BBS:トサキン愛好会
BBS:トサキン愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0002:トサキン愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-126 
1: トサキン愛好会
01 : 名前:きあ 投稿日:2005/09/28(水) 19:09
土佐金が好きな人土佐金について話しませんか?

51 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/12(金) 22:53
私も隙間を均一ショップの金網で埋めたのですが見事にやられちゃいました(; ;
カラスって重さまで解るんですかねぇ?はぁ≡3
きちんと大きい網と綱がないと危ないです

52 : 名前:削除 投稿日:2006/05/13(土) 00:54
みどりがめさん、カラスですか〜、カラスも人の隙間見て一瞬で悪さしますよね。
僕も、昨年種用に頂いた土佐を、貰った翌日、目を離した隙にいたずらされて死なされたので、カラス等が来れない農業等に使う網目の大きな網を張ってからは大きな鳥は来なくなりましたから、やはり二段で、鉢に金網、周りにネットの網張るしかないですね。

後、危害ではないくほほえましい光景ですが、ダジャレみたいですけど、ハチ(蜜蜂、足長蜂、黄色スズメ蜂等)が毎日、鉢の水飲みに来てたり、雀が水飲みや水浴びに来てたりします。
たまにハチが鉢に落ちて死んでたりもしますが(笑)、生きてたら助けてあげてますけど、危害を加えない動物や虫だといいですよね!?。


きあさんアドレス変えました?
メールが届かず返って来ます。!?

53 : 名前:削除 投稿日:2006/05/13(土) 16:49
雨の降る中、卵のカビ取り。
今年はやけに天気の変化が激しく多くて、♀は成熟してるのに♂がダメだったり、♂が良くても水温低下で♀の腹が硬かったりして、猫にやられたから♂の良いのがさっぱり居なくて、精子が活性化してないから人工受精しても半分はダメで、メチレンブルー入れたら良かったけど、薬はなるべく入れたくないし、雨にも病気にも強い子にすべく、雨水入りっぱなしの孵化さしてるから、しょうがないんだけど、あまりにも膨大な数だから、カビは大まかなとこだけ取ってもまだまだで、雨振って寒いから一先ず休憩。(>_<)
でも産ませ過ぎるのも大変だぁ〜(>_<)

今日も、肌寒い中にもかかわらず、あっちこっちで♀が放卵してまする。
('◇')
♂が猫により天国に行った分さらにハーレム状態(笑)

独り言だけど、土佐なんでここに書きました。m(__)m

54 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/13(土) 20:46
ひろさんお疲れさまですm(__)mでも良い土佐が出来ると努力のしがいがありますよね

55 : 名前:削除 投稿日:2006/05/14(日) 21:37
きあさんどうもm(__)m

今日の朝、メールで話したその方から、猫に多数やられたから捕獲カゴを貸して欲しいと電話が入り、行くと親から二歳までかなりやられたらしく、犬がいるにもかかわらず来てたらしくて、座と尾の後ろがでかい良いのを多数やられたらしく、ショックを通り超してると言ってましたが、今年の自家産の子は♂がイマイチで、出来ても例年より悪くさっぱりらしいですが、少ない中でもハネが出たら頂けるよう頼んで来ましたから、貰えたらまた連絡しますねm(__)m

それにしても野良猫の被害は困りますね。
有名な方から僕みたいな未熟者まで、良い土佐が居なくなると良い土佐の子孫繁栄が出来なくなるから、野良猫君、食べないで欲しい!

56 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/15(月) 00:07
猫にはずいぶん苦労しますね何か良い猫避けないかどうか前にトゲトゲのマットみたいな奴とか有りましたがダメですかね?ハネの事お願いしてくださったみたいでありがとうございます土佐金愛好家の人も羨む土佐が作れたら良いです

57 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/16(火) 13:19
>>52愛媛のひろさん家も蜂が金魚の水を飲みにきてます。
何故なのでしょうね 金魚水って美味しいのかなぁ?

