当掲示板のご利用について

いつもご利用ありがとうございます。
急で申し訳ありませんが、画像掲示板をメインの他の掲示板と合流する事にしました。
つきましては、当掲示板は2007/3/31をもちまして書き込み禁止とさせていただきます。その後、しばらくは参照専用となります。

今後の投稿は、画像投稿機能を利用していただいて、メイン掲示板の該当板でお願いいたします。
画像投稿機能の利用につきましては、以下の場所に設置しますので、ご確認ください。
PCからのアクセス:掲示板ページの左側メニュー
携帯からのアクセス:トップページ

以上です。よろしくお願いいたします。
利用方法等で不明点等ありましたら、メイン掲示板のリクエスト板でお問い合わせください。
[1217] 緒方 (2007/03/28 Wed 13:36)
 
 

Re: 当掲示板のご利用について

本日を持ちまして書き込み禁止とさせていただきます。
[1222] 緒方 (2007/04/04 Wed 13:06)
 
 
 

壁金魚

240x320 20kb
こちらも宜しくお願いします
[1056] 壁金 (2007/01/28 Sun 00:01)
 
 

Re^2: 壁金魚

こんにちはノルズです!いい型ですね私は最近砂利の代わりにビー玉で水槽をコーディネートしています壁金さんはどんなかんじに水槽コーディネートしていますか?
[1063] ノルズ (2007/02/05 Mon 01:23)
 
 
 

Re^3: 壁金魚

ビ―玉ですか〜 自分は普通に水槽には砂利のみですね〜 以前ベタを飼っていた時にビ―玉を使ってコ―ディネ―トしてましたね 自分はまだ金魚を飼って1年3ヶ月の初心者なもので自分も水槽に色々な物を置いてみたいんですけど 例えばそれがたまたま金魚がストレスになってしまい病気とかになるんじゃないかとか気にしてなかなか これからもっと金魚のことを勉強して金魚がより住良い環境で成長できるように努力していきたいですね〜 今年は繁殖にチャレンジしようと思ってます 繁殖はしたこととかありますか?ありましたら教えていただきたいのですが なにとぞ今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
[1066] 壁金魚 (2007/02/06 Tue 22:21)
 
 
 

Re^4: 壁金魚

繁殖ですか。私は五年位前に舟で南京とランチュウを10匹飼っていた時に繁殖していて春先に生まれましたが全て死んでしまいましたやはりランチュウ系の繁殖はかなりの手間隙かけないと難しいですね それ以来私は水槽で飼育しています でも手間隙かけた分ちゃんと成長してくれるはずなので頑張ってください
[1067] ノルズ (2007/02/06 Tue 22:45)
 
 
 

Re^5: 壁金魚

おぉ〜すごいですねぇ(^O^) 自分は繁殖する場合は水槽でやろうと思ってます あと庭に小さな池があるのでそこでも今年から数匹飼ってみたいと思ってます 一番の理想は繁殖した金魚を池で飼ってみたいですねあと今アルビノオランダがいまして 1週間くらい前から頭部に白い綿というか見ためはそんな感じで 今はメチレンブル―で薬浴とあとはそれが見えたらピンセットでとったりしてたんですが 今見てみたらさらに悪化してるみたいで 膜みたいなものかわからないんですが そんなものも見えてきて なんか良い治療法があれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m
[1072] 壁金魚 (2007/02/06 Tue 23:36)
 
 
 

Re^6: 壁金魚

ありがとうございますm(_ _)m 赤みはいいですよね でもこのオランダを購入した時は白で一目惚れして購入したんですよね あと尾びれと目の上に色がついているんですが なにせ初めて投稿したので水槽も濁っていてわからないと思いますが よ〜くご覧になれば見えてくるかもしれないので お手数ですが見てやって下さいm(_ _)m
[1074] 壁金魚 (2007/02/06 Tue 23:41)
 
 
 

Re^7: 壁金魚

うーん もしかりたらピンセットで傷がついた可能性が考えられますね グリーンF+メチレンブルー+塩水で様子を見てはいかがでしょうか?
[1076] ノルズ (2007/02/07 Wed 00:04)
 
