿日:2008/04/28(月) 18:04:56
こんにちは 私も流金が好きです。

さて、 白黒透明鱗にラベンダーピンク色があるという流金が
最近 高値で出ています。
現物を見たことがないので、想像できないのですが、
どのような値段に似合った魅力があるのでしょうか?
金魚一道さんで見られたことがある方、
感想を教えてくださいませんか!!

私の想像では 翠金の流金版かなぁ・・・ と
思っているのですが。

140 : 名前:@ぷらす 投稿日:2008/05/08(木) 23:30:04
こんにちは。

ネットで調べてみまして。
http://auction.jp.msn.com/item/104043699 [source] [check]
これですか?。
人気でそうですね。

僕がたまに行くお店には『かすみ琉金』ってのがいました。
ラベンダーを抜いた感じですね。
http://agringag.blog113.fc2.com/ [source] [check]

141 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/05/09(金) 17:47:52
@ぶらすさん レスありがとうございます♪

そうです! 昨日のオークションで終わったみたいですが、
中国産で 成魚になっても ラベンダーピンクが残っている
みたいです。
私も欲しかったのですが、今いる当歳魚の流金達を
大きく飼い込みたくて、水槽の場所がなく、あきらめました。
実は 金額に恐れおののいたのですが・・・(^_^;)

「かすみ流金」とは ちょっと違う感じですね。

10日ごろから いろいろなショップで販売されるみたいですね。
どなたか ブリーダーして下さって、
もっと手軽なお値段になってから ゲットしたいです!

142 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 22:19:39
ごめんなさい! このスレに気付かずに

同じようなスレ 作ってしまいました。

本当にすみません

143 : 名前:エース 投稿日:2008/10/21(火) 12:19:49
『かすみ』じゃなく
『絣(かすり)』じゃないですか?

144 : 名前:FUJINON 投稿日:2008/10/24(金) 12:46:36
>143
お店によって流通名は様々で、かすみもかすりも両方いるんですよ。
私の感じでは似たようなテイストで、キャリコの赤が無い(あるいは殆どない)バージョンと
受け取っています。

145 : 名前:削除 投稿日:2009/04/20(月) 20:11:01
削除

146 : 名前:リュウ 投稿日:2009/08/28(金) 15:55:10
私もリュウキンが大好きで今日はじめて書き込みました。私は先月リュウキンを新たに飼いはじめました。
親戚にもらったのですが、なんとその金魚、フキナガシ尾だったんです。
こういう尾のリュウキンはレアですよね。親戚が言うには、ペットショップや、金魚専門店を
見てまわっていたら偶然普通のリュウキンにまぎれていたのをみつけたそうです。
でも、これって奇形じゃないですよね?

147 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/01(火) 10:13:18
>>146
琉金の場合、三つ尾や四つ尾が好まれます。
これ以外の、フナ尾等は成長過程でハネられる事が多い様に思います。
流通する過程に出る事は少ないと思いますので、レアといえばレアだと思います。
奇形かといわれれば奇形じゃないと思います。少し先祖がえりした固体かなと思います。

金魚の好みは多種多様なので、リュウさんが気に入っているなら、レアな固体と思っていいと思いますよ。
ちなみに、琉金を繁殖させると分かりますが、フナ尾は比較的出てきます。
ただ、フキナガシ尾は珍しいかなと思います。

148 : 名前:新米飼育家 投稿日:2010/01/10(日) 12:00:55
昨年夏から、金魚飼育しています。
琉金数匹いますが、埼玉琉金、信州琉金、江戸川琉金
それぞれ体形とか色に特徴ありますね。
みなさん、どうおもわれますか?

149 : 名前:スラリ 投稿日:2011/11/30(水) 19:42:48
こんにちは初めて書き込みます!
スラリです!よろしくお願いします♪

早速の質問で悪いのですが、金魚すくいで親せきがすくった仔の中に
体色がまだ黒い子がいてその仔はすでに退色したんですが全身黄色いんです。
てっきり素赤になるものだと思っていたものですから驚きました。
やっぱり色揚げ用のえさを与えたほうがいいでしょうか?

ちなみに室内飼い、餌はひかりフレーク。45cm水槽で2匹飼い。蛍光灯はつけています。
もう1匹の子は素赤(全然色薄くない赤です)で元気です。黄色い子は
体格は貧弱で何かと病気になってしまっています。

長々と書いてしまいましたが黄色い子に色揚げ用のえさを与えるべきかどうか
皆様のご意見をお聞かせください!

150 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/12/01(木) 11:41:25
>>149
色揚様の餌ですが、やらないよりはやった方がいいかな?ぐらいかと思います。
極端に暗い場所でない限りは個体差の可能性が高く、極端に色が濃くなったりはしないと思います。
少しでも濃く!と言うのであれば色揚げ様の餌をやってみてもいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]