我が家の近所にもよく野良猫がやってきますが、幸いなことにベランダには来たことがありません。
来る前に網を被せたので餌場と認識されていないのでしょう。
捕獲してもどうにかする勇気が無いので、これからも来ないように願うのみです。
知人は目の前でカラスに捕られたそうで、その話を聞いて寒気がしました。
外敵っていい魚ばかり狙うのが不思議ですね。
品評会の審査員になれるかも…

58 : 名前:削除 投稿日:2006/05/20(土) 02:04
みどりがめさん、どうもmです(__)m

カラスは、僕も目の前でイタズラされましたら気持ち解ります。m(__)m
し、僕の場合は、猫の前は、サギ類で悩まされて、昨年は、簡易網のため網の隙間から早朝に何回も入られて慌てて何度も捕まえましたし、今年も、猫にひどくやられる前の雨日に、雨の中水換え中に水換えのため庭の通り道の網を一部上げてて、雨が激しいから水換え中断した僅かな時間に、雨で番犬がいないのを良い事に青サギが入って、少し食べてたから捕まえましたが、僕の場合の鳥で1番ショックな出来事は、夜中に物音に気付いて外に出たらゴイサギが入っててw(゚o゚)w、ゴイサギ゙が驚いて食べた土佐を鵜のように目の前で吐かれたのには、ショックを通り越して涙が出ましたが(:_;)、食べる方も、人間で言うイケメンや美人の方が美味しそうに見えるのか?、良いのだけ先に食べるから参りますが、野性動物の被害には本当困りますよね。(>_<)

イタチより太刀の悪いアライグマなんかこっちに居たら防ぎようがないから怖いですね。(>_<)

そうそう、みどりがめさんから頂いたみどりがめさんの土佐、少しだけ大きくなって元気にしてますが、♀だったらしく、今日の朝♂に追われてて卵ポロポロ出してたから、急遽人口受精させましたが、昨日の気温とはうって変わっての急激な温度変化だったから、♀の発情が急だったのか解りませんが、2/3は黄色い未塾の未受精卵でしたが、絞ったら小さいながらも300粒近くの卵を出しましたから、産卵にもっと早く気付いてたら500粒以上はあったと思いますが、100粒程は良い卵出をしてくれて受精してますから、体形からしたら良い仕事をしてくれたので、後は、♂は座の良いあの方の子と掛け合わせたから、無事に良い子が取れたらいいなぁ〜と期待しながら願ってます。m(__)m

59 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/20(土) 22:22
うわぁ〜口から土佐は嫌だっ(>_<)

さしあげた土佐、雌でしたか。
家は全滅ですが、その兄弟が入賞していますから良い仔がとれるといいですね♪
まだ二歳だからか卵の数が少ないようですね。
腹が安定するまで卵詰まりに気を付けて。
家の和金もオレンジの未成熟卵が詰まって落としてしまいました(T^T)

今は黒子のチビチビ2匹だけ。
寂しい〜(..;)

60 : 名前:nakamo 投稿日:2006/05/21(日) 05:13
突然割り込んですみません。
情報です。
昨日横浜高島屋の屋上金魚売場へ行って来ました。
業者らしき人がビニールに入った金魚を持ってやってきて、空の水槽に浮かべました。
わざわざ売りに来るなんて珍しいなと思ってビニールの中を見ましたらトサキンが4,5匹いました。
しかも本でしか見たことの無いような立派な金魚です。
オレンジと、黒が美しかった。
これからトリートメントするのでしょうか、よく分かりませんが、私は初めてあんなにきれいな金魚を見ました。

61 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/21(日) 11:05
立派なとさがいましたか〜見に行ってみます情報ありがとうございますm(__)m

62 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/05/21(日) 13:12
nakamoさん初めましてm(__)m
土佐錦飼う方は、あの姿に痺れて皆さん飼始めるんですが、綺麗と言う事は、尾が出来上がった三歳の親ですかね?。
土佐は、あの姿にするのに最低で三年かかり、夏場は毎日水換えたりして、良い物は作りにくく苦労がありますから、綺麗な子が出来た時は作り育てた苦労が報われる感じなんですけど、きあさん見に行って居たら画像アップお願いしますm(__)m