 
 

Re^9: 壁金魚

ありがとうございます さっそくやってみたいと思いますm(_ _)m またなにかありましたらこの掲示板を使いまして教えていただくと思いますがその時は宜しくお願いします
[1080] 壁金魚 (2007/02/07 Wed 01:00)
 
 
 

Re^10: 壁金魚

やっぱり濁って見えましたか あの撮影の後にすぐに水かえしましたよ それとあのタンチョウなんですが150円で購入したものなんですよ〜 いや〜あの肉瘤でビックリの値段でしたわ
[1081] 壁金魚 (2007/02/07 Wed 01:03)
 
 
 

Re^9: 壁金魚

壁金魚さん、本当に150円だったんですか?
どーいったところで買われたんですか?
[1128] 金 (2007/02/19 Mon 16:24)
 
 
 

Re^10: 壁金魚

これはですね ごく一般のペットショップですね 150円には初め自分も見た時にはビックリしました 色々探しましたよ 結構ガソリン代も馬鹿になりませんでしたけどね 今では家族の一員です
[1130] 壁金魚 (2007/02/19 Mon 23:04)
 
 
 

Re^11: 壁金魚

壁金魚さん、値段とイメージ画像見てわかりましたが、150円だと、やっぱ結構水槽を洗わなかったり、カナリ適当になってしまうんですね。
あと、知人が金魚など扱うペットショップを経営してるのですが、150円は絶対有り得ないらしいですよ?
本当に150円なんですか?
[1132] 金 (2007/02/21 Wed 11:34)
 
 
 

Re^12: 壁金魚

なんすか?失礼過ぎませんか?この写真も水槽濁ってるかもしれんけど 初めて投稿に出そうと思って試行錯誤して撮影した写真なんですよ ましてや動いてる金魚を撮影するんですから言い方ってもんがあるでしょう 人がかわいがってる金魚を馬鹿にしすぎじゃないんですか?誰に言ってもあんたの言ってることは馬鹿にし過ぎだ そんなに言うんだったらあんたはどんだけ偉いんですか?金魚の会長さんですか?失礼ですが 馬鹿にすんな
[1133] 壁金魚 (2007/02/21 Wed 22:35)
 
 
 

Re^13: 壁金魚

今、文を読ませてもらいました、失礼なことや、気に触る事を言ったのはすいませんでした。しかし、金魚をバカにするな?少し話しを差し違えてないですか?
私は、水槽を洗ってない壁金魚さんに、こちらのほうから、それはないということで、書き込みをさせてもらいました。
私個人の意見は、まずあそこまで水を汚くなんかしません。
あと、試行錯誤してとった?あなたは、掲示板の為に金魚を買ってるんですか?はっきり言って、そんな人間の努力なんて、金魚には関係ありません。
[1134] 金 (2007/02/22 Thu 14:03)
 
 
 

Re^13: 壁金魚

さっきの続きです。
どれだけいい環境を作ってあげる、それが金魚だけじゃなく、全ての生き物に1番関係あるんじゃないですか?
ただでさえ人間の勝手で、そのような動物から自由を奪ってるのですから!
それを、人の金魚を馬鹿にしすぎだ!などありえないですよ!
どちらが1番馬鹿にしてるんですか?
私は同じ、金魚が好きだという共通点の持ったあなたを否定するつもりもないし、馬鹿にするつもりもないです。
ただそのような事には黙ってられないんです。
あと、何でも言い合える中になれればなぁとも思いました。
返信、お願いします。
[1135] 金 (2007/02/22 Thu 14:13)
 
 
 

Re^15: 壁金魚

240x320 38.2kb
金さんへ
自分は掲示板に載せるために金魚を買ったわけじゃありません。90センチ水槽をこの写真をとる二日前に立ち上げたばかりで水がまだ出来上がってない状態で撮影したので仕方がないと思いませんか?この後すぐに水換えもしました。その直後に撮影した丹頂を見てください。
ちなみにですが金さんの水槽はどれだけきれいなのですか?画像を見せてください。
[1136] 壁金魚 (2007/02/22 Thu 19:44)
 