63 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/21(日) 17:46
高島屋の土佐の写真を取ったので画像掲示板にはっておきますね

64 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/21(日) 17:52
と言いましたが投稿の仕方がよく分からないので見たい方はメールください

65 : 名前:削除 投稿日:2006/05/25(木) 23:30
きあさん、遅くなりましたがm(__)m、写メありがとうございましたm(__)m
綺麗な明け二歳?でしたねm(__)m
あれなら種にも使えそうですねm(__)m

雑談室にも書きましたが、やはり、鉢はモルタル>プラ鉢>FRPだと思いますがみなさんはどうですかね?
でも、プラ鉢も各地で優勝魚多数出してるし、安くて軽くて使い安いから、僕も多数使ってますが、僕が気付いた点は、鉢も大事ですが、接地場所で、夏場でもよく風が通る場所だと、プラ鉢でも水温上昇を5度近く抑えれてるので、プラ鉢でも、日が当たり風も適度に吹く場所がよく、接地場所さえ良ければモルタル鉢にも劣らないとも思うのですがどうでしょう?
後、内径の大きさがモルタル鉢に近いから調度良いのかな?と思いますが、FRPだとじゃっかん大きくて、当才だとなんか広すぎに見えてしまうから、FRPは明け二歳に良いのかな?なんて思いますがどうでしょうね!?
明け二歳からは角鉢で飼ったり、丸鉢でずっと飼う人もいたりと、皆さんまちまちですから、こだわりがあり奥が深くおもしろいですねm(__)m

66 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/27(土) 00:26
>>65愛媛のひろさん
家のプラ鉢はモルタルよりも口が広く、高さも数p低いので水温上昇を加速させているのかもしれません。

だから水温が低い春先でも暖かく、よく泳ぐので快適でした(^-^)

材質以外にも角度の違いが影響しますよね〜
円錐型をあげると言っていただきましたが、つっこみ気味になると聞いて辞退しました。
尾芯が弱く下がり気味の魚には良いとか…
使い方を誤ればつぶしてしまうので、怖くて貰えない(>_<)

67 : 名前:きあ 投稿日:2006/05/27(土) 14:15
こんにちはm(__)m当歳魚ってどれくらいまで丸鉢に入れとくのでしょうか?秋頃〜冬眠前にはプラ船や水槽に入れるというのをきいたのですが・・・それでいいのですか?

68 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/05/27(土) 22:11
みどりがめさん、どうもですm(__)m
鉢は一長一短ありますから、鉢選びは難しいですね。m(__)m
近々モルタル鉢作りに挑戦しますm(__)m
昨年も挑戦しましたが、型から剥がす時、ひび割れたりしてかなり失敗して、モルタルのゴミを多数出してしまい(>_<)、色んな方のHP見ながら反省したんですが、自分にはFRPの使わない鉢や余分に買ったプラ鉢があるので、それを型になんとか作る予定ですが、セメントは、聞いた所によると、素人では一般のセメントじゃ薄くは無理らしく(セメントに圧かけて固めるらしく)、薄くするには速乾型の高いセメントだと聞いたので、旨く出来るか解りませんが、頑張ってみようと思いますm(__)m

きあさん、丸鉢でどれくらい飼うのかとの事ですが、人によりまちまちで、冬眠さす時も丸鉢でさす人いたり、反転の基礎が出来たら早々プラ舟に移す人、冬眠のみプラ舟で二歳まで丸鉢の人、三歳親まで丸鉢で飼う人等色々ですが、反転が出来てる個体やあまい個体等個体によったり、自分の飼育環境によったりしますから、難しい所ですが、反転の基礎が出来たらプラ舟にしたら管理が楽なんで良いかと思うので、当歳ならよく観察して9月から12月位の間で移したら良いんじゃないかと思いますが、反転した尾先がエラを通り越して目玉近くの所まで来てた個体(ベビーゴールドの絵柄のような)で、愛媛の方で高知で親で優勝し賞を総なめにしたのは、モルタル丸鉢で三年間飼ったと聞いてますから、後は自分の観察と判断だと思いますから、色んな方のHPや金魚伝承の偉い方のコメント見たりして、自分と個体に合った飼い方をしたらと僕は思いますがどうでしょう!?m(__)m
後は、沢山飼って経験積めばある程度解りますが、早道は偉い方の居る古い会等に入って勉強会に参加したり、直接色んな方から聞いたりした方が上達は早いですm(__)m