 
 

Re^16: 壁金魚

なんか子供みたいになってきましたね。
私は水槽を写せない理由があるのです。
あなたみたいな子供に言う必要もないですがね。
あなたが大人な人なら言ってましたけどね。
しいていえば、私のその見せれなくなった理由が、私を金魚だけじゃなく、すべてのペットににうるさくなった理由です。
見せれない事については謝ります、本当にごめんなさい。
あと、本当にあの金魚150円でしたか?
[1137] 金 (2007/02/23 Fri 09:48)
 
 
 

Re^17: 壁金魚

この金魚150円でもおかしくないと思います。
金魚の値段なんて立派だからって高いとは限りません。
それに水槽に泳いでいる金魚を写真に撮ろうと思えばナカナカ上手く写らないしピントもぼけたようになるので苦労するのは誰でもそうです。
掲示板に載せて見てもらいたいと思うのはそれが自分のかわいがってるペットだからだと思います。
好きでなかったらわざわざそんな苦労して載せません。

それと水の濁りですが大切に飼育していても餌を多めに与えれば
立ち上げたばかりの水槽などでは特にですがこういう水にはなるのは珍しくないです。
それでも濁ってたとしても金魚が不快かと言えば一概には言えません。
全体的に餌をどれだけもらってるか、水かえをどれぐらいしてもらってるかで金魚の幸せって決まると思います。
濁ってたからといってもイコールすぐ不幸せとは限らず
水かえたばかりでも濁ったりします。
透明で綺麗なろ過のきいた水に住んでる金魚の写真を見たとしても
長年水替えてなくてミネラルがなくなってしまってる水槽なのかもしれませんし
そういう事は飼育している人にしか分からないです。

写真と共に軽視や虐待の行為をしているという記述があれば飼い方を指摘するのは良いと思いますが
何もそういうことを言ってないのに決めつけてしまうのは良くないと思います。
[1138] ひとみ (2007/02/27 Tue 10:20)
 
 
 

Re^18: 壁金魚

じゃあ僕が金魚をのせれない理由を教えます。壁金魚さんは、ガキだが、あんたは大人だ。
僕の金魚は死にました。
ずっと、丹念に育てた金魚です。
お祭りで取って来た金魚ですが、愛着がわき、すごく悲しく、違う動物を飼う事すら金魚に申し訳なくできません。
最初は六匹いたのですが、三匹はすぐ死に、それからどんどん亡くなりました。それからと言うもの、金魚を見に行ったり、図鑑で調べるばかりで何も行動できません。
それが理由です。
壁金魚さん、返信ください。
あとひとみさんも。
あとこれから嘘はやめましょう。
[1139] 金 (2007/02/27 Tue 16:14)
 
 
 

Re^19: 壁金魚

ガキだのもうやめませんか?正直に自分は金さんの受け答えに対して 答えただけで 自分はこの掲示板は友人に聞いて 初めて写メで投稿したんですよ まぁ
色々な方々に色々なことを書かれるのは仕方がないと思ってました 金魚は大好きです ただ誤解した言い方に聞こえたら申し訳ないと思ってます
ただ150円は嘘ではないですので そこのところはご理解のほどを宜しくお願いしますm(_ _)m
[1141] 壁金魚 (2007/02/28 Wed 12:39)
 
 
 

Re^20: 壁金魚

ひとみさんの立派だからって値段が高いとは限りません。とはなんかおかしくないですか?私が今まで見てきた中で立派なのはどれも高かったですよ。
[1142] ひり (2007/02/28 Wed 21:36)
 
 
 

Re^21: 壁金魚

おかしいと思うかもしれませんが現実そうですよ。
店によって違うんですよ。
150円でたくさん金魚売ってるところ知ってます。

一般的には、仕入れ値によっても違うし。

仕入れ値がまちまちなのは、入ってきた所(産地)によって違うとかです。
服とか物も店によって同じ物が違う値段だったりしますがそういう幅(つけ値)とプラスどこから来たか誰を経由して来たか、そんな辺りで違いが出ます。

ブリーダー直のものは立派でも安いですし
(まぁそうとは一概には言えませんけどね。)
立派=高いとは絶対違います。

だから金魚見る目を育てるのも得する買い物につながりますよ。
[1146] ひとみ (2007/03/01 Thu 09:59)
 
 
 

Re^22: 壁金魚

はじめまして。
私は、ホームセンターで見かけた傷だらけの金魚より、養魚場で売られていた良い個体の方が安かった、という経験をしたことがあります。
また、地元のホームセンターで(おそらくどこかに欠陥がある)丹頂が198円で売られているので、「150円の丹頂なんてありえない」とは言い切れないと思います。
それにしても、壁金魚さまの丹頂は、あどけない顔をしていて、なんとも愛らしい金魚ですね。
150円で手に入れられたなんて、羨ましい限りです。
最後に、相手の表情が見えない掲示板では、記入者が思っている以上に、閲覧者には言葉がきつく感じられます。
振り返ってみて「書き方がきつかったかも?」と、ご自分で思う方々は、もう少し文章表現を和らげていただけるとありがたく思います。
[1148] 藍 (2007/03/02 Fri 02:27)
 
 
 

Re^23: 壁金魚

「頭部に白い綿」
これに関してなんですが、心配する必要はないです〜なので薬も使う必要はないはずです…
実際見ないとわかりませんが、おそらくこの時期(秋〜冬)によくできるできものみたいなものです。
肉瘤のある金魚には必ずといっていいほどできるもので、よく病気だ!!だと慌てる方が多いようですが全く心配ないです。これは脂肪だ!と言われる方が多いですね。この白いものができるのは肉瘤が発達しようとしている証拠だと私は考えております
春がすぎて夏になるころにはきれいに取れてるはずですよ〜もしとれてなくても病気ではないので大丈夫です。むしろ無理に取ろうとするほうが危険で、大事な金魚に傷でもついたらたいへんですね!
なのでそっと見守ってあげてください(゜_゜)

あとあまりふれたくはないんですが
高い金魚=良い物
これは成り立ちませんね〜たしかに値段が高いほどいいものは多いですが、中には値段にそぐわないものも入ってる場合も多いですし、もちろん逆の場合もあります。また新しい品種など数が少ないものは必ず高いですね!
そもそも金魚って値段よりも、好み(柄、形、尾等)が大きく左右するものだと思います。一般的に言えば値段=価値に近いものがありますが、個人個人で考えればそんなものないと思いますね
好きなものは好き!気にくわないものはダメ!
じゃないですかねー
いろんな金魚を見てその中から自分の好みの金魚を探すのは楽しいですね〜また見つかったときは嬉しいものです☆
[1150] よし (2007/03/02 Fri 03:59)
 
 
 

Re^24: 壁金魚

触れたくないならふれないでくれますか?
もうおわってますから、くりかえすな
[1159] 金 (2007/03/05 Mon 18:41)
 
 
 

Re^25: 壁金魚

金さん、私も金魚飼いはじめの頃に同じように金魚が死んで一ヶ月ぐらいは静かになると涙が出た経験をしましたのでとても気持ちはわかるんです。でお返事しようかなぁどうしようかなぁと思いましたが...
そういう言い方では誰もその内相手にしてくれなくなるので顔が見えない掲示板といえどもちゃんと言葉遣いをしてほしいと思います。
やけになることもあるし他の人が楽しそうに金魚飼っててくやしいと思うかもしれないですけど、そこは頑張って乗り越えていってほしいと思います。
悲しい時は他に気を遣うこともしんどくなるから「どうでもいいや」っていうような気になるかもしれませんけどそれを見たら他の人も傷ついたり悲しんだりするかもと想像して行動できるようになってほしいです。
[1160] ひとみ (2007/03/05 Mon 19:07)
 
 
 