69 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/30(火) 01:55
>愛媛のひろさん
モルタル作りとは凄いですね。
セメントは少しキメを荒くすると空気の抜けが良いそうです。
砂利の比率を以前聞いたのですが、自作しないので忘れてしまいました。
剥がすときに割れないコツと比率を聞いておきますね(^-^)
タイヤキみたいに挟んで簡単に作れたらいいのになぁ

長髪になられたあの方は偶然モルタルの量が足りなくて浅い鉢を作ったら幻の鉢と呼ばれるようになったと言っておられました。
僅かな差で違うものですねぇ

70 : 名前:削除 投稿日:2006/05/30(火) 12:32
みどりがめさんどうもですm(__)m
鉢が旨く出来たら報告させて頂きますがf^_^;、愛媛の会のある方は、蘭鋳選別用だと思いますが、5センチ位のかかなり浅い90センチ位の丸洗面器で、昨年当歳育ててたの見ましたから、浅いと尾に水圧の負担がないから良いのかもしれませんね。 (水温の上昇も早いから良く泳ぐんでしょうね)
後、毛子の育成も、ある方はプラ舟での飼育は水深は10センチ以下で育ててましたし、稚魚もプラ舟の高さの約半分の水位で育成してましたから、大きさに合わせた水深が良いのかもしれませんね。

71 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/03(土) 01:07
>>70愛媛のひろさん
会報に書いてありました♪
比率は海砂7にセメント3です(^-^)

型から外すときに割れないようにするコツは
あらかじめ手をひっかける場所を作る
としか聞いたことがないので、もう少し調査してきます。

72 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/03(土) 01:09
あ!海砂に少し海砂利を混ぜると微かに聞いた記憶が…

記憶が曖昧(^_^;)
こちらも再度調査します

73 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/04(日) 15:21
土佐の選別済を一腹購入してきました。
どんな魚かと言いますと、黒子で形はウフフ♪です(^m^)
かなりいい買い物でした。

秋がとても楽しみです♪

74 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/05(月) 19:26
みなさんこんにちはm(__)mみどりがめさん土佐を買われたそうでそれも将来有望な個体ばかりですか!よかったですね!僕のとこはハネたようなやつしか売ってないっす(>_<)良い土佐は高いですしね学生身分には厳しいですよ、ところでですが先日ペットショップに行った時に熱帯魚雑誌のバックナンバーをパラパラとめっくていたら2004年の土佐金保存会の全国品評会総覧がありましたそこでの二歳魚の部の優勝魚黒い土佐に惚れこんでしまいました!ここまで反るのっていうぐらいの尾でした小川さんという方の土佐だそうです。自分もこんな土佐を作りたいです

75 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/06(火) 17:06
>きあさん
こんにちは(^-^)
会の分譲だと良い個体が比較的安く購入出来るんです。
会員以外でも分けてもらえますので お近くに土佐の会がありましたら見学されるといいですよ♪

小川さんは土佐の愛好者の中でもとても有名な方で、すばらしい技術と経験をお持ちです。
あのような土佐を育てたいものですね(^-^)

他にも有名な方が多数HPなどで飼育方法を書いておられますが、時々分譲されている時があります。
こまめにチェックしていると良いことがあるかも(*^-^)b

76 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/12(月) 08:28
削除

77 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/12(月) 21:04
あ…あえてノーコメントで(..;)

土佐錦の夢さん事、能勢さんのHPでは抽選で土佐が手には入ります(^-^)
実際にお話したりしますが、節度があって上から見る方ではありませんから大丈夫ですよ♪

78 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/13(火) 00:11
能勢さんの事はひろさんから聞いたことがありますよ大阪の会の顧問をされてる方ですよね。