Re^26: 壁金魚

どーでもいーけど、えらそーな事ばっか言ってねーで更新しろよ。
ここはホント金魚嫌いの集まりだな。
壁金魚筆頭に。
[1218] 金 (2007/03/31 Sat 06:38)
 
 
 

Re^27: 壁金魚

金って人は可哀想な人ですね…
[1219] ゆう (2007/04/01 Sun 04:52)
 
 
 

Re^28: 壁金魚

ゆう、同情してくれんの?ありがとう。
[1220] 金 (2007/04/01 Sun 21:14)
 
 
 

Entry:蝶尾

352x288 31.4kb
画像の添付なしですみません。
送信し直しました。
[1212] 海斗のパパ (2007/03/26 Mon 13:03)
 
 

Re: Entry:蝶尾

なんか仕事帰りの酔っ払った中年みたいな顔ですね☆良い味出してます(^o^)b
[1214] みっちい (2007/03/27 Tue 18:26)
 
 
 

Re^2: Entry:蝶尾

第一印象が加藤茶のハゲづらコントみたいな顔をしていたので、即買いしちゃいました。
[1216] 海斗のパパ (2007/03/27 Tue 23:18)
 
 
 

エラ病???

250x188 5.9kb
金魚の飼育相談室で相談した通りエラについての相談なんですが、最近、エラの中が少々外に剥き出しになってるような感じなんです。現在の状況は片方だけでちゃんと通常通り動いてますが、これは病気の可能性もあるのでしょうか?
画像は少々ぼやけてますが、わかりにくいのでしたら画像追加します。
[1206] 高嶺清麿(元 越前) (2007/03/25 Sun 14:46)
web 
 

Re: エラ病???

最近私のカキコばかり多くて恐縮です。
確かにこの画像では分かりませんがエラの中が見えてきているのであれば
必ずしもエラ病なのではなく他の病気ではないかと思いました。

エラ病の特徴は力なく水面近くをただようようにいて、
表現で言うと「ぼー」としているというような感じです。
もしあちらこちらを場所を変えて泳いでいるのならエラ病でない可能性の方が高いです。

エラ蓋の縁が外にカールするようにめくれて来てそれが重症化してしまうとエラの中身が見えてきますよ。
それの病名はエラまくれ病といいます。
[1207] ひとみ (2007/03/25 Sun 20:59)
 
 
 

Re^2: エラ病???

ひたみさん
返信ありがとうございます。
確かに、エラまくれ病のようです。ネットで調べてみたところ、エラまくれ病は治らないとありましたが、健康に関しては問題なく、金魚の個性だと思って飼育してあげてくださいということなのでほっとしました。
どうもありがとうございました。
[1208] 高嶺清麿(元 越前) (2007/03/25 Sun 21:31)
 
web 
 

Re^3: エラ病???

はいそうですね。
ただ一つ言えることはエラまくれ病は酸欠気味な水質の場合に起こりますので
長年飼育の水槽水ではバクテリアがたくさん居着いてろ過が十分働いて
水が透明でとてもすっきりする物なんですが、たとえバクテリアであれども
水の中にいろいろ入ってると空気中の酸素がとけ込みにくくなったり
微生物が酸素使ったりして酸欠になります。

飼育水の交換サイクルが長い方には特にこれからの季節から夏場には水に酸素が少なくなります。

ですから水の交換を今よりもう少し短いサイクルでするように気をつけるなど、一からの見直しもまた必要です。
この金魚に関して言えばのことですから他のもあてはまるとは限らないので
この金魚のためを思ってみつめなおしてみてください。この機会に。

追伸...私はひたみさんとは別人です。
[1209] ひとみ (2007/03/26 Mon 07:54)
 
 
 

Re^4: エラ病???

確かに、僕も水換えの間が長かったのかな。琉金がいたころは2週間おきにやってました。これからは1週間おきにやってるので水質、酸欠に気をつけます。
[1213] 高嶺清麿(元 越前) (2007/03/26 Mon 13:34)
 
web 
 

Entry:蝶尾

正面からだとまぬけな顔なので少し斜めからの撮影にしてみました。
[1211] 海斗のパパ (2007/03/26 Mon 12:40)
 

fjcgvxprt yjfd

cvdy wnjyhix mipczv aoxhrqc eaomhc jetbsc ktayhmg
[1210] ehsxyljvk jrnep (2007/03/26 Mon 11:54)
 
 

お願いします。

はじめまして。
いきなりの投稿、失礼します。
検索で辿り着いたのですが、トップに行けないようでルールを読めておりません。
失礼・非常識な発言等あればご指摘下さると嬉しいです。

うちで飼っている金魚なのですが、病気のようなのです。
写真は撮影できなかったのですが、体表から、うろこがめくれるような感じでその隙間から白い綿のようなものが出ています。
数日前(3月17日ごろ)からうろこがめくれて出血しており、更にその部分が膨らんでいたので色々と検索してみたのですが、病名もわからず症状が悪化してしまったように思えます。
白い綿のようなものは大体12〜5mmくらいで、金魚が泳いでると時々途中で切れて落ちています。

●金魚の種類
 たまさばです。体色は最初は赤と白でしたが、徐々に退色してしまったようで現在は全身白です。

●飼育年数
 正確には覚えていないのですが、3年前後だと思います。旅行に行ったときに買った子です。

●体長
 尾びれを入れると15cmほど、入れないと8cmくらいです。

●水槽
 縦40cm,横60cm,奥行30cmの水槽に2匹飼っています。1匹はたまさばでもう1匹は金魚釣りで取ってきた子なので種類はわかりませんが(和金のようにも見えます)体長は尾びれを入れて15cmほどです。
 エアーポンプとろ過装置を入れています。室内なのと、両親があまり飼育に理解を示してくれないため金銭的な問題でヒーターはありません。

●水換え
 水槽が大きいので3週間に1度ほどしかしていません。水は綺麗そうですが、pHなどを測ったことはないので不安ではあります。

長くなりましたので下に続きます。
[1184] みやこ (2007/03/19 Mon 21:58)
 

Re: お願いします。

●その他
 水草を何種類かと、砂利を入れています。どちらもペットショップで購入したものです。(水換えの度に洗っています)

●えさ
 えさのやりすぎで以前たまさばを1匹転覆病で死なせてしまったため、3日に1度ほどに抑えています。沈む餌を5分で食べきるくらい与えています。

色々調べてイカリムシ病ではないかと思っているのですが、自信がありません。
本人はあまり傷口を気にする様子もなく、そこを擦りつけるようなしぐさも見せません。

明日から休みなので塩浴をしてやろうかと思っているのですが、その場合は0.5%でよいのでしょうか?
また、症状の出ていないもう1匹も一緒に塩浴をさせるべきですか?
その際ろ過装置は回してよいものなのか、絶食させるべきかなど、何もかも確信がもてなくて不安です。
どなたが助言を頂ければ幸いです。

長くなってしまってすみません…。
[1185] みやこ (2007/03/19 Mon 21:58)
 
 

Re^2: お願いします。

付け足しなのですが…
こちらの過去ログで背びれについての書き込みを拝見しましたので、背びれを観察してみました。
ピンと張っているときもありますが、もう1匹と比べると極端に張っている時間が短いです。
ほとんどふにゃっと寝てしまっている感じです。

また、ちょっと泳ぎをやめて留まっていることが多くなったように思います。
もともとのんびり泳ぐのが好きな子のようだったのでそれほど気にしていませんでしたが、症状が現れてからそれが顕著に出てきたというか…。
糞は黒っぽい緑のような(えさの色とほぼ同じ)色の1〜3cmほどの糞をしているようです。とくに目立った症状のないもう1匹と同じくらいです。
[1187] みやこ (2007/03/19 Mon 23:05)
 
 