79 : 名前:削除 投稿日:2006/06/13(火) 07:07
きあさん、公共の場で、個人名や個人の方のHPの事を言うのは、あまりよくないですし、きあさんも将来会に入って活躍するなら、色んな事に気付いたり、どんな事思っても、掲示板等には載せちゃだめですよm(__)m
こう言うのは、各個人メールの等話しの中でするものなので、みんなが見る場では止めましょうm(__)m
土佐に関して普及等良い土佐作るのに凄く尽力されてる方の一人ですし、高知の言葉で言えば、いごっそうな方なのかもしれませんが、どの道のプロの方でも突き詰める方にはその事に関してはそう言う方は多くいますから、自分の合う指導者のもとで学べば良いので、やはり節度が大事だと思うので、お願いします。m(__)m

大阪の会なら、神奈川から新幹線で2時間程ですから、大阪の会を見に行く事も勉強だから、みどりがめさんに教えて頂き、行かれてはどうでしょうか?
会は、他に愛知、東京もあるから、夏休みとかに直接飼育者の方に連絡取ってお願いして見せてもらうのも勉強ですから、一杯良い土佐を見て頑張って下さいm(__)m

80 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/13(火) 08:40
76の書き込みに削除依頼を出しましたこれを見て不快に思った方にはお詫びしますm(__)m

81 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 08:07
そうですね。
?と思っても心の中にしまいましょう。
皆さん素晴らしい魚を造る方ばかりです。
その方々に教えていただいている人も沢山おられます。
不快にならないようにお互い気をつけましょう。

>きあさん
私がおじゃましている会はかなりアットホームですので、気楽においで下さいね(^-^)
初心者の私にも毎回詳しく教えて下さいます。
メールでご連絡いただいてもいいですよ♪

82 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 22:36
愛媛のひろさんの魚が里親に出てますね。
凄く安い!!かなりお買い得!!
家に余裕があったら欲しかったのに…(>_<)

ひろさんの魚なら綺麗だろうなぁ〜
購入できた人は幸運ですね

83 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/14(水) 23:40
今日高島屋の金魚屋に行きました。そしたら土佐の青子が入荷してたみたいで
沢山いました店長さんにどこの土佐ですか?って聞いたら、東京のアマチュアの人だよ
と言われました。以前ひろさんから聞いたのですが金魚売るときに名前は出しちゃいけない
そうなので名前を伏せてアマチュアって言ってるのかなと思いましたが多分違いますね・・・
まだ未熟者の私は良い土佐の見分け方がわからないので良かったら良い土佐の見分け方教えてくださいm(__)m

>みどりがめさん
お誘いありがとう御座いますm(__)mお金と時間が会ったらぜひ研究会やら品評会に
伺いたいと思いますそのときは宜しくお願いします。

84 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 00:21
>>83きあさん
良い土佐の基準は色々あります。顔が尖っていること、尾がしなやかな事など
数えると書ききれません。

まずはひろさんの土佐を貰ってみてはいかがでしょうか?

間違いなく土佐もどきではありませんし、いい魚のはずです。
ひろさんは謙遜されてご自慢なさいませんが、入賞もしているいい飼育者です。
オークションなら高額で売れるのに、より多くの人に土佐を広めたいと格安で出されています。

普通なら会員の魚をこの値段では購入出来ませんからチャンスですよ♪

85 : 名前:削除 投稿日:2006/06/15(木) 00:44
み、みどりがめさん、そ、そんなに言われると.....(。。;)

僕は、まだまだぺーぺーで、会用に太らせるのが下手ですし、詳しい方々が居る会に在籍してるみどりがめさんから教わる事が多くて、里親に出してるのも、綺麗な物ではなく本当種用で、綺麗な親や二歳は殆ど全て猫に食べられましたから(>_<)、今年の自家産太らせるために残った明け二歳の種を、健康な土佐が飼いたい方や練習用に出すだけなんですよ。(>_<)