Re^3: お願いします。

みやこさん返信が機能してなかったので今頃ですがお返事します。
ここの掲示板は出来た時からトップに行けないのですが、
webという青色の文字にリンク貼っておきますので見てください。
冬の間に繁殖したカビの種類の菌と、細菌とのダブルで攻撃された故今の状態になっています。
だからまずは水槽の菌の数を減らすために底砂利のおおざっぱな掃除は不可欠です。
その次には水も半分程度交換して体の表面が正常になるのを待ちたい所ですが、今の段階はもうそれだけで対処出来る時期を過ぎて(手遅れ)気味になっていますので治療が必要です。
治療の方法はいろいろありますが水を半分ずつ換えながら塩を水量に対して0.2〜0.5%個体差を観察しつつ殺菌が一番良いのではないかと思います。
水は痛んでくると治る病気も治らないし粘膜がはがれて水は汚れやすくなっていますので汚れたらすぐに交換して捨てた水の分と同量の水とそれに対しての同じ濃度の塩を加えるようにしてください。
室内で飼育であればヒーターで一定温度に保つのも体力回復の手助けになる場合があります。
ただ温度があがれば酸素が薄くなったり水も汚れやすくなったり菌が沸きやすくなったりしますので
水が汚れた時の対処が出来にくい飼育サイクルや手持ちでないということですので加温は不要かと思います。

餌は水が汚れると直接死につながりますので餌は基本的にはやらない方向で進めた方が良いです。
同居のもう一匹も塩のみであれば一緒に泳がせても問題ないと思いますが
魚の数が増えるほど水も汚れるのでもしスペースに余裕が有れば他に移動してください。
どちらにしても長年なんとなく飼育してると金魚のことは分かったつもりになっててもナカナカ把握できないので今回を機に少し勉強してみるのも良いと思います。もう手遅れでないことを願って...
[1196] ひとみ (2007/03/21 Wed 21:27)
 
web 
 

Re^4: お願いします。

ひとみさん、返信どうもありがとうございます。
HPにも行ってみましたが、本来はここではなくて飼育相談室にて相談すべきでしたね…すみません。

やはり菌の繁殖などが原因だったのですね…
昨日は結局時間がとれず、今日の朝から塩浴を始めました。
砂利も洗い、その間に今までの飼育水と新しく汲み置きした水半々を温度合わせしてから病魚を移し、0.5%の塩水にしました。
もう一方の金魚も消毒の意味を込めて一応0.5%で塩浴させました(バケツは別です)。
しかし、やっぱりバケツでは窮屈そうだったので結局夕方洗った水槽(砂利有り)に新しく水をはりカルキ抜きを入れて、0.4%の塩水にして2匹とも移しました。
エアーポンプは作動させたままですが、ろ過装置は念のため止めています。
たまさばも元気そうに泳いでるように見えますが、1週間ほどこのまま適宜ひとみさんのいうように塩浴・絶食させて様子を見ようと思っています。
1週間、ずっと0.4%というのは金魚の負担になりますか?

過去ログから、ひとみさんの博識ぶりにただただ感心するばかりでしたので、
今回うちの金魚のことでこんなに丁寧に返信いただけて本当に嬉しいです。
やはりなんとなく飼っているのではダメですね…今回のことで学習しました。
これからは毎日観察を欠かさず、もっと金魚に優しい飼い主になれるよう精進します。
目指せひとみさん、で頑張ります!
まずはたまさば完全回復ですね…。
[1197] みやこ (2007/03/21 Wed 23:07)
 
 

Re^5: お願いします。

すごい嬉しい。もたもたしてる間に悪化してたらと思って心配しました。たまちゃん復活して良かったですね。
きっとみやこさんのご心配ぶりもかなりなものだったと思います。そうですね。今度から普通の場合は相談室に行ったらと思います。

塩浴が負担かどうかの質問ですが、濃度とその個体差により負担な場合もありますので一概には言えませんが、塩一週間ぐらいなら負担にはなりません。
かえって塩を使っているために生物ろ過が機能しないことによる水の汚れの方がとても心配で、多くの場合は水を汚してしまい病気を治しきれず死なせてしまうようです。
だから治り具合を見て一週間待たずとも塩分を薄くしていくとか全く普通の水に戻しても良いと思います。

この後は気がゆるむところですが、砂利のバクテリアも殺菌されたことですし塩浴を終えてから再度立ち上がりの時は水が汚れやすくなってますから餌の量はぐっと我慢して控えたりいつもより水を頻繁に換えたりが必要になってくると思います。
軌道に乗るまでは気をつけてやってください。
しかし検索で私のハクガクがどんだけ出たんだか?恥ずかしいです、、私も頑張りますありがとう。
[1198] ひとみ (2007/03/21 Wed 23:55)
 
 
 

Re^6: お願いします。

ご心配、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

えさについてはしばらくは絶食の方向で(ちょっと太り気味なので)見て行こうと思っています。
塩浴も、1週間程度なら負担にはならないのですね。安心しました。
水の汚れには十分気をつけて、毎日観察しようと思います。

今日のたまさばなのですが、観察したところ悪化しているように見えます…。
血なのでしょうか、膨らんでいたところの赤みが濃く、広範囲になったような気がするのです。
背びれは昨日よりピンと張っていて、心なしか動きも活発になってきているような気がするので快方に向かっているのかと思いましたが…。
どちらなのでしょうか。あまりに赤いので不安です…。
何度も申し訳ないですが、またお返事頂けると嬉しいです。

神の域に達していると思いました(笑)本当に尊敬です。
[1201] みやこ (2007/03/22 Thu 14:32)
 
 

Re^7: お願いします。

赤みが強い時は細菌にやられていてそれが表層だけでなくちょっと入り込んでたりする場合もありますので
背びれがぴんと立って元気な風であるのなら思い切って手当しましょう。
イソジンのうがい薬を綿棒につけてチョンチョンとすると良いです。
翌朝には赤みが取れます。

ここでのポイントは赤みが多くなったということは殺菌がうまく出来てないということです。
チョンチョンで患部は快方に向かいますが水全体では菌がまだ居座っているのでやっかいです。
塩を0.5%まで増やす方が良さそうです。(金魚の様子を見て実施してください。)
一日の内に短時間塩浴を取り入れてみるのも良いですしヒーターがあれば手っ取り早く殺菌できます。
ただ前も書きましたように溶存酸素の減少をまねきますのでエアと水の汚れは気をつけてください。
(エアかけてても水が汚れてると中に酸素がとけ込まない水になります。)
その他の方法では、もし水あわせも十分に出来て観察も良くできそうなら水を全く交換して容器の壁も洗うと結構な菌数を撲滅できます。
治療中といえども水の交換は安易に行わず「水あわせ」はきっちりされることをおすすめします。
そうすれば全交換しても何もこわいことはありません。
しばらくはまだまだ大変ですが...
[1202] ひとみ (2007/03/22 Thu 20:10)
 
 
 

Re^8: お願いします。

ひとみさん、お返事頂いていたのに遅くなってしまってすみません。
イソジンが家になかったので24日に買いに行き、傷口の消毒をしました。
水槽も全部洗い直し、念のためイソジンを全体にかけた後また塩浴を開始しました。
元気な金魚もいるので不安で、まだ0.4%のままです。
今朝確認した感じでは赤み・膨らみ共にひいているようだったのでこのまま様子を見ようと思っています。

本当に御丁寧にありがとうございました。
また動きがあったら書き込みたいと思います。
[1204] みやこ (2007/03/25 Sun 11:45)
 
 

Re^9: お願いします。

イソジンの殺菌力はすごいですよ。
薬局に買いに行くのであれば同じ効果で他社が出しているポピドンヨード製剤という製品が大量なのに安いです。
病院に行く機会があれば風邪などの受診の際にイソジンもくださいと申告すればもらえると思いますから保険診療の分でもらえればこちらも安く手に入ります。

直接傷口に塗るのだけでなく水に微量といて薬浴させる方法もありますので
1本持っていると何かと重宝します。
治療で大変な時に丁寧なお返事をくださってありがとうございました。
めげずに頑張ってくださいね。またお会いするのは無い方が良さそうですが...それではまた。
[1205] ひとみ (2007/03/25 Sun 12:04)
 
 
 

前7件 | 次7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  (1-7/98)