良いのは、みどりがめさんや、ひとみさんの土佐じゃ〜あ〜りませんか〜。(笑)m(__)mf^_^;

きあさん、中に掘り出し物の土佐があるかもしれませんからよく見て数匹買われてはどうですかね?。
決めては『+、△』です。m(__)m

86 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 02:09
飼育歴10年以上の大先輩なのにまた謙遜してる(^m^)
私は実戦経験が浅い初心者で〜す。
会で多くの良魚を見る機会と教わる人に恵まれているだけですよ(^-^)
無知だから凄い人だと知らないで師匠になってもらい、いつも聞きまくってます。w

ひとみさんやひろさんのように経験豊富ではありません。

私が入賞魚の子を譲ってあげられればいいのですが、カラスでほぼ全滅して、今は残念ながら自家産じゃないので会魚の転売になり、駄目なんです(>_<)

尾に若干のゆがみがある丸手が居ますが、形がいいので思案中
スペースが無いしたぶん手放すだろうな…

私は傘の大きくて丸い一文字の中長手が好き♪

87 : 名前:削除 投稿日:2006/06/16(金) 08:08
みどりがめさん、飼育歴は関係ないと言ってたでしょう〜あまりいじめないでくださいね(>_<)

僕は飼育歴は長いですが独学に近いからまだペーペーですし、うちの会長も大阪の会長に比べたら、飼育歴は20年以上ですが、会に入ったのは数年前で、今も高知に通って大御所のもとで叱られながら勉強してると言ってましたから、天下のあのお方より偉いと勘違いしてましたし、大御所の方も数十年飼ってても解らないと話してたのちらっと聞いてましたから、蘭鋳同様に土佐は奥が深く人間関係も深いから、本当難しいです。m(__)m

みどりがめさん、ひとみさんらは、実績経験のある師匠の下で勉強されてますから、僕より上なので、本当、あまり言わないで下さいね(苦笑)m(__)m

88 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/18(日) 00:11
いじめ過ぎちゃいましたね(^m^)

私の師匠は見た目は怖いけど面白くて熱い人♪
実は甘い物好きの可愛い一面もあって楽しいです(^-^)

ひろさんも私の師匠を見かけられたら飼育について聞かれるといいですよ。
多分嫌な顔をせずに熱く語ってくれるはずw
何故そうなるのか理論的に詳しく教えてくれます♪
会長も優しくて面白いです(^-^)

大御所さんは礼節を重んじる方ですが、犬の話をすると親しくなれるかも?
昨年の秋は柴犬談義に花が咲いちゃいました。

89 : 名前:削除 投稿日:2006/06/18(日) 01:36
はい〜、みどりがめさん、ひとみさんにはかないませんから、ここのスレに来るのは暫く控えます〜(恥)(>_<;)

独学では限界があるから、集いか大阪に行けば聞きたいと思いますm(__)m

90 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/18(日) 09:30
今年は顔が良くて鰓が深いので血を残そうと思っています。
桜尾じゃないのもかなりヒット♪
尾筒も順調に太くなってます(^-^)

ひとみさんの所もいいみたいですね。
今年はいい仔が出る年なのでしょうか。
後は飼い方次第
みなさんのお話が活力になってます。
私も気を抜かずに頑張らなきゃo(^-^)o

91 : 名前:削除 投稿日:2006/06/18(日) 12:04
これから土佐金を飼いたい方へ........。

土佐金飼育には、なんの経験なんて一切いらないので、トライしたい気持ちがあれば、誰でも簡単に飼えるので、これから飼いたい方は、知識が豊富にある方から学べば早道で一瞬にして上達するから、難しいと飼うのためらってる方は、ここに来られてる、みどりがめさん、ひとみさんら土佐に詳しい方に指導してもらい、健康な土佐を飼ええば旨く出来ると思うし、研究会など勉強出来る環境がある良い会に入れば、さらに上達するので、これから飼いたい方は、土佐金飼育人工が増えてると言ってもまだまだ少ないので、トライして見て下さい。m(__)m

出来れば、本場高知の会が、存亡の危機まではなってないものの、高知の方は高齢化で飼う方も少なくなって来てるので、高知まで行って盛り上げてくれるような若い人が、これから沢山出て来てくれたらと思います。m(__)m

92 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 21:08
こんばんわm(__)m今日は朝から金魚の水換えをしてひろさんに教えてもらったプランターを探しにビックサムからコーナン、シマチュウなど回りましたがやっぱりありませんでした36型の鉢ならありましたが小さいですよね、その後に土曜に二歳魚が入荷すると聞いたので行ってみましたが雨の影響からか入荷してませんでした1〜2cmのはいましたがまだ選別が出来る眼をもってないので購入を見送りました。ただ歩いただけですね

93 : 名前:削除 投稿日:2006/06/21(水) 20:44
今日、アップル600型丸プランター鉢が手に入れられない方のために、代わりに予約しに行ったら、ミカゲ色もまだあるらしいとの事でミカゲを頼みましたが、やはり原油高騰のためかメーカー側から100円アップと言われたと言ってて一鉢1280円との事でしたが、色もミカゲから白になるかもと言う話しも聞いてると言われたけど、色は淡い色だったらそんなに気にならないけど、こちらのホームセンターは土佐錦飼う方がやはり多いのか?、アップル600型のと言えば土佐金買うんですね!?と聞かれたんで、解ってる人がいると説明しなくて良いから楽だけど、どこでも手に入れられる環境があれば良いんだけど、アップルさん穴無し丸プランターなんか出来ませんかね?なんて独り言みたいだけど、穴埋める手間がいるから何にもせず買ったら即使えるような代物があれば誰でも思い付いたら飼うと思うんだけどね。

94 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/22(木) 00:41
私も軽いし安いから土佐用プランターめっちゃ欲しいです。
開発して欲しいなぁ(切望!)

底に傷をつけてデコボコにしてあるとさらに嬉しいかも。

プランターっていい青水が出来るから好きです

95 : 名前:削除 投稿日:2006/06/23(金) 01:51
........セメント丸鉢使ってる方がそんな事はないでしょう!?

誤解を避けるために、1番良いのはモルタルセメント丸鉢、手に入れられない、重たい、お手軽に飼いたい普通の方のために丸プランターがあるわけで、代用品としては使えますが、モルタル鉢を越える事もなく、二つとも一長一短はあるんですが、モルタル鉢が使われる理由は沢山あるから有名な方々もモルタルが多いので、その辺りは誤解のないように......m(__)m

96 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/23(金) 21:32
あはは プラ鉢が欲しいのは一日だけ間借りとか、薬浴用、選別落ちしたハネを入れたいからなんです。
メインはやはりモルタルです(^-^)

97 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 02:37:03
水質悪化で鰓が反っているけど座が大きくて顔がよいので跳ねられない土佐2匹…
丸手は好みじゃないんだけど 腐れ縁?
来年までに大きくして親に使おうかな

98 : 名前:削除 投稿日:2006/10/13(金) 16:30:29   削除
削除

99 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/16(月) 23:59:22
先日、トサキンの新子を2尾(体長3cmほど)購入しました。
強い子に育てたいと思い、スイレン鉢(内々の直径で45cm)で外で飼ってます。
冬場は水面に氷が張ります。この小さな体で冬が越せるか心配です。

100 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 08:35:42
かなりチビちゃんで心配ですね

秋は太る時期だからしっかり太らせて、薄青水にして鉢に発泡スチロールで半分蓋をするか、鉢の周りに断熱材を巻いてあげるといくらか保温できますよ(^-^)

濃過ぎる青水だと土佐の尾は薄いから一日で溶けちゃうので、底に置いたコインがなんとか見える程度でね♪

風が当たると水温が下がるから防風してあげてね

氷が張ったら無理に割っちゃいけません。
鉢が割れるときがあります。
氷の下は暖かいからそのまま見守ってあげましょうね(^-^)

氷が張る分を考えて水量を多くしないと氷漬けになってしまいますので注意(*^-^)b

無事に越冬できるといいですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]